※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
雑談・つぶやき

産後8日目です。7日目の昨日、全身に(上は顔、耳たぶから下は足首まで…

産後8日目です。7日目の昨日、全身に(上は顔、耳たぶから下は足首まで)紅斑ができ、皮膚がボコボコです。
いままで蕁麻疹など、このような皮膚症状を経験したことがありません。
夜間の授乳はそれほど大変に感じていないのですが、かゆみが強いため、眠れていません。
皮膚科を受診したところ、原因が今日の時点でわからないとのことでした。
唯一可能性として挙げられるのは、会陰の縫合の痛み止めで飲んでいたロキソプロフェンの薬疹とのこと。
今日からステロイドのプレドニゾロンを内服します。母乳に影響はないとのことでしたが不安なのでミルクに変えました。
全身に塗っているステロイドの塗り薬が授乳の際に赤ちゃんの肌に触れてしまうことも理由の一つです。
原因がわからない今の現状がすごく不安です。いつまで続くのか。産後の体ってデリケートですね😢
いまは実家にお世話になっていますが、おちついたら旦那のいる自分の家にかえりたいのですが、いつ帰れるのかと思ってしまいます。
今日はじめて哺乳瓶、ミルクを使ってみて、乳首が合うか飲んでくれるか不安でしたが、いきなりゴッキュゴッキュ飲み干してくれて、それだけはホッとしました。

コメント

紅斑とのことでおそらく不安な気持ちでいっぱいだと思います。
私も成人してから薬疹による紅斑(重度の多形浸出性紅斑とスティーブンスジョンソン症候群の中間)を経験しています。二度にかけて発症したため、共通点であるペニシリンがダメなのだろうと後に分かりましたが、初めてなった時には見たこともない紅斑の見た目、痛痒さ、熱でかなりダメージがありました。
疑いのある薬を中止し、ステロイドの飲み薬を飲めば次第に良くなりますが、見た目が完全に綺麗になるまでは少し時間がかかるかもしれません。
ほてったり(例えばお酒を飲んだり)すると跡のように浮き上がることもありますが、かきむしったりしなければちゃんと綺麗になりますでご安心ください。
ちなみに、ステロイドの塗り薬は何を処方されましたか?
暑いとは思いますが、授乳の際には長袖長ズボンになってしまいますね💦
ただ、ステロイドは赤ちゃんでも処方されることはありますし、赤ちゃんをタオルで包んで授乳しても良いと思います。
塗りたてほやほやで、裸の赤ちゃんを抱っこする、となると心配ですが、お母さんに塗った跡少し触れたくらいでは影響のない程度かと思います。
そのうちに、乳児湿疹や皮膚がポロポロむけることがありますが、どの赤ちゃんでも起こるのでステロイドのせいだー!と自分を攻めないでくださいね😢
早く良くなりますように!産後の疲れもあると思いますので、どうぞお大事にしてください。

• きつね

きつね

心優しい回答ありがとうございます😭
    不安ななか、少しほっとすることができました。
    ペニシリンとは、抗生剤ですか?
    浮腫性紅斑と診断され、浸出液はないのですが跡になってしまうんですかね。みるたびダメージ受けるひどさです。
    塗り薬は、かおにロコイド軟膏、からだにワセリンとデルモベート軟膏の混合です。
    あまり気にしなくていいですかね😢生まれたばっかりだし、初めての育児で神経質気味です。
    かゆみで寝にくいのですが、寝不足だと治らなそうなので母に頼って休みます。はぁいつまでかかるのやら😭

• 8月29日

退会ユーザー

そうですね、私は抗生物質のペニシリンです😔溶連菌感染症になって出された薬で発症し、二度目は手術で出された抗生物質でした。
    私の発疹も多形浸出性〜とありますが、汁や水ぶくれはなく、ボコッとしていて、赤と赤紫の二重円のようなものでした。顔にももちろんボコッと出て、毛穴からも膿が出て、このまま消えないんじゃないかと泣きながら母に電話して実家に帰った覚えがあります。
    かきむしったりしなければ跡にはならないと思います。
    塗り薬、ロコイドは赤ちゃんでも混ぜたものを処方されるくらいなので少し付いても大丈夫だと思います。
    デルモベートはたしかに強いお薬ですがチューブそのままではなくワセリンと混ぜてあるとのことなので、そこまで神経質になる程の強さでもないと思います🙂
    かゆみは、私はアイスノンで冷やして麻痺させていました💦
    自宅に帰ったら待ったなしで赤ちゃんのお世話ですが、ご実家にいるうちにゆっくり休んでくださいね😢

• 8月29日
  • きつね

きつね

すみません、返信するところまちがえました😅↓

• 8月29日

退会ユーザー

お返事遅れてすみません💦
    薬疹は妊娠前なんです。もし産後で同じような方からのコメントだけを求めていたのでしたらごめんなさい🙇‍♀️
    重症化してスティーブンスジョンソン症候群の疑いがあったので、子供に遺伝するのではと義両親に言われて産むことさえ問題になりました😔
    わたしも痛痒くて、搔くと跡になるからと叩いていました😢
    デルモベートはポコっとふくらんだ発疹、かゆみのある発疹、に効くようなので効いてきてくれるといいですね💦
    見た目と痒さ、精神的にかなりくると思います😢早く薬効いて欲しいですね💦💦

• 8月31日
  • きつね

きつね

いえ!返信ありがとうございます😊
    やっと、今日の夜中から紅斑の中心の色が薄くなってきて、かゆみもピークより和らぎました!
    重症化してしんどかったですね💦
    1番かゆみで気持ちがしんどいときに返信くださってありがたかったです😭
    途方もなく治らないんじゃないかと思っていましたから。。なんとかステロイドがじわりじわり効いてきています。

• 8月31日
きつね

薬疹がでたのは産後ではなかったのですか?
同じです。ボコッとした赤い円が全身にあります💦
ご実家に帰られるまで大変でしたね😭
パジャマの上からかきむしっちゃってます😅
ほとんど眠っていないので、睡眠不足だと余計治らないと思いいま寝る努力をしてます。保冷剤でひやしまくって💦でもやっぱりかゆくてねれません😭
精神的な辛さでいえば陣痛並みかも‥‥ひたすらしんどいです😞