※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmam
子育て・グッズ

静岡市の幼稚園に通うママさんの体験談を聞きたいです。良いことも悪いことも知りたいです。

静岡市の若杉幼稚園、梨花幼稚園の卒園児、在園児のママさん、または周りにいるよって方がいらっしゃったらお話聞かせていただきたいです\(◡̈)/♪♪
いいお話でも、マイナスなことでもどっちも知りたいです❁
主観的な意見で構いません☺︎︎

コメント

らてこ。

通ってたわけじゃないので 的確じゃなくてすみません、
まわりの噂、と聞いた話だけで 私のわかるかぎりですが…

若杉さんは ヨコミネ式を取り入れてて 卒園する頃には全員 逆立ちできるようになってるみたいです
(友達の子は 道路でも逆立ちしてましたw)
お勉強もある程度やられてるみたいで 幼稚園の時に 道路にチョークで 幼稚園ごっこしてたら 足し算などもやってました。
イメージですが、運動に力をいれてる感じです。

梨花さんは お勉強、お作法、マーチングなどなど すごい園だと思います!
生活発表会など、とーってもレベルの高いものをやられてるみたいです。
年長さんは土曜日など マーチングのイベントで出掛ける、などちょいちょい聞きました。
幼稚園でできる習い事も 色々あるし 先生の人数も多そうです
他の園より ちょっとお月謝はお高めかと…
あと ママのランチ会がちょくちょくあるらしいですが… 通ってた子のママは
一回も出たことないよ~! とは言ってました☺️

在園、卒園じゃないので
あくまで私のイメージだと思っていただければ幸いです♪

• rmam

rmam

御丁寧に教えていただきありがとうございます😭❤️
    とっても参考になります!!
    どっちの幼稚園にするか毎日悩みすぎて、どうにもこうにも決断できず・・・
    周りは保育園児ばかりで、幼稚園の口コミがネットでしか見れないので生の声聞けるのありがたいです🙏🏻❤

• 8月30日
  • らてこ。

らてこ。

悩みますよねー そろそろ説明会ですか??
    うちも来年 どーしよーかなーってちょっと思ってますw
    上は 上記2つとも違う園でしたが
    学校の学区外なので 学校に行ってから友達が少なくて 最初はやはり少し嫌だったようなので💦

• 8月30日
  • rmam

rmam

何度かどちらの園も足を運んで、一応話は聞きました☺️来月同じ日に説明会なんです(´・・`)笑
    やっぱり悩みますよね・・
    やはり幼稚園からのお友達が小学校入る時にいるといいですよね♪♪
    どちらも学区外なんです(´・・`)
    入学してしばらく経って、お兄ちゃんは慣れましたか?😊

• 8月30日
  • らてこ。

らてこ。

学校へいっちゃえば 新しい友達がいて楽しいみたいですが
    登下校の時に 仲良しの子が近所にいたら 親も安心なのにな~と思ってました。
    うちも 両方学区外です
    もしかしたら同じ学区ですかねw
    ちなみに南小の学区です。

• 8月30日
  • rmam

rmam

たしかに仲良しの子が近くにいたら安心ですね(´・・`)
    うちは長田側から言う川向うなんです😢
    同じ学区でしたらとっても心強かったです(´・・`)♥
    いろいろ質問してすみません。
    お兄ちゃんの幼稚園のとき、園バスでしたか?送り迎えしてましたか?☺︎︎

• 8月30日
  • らてこ。

らてこ。

おっと、向こう側なんですね!
    川挟んで こっちに来よかなー、って なんで思ったんですかー?←ほんと 興味本気ですみません💦💦
    友達は 駅南あたりに住んでますが 梨花さんに1才児から3兄弟 保育園がわりみたいに入れてましたよー!

うちは 園バスで 家の前まで来てくれてたので バスの音がしてから
    いそげ、いそげー!って 外出ても大丈夫なくらいでした☺️

• 8月30日
  • rmam

rmam

周りに魅力的な幼稚園がないんです(´・・`)
    幼稚園で色んなこと経験させてくれる、園行事の際車を停められるなど考えたら、ふたつの園が候補になりました¨̮川向うと言っても、橋渡ってすぐなんです☺︎︎

梨花幼稚園長く預かってくれますもんね😯💭
    やっぱり園バスが1番負担少なくいいですよね!
    橋渡るので、梨花幼稚園はバス来てくれますが、若杉幼稚園は自分で送り迎えしないといけなくて・・・
    ここが1番悩みの種なんです(´・・`)笑

• 8月30日
  • らてこ。

らてこ。

上の子の時、若杉さんが大人気で 願書出すのに夜中から並んでるって聞いて あっさり候補から抜きましたが…笑

確かに、若杉さんと 梨花さんは 手厚くお勉強も運動もやってくれてるみたいですね!
    でもバス来てくれないのは ちょっとつらい💦
    送り迎えだと 先生と直接話せるので 園の様子が聞けていい、って話も聞きますが。

あ、その願書提出のときですが 上の子の時あまりにも1年前がすごくて いざ、その時になったら 若杉さん全然大丈夫だった、って聞いたので 安心んしてくださいww

• 8月30日
  • rmam

rmam

ちょうどヨコミネ式が注目されたときですかね?😊
    若杉幼稚園すごく魅力的でもなんせ立地が・・・ですよね(´・・`)
    やっぱりバスないの辛いですよね(´・・`)
    先生から園での様子が聞けるって考えたらお迎えもメリットありますね🙂
    親身にいろいろと教えて頂き、本当にありがとうございます!⸜⌄̈⃝⸝‍

• 8月30日