※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mama
子育て・グッズ

授乳についての質問です。ミルクと母乳のバランスが難しいです。ミルクを飲む量が少なくて悩んでいます。ミルクを泣いた時にあげてもいいでしょうか?体重増加についても心配です。

授乳についてです!
生後1ヶ月の娘を育てています꒡̈⃝

最初は母乳で育てるつもりでしたが
最近は ミルク寄りの混合でやっています
母乳は1日に2〜3回ほど吸わせて
足りなければその後60〜80足しています
ミルクのみだと100ぐらい作ります

そこで ミルクのみのときに100作りますが
60〜80ほどしか飲んでくれなくて
ひどい時は40ほどで寝てしまいます
粘って飲まそうとしますがダメです

ちょっとしか飲まないから すぐ泣くし
もうミルクの 間隔なども めちゃくちゃです
でも母乳は足りないし。。

そこで質問ですが ミルクのちょこちょこ飲みは
間隔気にせず 泣いた時にあげればいいのですか?
出生時2680gで 1ヶ月検診では3805gでした
最近二重アゴがすごいし あげすぎなのかなと...

どなたか教えてください😩

コメント

ほしこ☆

最低2時間はあけるようにしないと胃に負担がかかるそうです!!

  • n.mama

    n.mama

    コメントありがとうございます!
    わかりました😊

    • 8月29日
あきこ

7/22に2600gで生まれた娘がいます☺️
私と状況すごく似てるので思わずコメントしちゃいます😆

うちも昼間、気が向いたら2-3回母乳、他はミルク80-100であげてます。
母乳後にミルクの時は、ミルクだけの時よりは飲まないですね〜。

量を飲まない時、途中休憩してゲップさせたり、しばらく抱っこして消化を促したりしてますよ!あとは頑張って哺乳瓶を口にねじ込んだり😅
そうすると案外飲むの再開したりします🙋

ミルクは一般に3時間あけるなどと言われていますが、うちは2時間半くらい空けばあげちゃいます!
どうしても1時間とか2時間とかで泣いたら、搾乳した母乳をあげたり(ミルクの間隔が3時間あけばいいので、母乳はノーカウント👌)、出ないおっぱいをくわえさせて誤魔化したりしてます!!

赤ちゃんは機械じゃないんだし、お腹が弱い子がいれば強い子もいると思うので、ミルクの間隔は結構適当です笑

体重ふえてて、体調不良じゃなければ大丈夫だと思ってます☺️笑
お互いがんばりましょう♡

  • n.mama

    n.mama

    出産した日も3日違いです😍

    全く同じです〜母乳のあとは
    60飲んでくれたらいい方です、、

    ゲップさせるのが苦手なので
    苦しくて飲めなかったりするんですかね(´・_・`)
    ねじ込み、私もしてます(笑)

    最低2時間は開けたいので
    やっぱり乳首吸わせるしか
    ないですね😖

    二重アゴが凄すぎて
    ちょこちょこあげるのがだめなのかっ?て思ってしまいます(´・_・`)

    共感してくれる方がいて安心しました!!頑張りましよう💓

    • 8月29日
  • あきこ

    あきこ

    偶然ですね☺️
    うちもゲップが苦手なので、母乳のあと飲まないのは単に空気で苦しいだけだと思います😅
    乳首吸わせるのが辛かったらおしゃぶりという手もあります!歯並びのこととか色々言われてますが、使う条件を決めれば大丈夫かと👌
    うちも太ってきました!!生まれた時痩せてたのに😅って思いますが、今ムチムチしてても、人生ずっとデブ決定って訳じゃないですもん!🙋笑
    私も同じ悩みの人がいて嬉しいです😘

    • 8月29日
あやママ

母乳でないと思っても乳首すわせることで出るようになりますよ!!❤
2,3時間ミルクあけないと消化できないって産院で言われました!

  • n.mama

    n.mama

    コメントありがとうございます😊
    頑張って吸わせてみます☺︎

    • 8月29日
⭐︎

夜間のみミルクですが、、、
消化に時間かかるから助産師さんに
3時間はあけてね!って言われてましたので、早めにギャン泣きしたら一旦母乳吸わせてます😊

  • n.mama

    n.mama

    コメントありがとうございます!
    私も吸わせてみます😖

    • 8月29日
ひまりママ

生後一ヶ月、寝不足と共に育児に戸惑うことも多い時期だと思います。
お疲れ様です!
私も9/3で生後2ヶ月になります娘がおり、2690で生まれ、母乳よりで混合で育て、一ヶ月検診で3400グラムでした。
小さめかなと思います☺️

母乳だと腹持ちよくないので欲しがるタイミングであげて、その後足りなそうならミルク足してましたが、

成長曲線内なら、欲しがるときに欲しがるだけあげてもよいのかしら。。?と思いましたが、、、どうなんでしょうかねー。

何の参考にも回答にもなっておらずすみません💦

  • n.mama

    n.mama

    コメントありがとうございます😖
    出生時の体重近くて親近感です💓

    母乳の出が良ければいいのですが
    なかなか...
    ミルクだと 太るって言うし
    量少なくてもちょこちょこは
    良くないんですかねー😱?

    分からないことだらけです(´・_・`)

    • 8月30日