※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつや
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子のしつけについて相談です。口だけで怒るのが嫌で、つねったり怖い口調で怒ることに悩んでいます。この年齢のしつけ方法を教えてください。

1歳2ヶ月の男の子です。
子供が物を投げたり、顔を叩いたりする時に口だけで怒るのでは無くて、つねったり、ぁぁ?!と怖い口調で怒ったりします。私はそれが嫌で、、、。
ただ、しつけも大事だとわかるんです。
旦那にりのしつけなんでしょうが、この年齢のしつけって皆さんどうしてますか??

コメント

はる

つねるのは良くないですね😹

ダメなことだ、痛い、怒ってるよって伝えるために、少し怖い顔&口調で叱るくらいならいいかなと思いますが😅

ももトマト

育児書には一歳のうちは怒られる意味は何回言っても理解できないそうです。この時期にしかると子どもに恐怖を与えるだけで良いことは無いということです。

れな

1歳8ヶ月の娘を育ててます。
娘も物を投げたり顔叩いたりしてきます。
旦那も私もつねったり怖い口調では言いません。
少しは怒った顔とかは私もします。
娘が投げた物は没収するようにしてます。
そうしたら投げたら没収されると覚えていきました。
顔を叩いたときはお仕置きで脇とかをこちょこちょして笑かせます。
そうすると顔叩いたらこちょこちょされるって覚えました(笑)
これは私のやり方なので参考になるか分かりませんが😅
私はあまり怒らず笑いに変えるようにしてます😌

ふじこ

個人的にはまだしつけは必要ないと思ってしてません。
外出先で迷惑になること(商品触る、走り回る、大きい声を出すなど)をしたら「○○しないよー」と言っておもちゃなどで気をそらせるくらいです。
あとは危険なことをしたら両手で手をギュッ強めに包んで、低めな声で注意してます。