※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

150センチの新ママがエルゴを使う際の不安や問題点について相談しています。息子の体の位置や装着感について不安を感じており、低身長が原因なのか、正しい位置が分からないのか悩んでいます。

エルゴについて。やはりエルゴは低身長には合わないのでしょうか……150センチの新ママです。ネットでエルゴを購入し、初めてエルゴを装着したのですが……とても不安だらけです。息子は5ヶ月で7.6キロあります。エルゴの説明書通り、赤ちゃんの位置を上に持っていき正したら、むすこの足もかなり開いてしまい、膝関節も綺麗に曲がっていませんでした。俗に言う綺麗はM字にはなっていなかったです。そして息子のお腹と私の上腹部が圧迫しあってて私が少し苦しかったので息子も苦しいかも?と思ってしまいました。

なんだかぶら下がってるって感じがして全然フィットしないんです😭とても腰に負担も感じました……購入したのは日本限定の迷彩柄のエルゴです。

これは正しい位置ではないからなのでしょうか……それともやはり低身長なのが原因なのでしょうか……

身長が小さいので調節紐をかなりつめないと息子が上に来なくて、つめればつめるほど息子の脚が開きすぎてしまい、なんだかくるしそうです。。背中もまるまり過ぎてる気がします💦

コメント

©️

身長低い友達が、私はチビでエルゴだめだった💦って言ってました!
結局あまり使わず、二人目が生まれスリング買ってましたよ!

• ミサミサ

ミサミサ

やはり低身長はダメなんですね……
    そもそも低身長に抱っこ紐って、
    自分にも子供にも負担がある気がします……💦

• 8月29日
なにぬねなっち

私も152センチですが、エルゴダメでした😱💦
色々な動画とか見たんですが、腰も痛くなるしでダメでした😱💦
ちなみに、エルゴオリジナルです!

• ミサミサ

ミサミサ

やっぱり低身長には向かないのでしょうか……高かったのでショックです。。
    いまはなんの抱っこ紐を使われていますか?

• 8月29日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

新生児から腰すわりまでベビービョルン使ってました!今は長時間は使わないのでフェリシモのだっこ紐使ってます!✨
    どちらも装着も楽ですし、身長も問題なかったです!
    ただ、腰ベルトがないやつなので背中バキバキになりました💦
    他の方のおすすめのナップナップも使ったのですが、これまた私には合わず😱💦

• 8月29日
  • ミサミサ

ミサミサ

ベビービョルン、いいって聞きますよね♥!
    腰ベルトないと辛そうですよね💦
    ナップナップ、良さそうだと思ったのですがやはり低身長自体、抱っこ紐が向かないのでしょうかね??……💦💦

• 8月29日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

ベビービョルンは赤ちゃんもあんまり足開かないですし、楽でした✨
    私より小さい人でもエルゴ使ってる方もいるので、身長もですが体系(猫背、反り腰とかの体系)がかなり影響してるのかな?と思います💦
    私は腰ベルトと肩紐がエルゴ、ナップナップ、グレコ、アップリカでダメでした😱💦

• 8月29日

ナップナップはエルゴの日本版で
小柄の人も使いやすいと聞きそっちにしました☺️
1万もしないくらいで安いですよ〜!

ぱぐみ

149cmでエルゴ使ってます!!!
5.5kgで小さめですが、エルゴいい感じにできてますよ✨

7kgだったらもうボトムクッションは使ってませんか?!
エルゴだけでボトムクッション持ってないなら、赤ちゃんのお尻の下に、ガーゼのおくるみとかハンドタオルを丸めたのを敷くと、調節紐を締めすぎず、上にきてくれますよ💓

そうすると、調節紐も緩めれるので背中も丸まらず、隙間も出来ると思います!!!

うちはM字になるように乗せますが、自分でごそごそ動いて片足を伸ばしてるので、したいようにさせてます😂笑

おぅーあ

151cmです。エルゴだいぶ使ってました👍🏻