※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

おしゃぶり選びに悩んでいます。子供2人の寝かしつけが難しくてストレス。下の子には使いたいが、好みが合わず困っています。おすすめありますか?

おしゃぶりを購入しようと思ってます。
子供2人の寝かしつけがうまくいかなくて、発狂しそうになります😭せめて下の子がスムーズに寝付いて30分でも静かにしてくれれば、上の子の入眠を邪魔しないのに…と思うことが多いです。
上の子の時はおしゃぶりに抵抗があって使ってなかったのですが、もう体力も限界なので頼れるものには頼ろうと思ってます。試しにチュチュベビーの出っ歯にならないおしゃぶりというのを買ってみたのですが、あまり好きじゃないみたいですぐにペッてされてしまいます💦子供によっておしゃぶりに好みがあるのかもしれませんが、おススメがあれば教えてください!

コメント

てんてん

他のものを使っていないので分かりませんが、うちはNUKのものを使っています🤗

• ハルノヒ

ハルノヒ

自分で吸ってくれますか?寝つき具合とかどんな感じですか?質問ばかりですみません💦

• 8月29日
  • てんてん

てんてん

自分で吸っています😊月齢が低い頃に使っていてしばらく使っていなかったんですが、最近飛行機に乗るときに与えると気に入って外出時にぐずったときなどに渡しています。
    寝かしつけの用途で使っていなかったので分かりませんが、電車などで静かにしてほしいときにあげると吸ったりいらなくなったら外したり、吸ったまま眠ったりしています😳💡

• 8月29日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

自分で吸ってくれるのはいいですね!チュチュベビーのやつは、手で押さえてあげないと吸えなくて…まぁ押さえてても数回吸ってぺってされちゃうんですけど😅
    最悪眠ってくれなかったとしても、上の子が眠りに落ちるまでの間だけでも静かにしてくれれば万々歳なので、NUKのおしゃぶり試してみようと思います!

• 8月29日
わはは母

ふたりの寝かしつけ大変ですよね😭😭我が子もおしゃぶり拒否でした💦

授乳は赤ちゃんが離すまで片方のおっぱいだけをあげておられますか?
もしそうでなければ、そうすることで赤ちゃんがぐっすり眠ってくれるようになるかもしれません🙆

• ハルノヒ

ハルノヒ

完ミなので、おっぱいは全く吸ってないんです💦ミルク飲ませて、しっかりゲップして、スリングに入れてゆらゆらして…ってしても完全に寝付くまでに1時間以上かかってしまって😭上の子のぐずりで起きてしまったり、寝たかと思ってもものの10分で泣き出して上の子の入眠邪魔したりで、本当に参ってます😭もう藁をもつかむ思いですー😭

• 8月29日
  • わはは母

わはは母

ミルクだったのですね😊失礼しました💦
    それは大変ですね😭😭
    ミルクの量を少し増やしてみるのはどうでしょうか?
    赤ちゃんはお腹が満たされないとすぐ起きたり、なかなか寝られなかったりすることがあります。赤ちゃんによって回数や量もそれぞれなので、お子さんはもしかしたらよく飲む子なのかも??

• 8月29日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

今は140mlを1日6回飲ませていて、試しに夜寝る前だけ160mlに増やしてみたんですが、見事に20ml残して哺乳瓶ペッてされちゃいました😅何度かトライしてみたんですけど、毎回きっちり140ml飲んでごちそうさまで…どうやらまだ140ml以上飲む気がないようです💦
    なんとか寝かしつけの負担を減らす方法が見つけたいです…😭

• 8月29日
  • わはは母

わはは母

もしかしたら、回数かもしれません💦
    週齢8週以下だと1日8回未満、8週以上だと1日6回未満は少なすぎるので、その回数が最低ラインなんです💦
    赤ちゃんはまだ胃も小さく、一度にたくさん飲めないので(まれにまとめて飲める子もいますが)回数で必要なカロリーをかせいでいます🙆
    赤ちゃんは生後すぐから自分に必要なカロリーをわかっているので、1日トータルでカロリーが足りないとなかなか寝られなかったり、すぐ起きてしまうんです💦
    赤ちゃんが泣いたら授乳、というのが常識のように言われていますが、最新の研究では赤ちゃんは泣くまでのところでたくさんのサインを出していて、泣くというところまでいくのは、「もう空腹で限界」という状態のところだそうです💦
    はじめのサインの段階での授乳が一番望ましいと言われています🙆

なので、泣かなくてももう少し回数を増やして、かつ、赤ちゃんが乳首をペッとするまで、授乳をしてみられたらいかがでしょうか?必要カロリーがしっかりとれて、満たされればもしかしたらもう少し寝つきがよくなるかもしれません😊

サイン授乳についてのせておきますね。ちょっと理系な育児より

このサインについては、母乳の子もミルクの子も共通です🙆

• 8月29日
  • わはは母

わはは母

1日8回以上ですと、ちょうどきっちり3時間起きになりますが、それより早くお腹が空く場合もあると思いますので、それは臨機応変で大丈夫だと思います🙆

• 8月29日
  • わはは母

わはは母

ちなみに、おしゃぶりを否定しているわけではありませんので💦😊
    赤ちゃんがなかなか寝つけない原因がもしあるとしたら、それかなあと思っただけです🙆

• 8月29日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

色々調べてくださってありがとうございます!添付してくださった本のページ、よく読んでみますね。
    息子は明日でちょうど生後8週になります。ここ1週間くらいで、1日6〜7回だったのが6回に定着してきたところだったんですが、もう一度見直してみようと思います。
    寝付けないのは、上の子が赤ちゃん返り&イヤイヤ期で雄叫びをあげたり、だっこしてると体当たりしてきたりっていうのも影響してるんだと思いますが…😅
    寝たいのに寝れないのは子供にとってもストレスだとおもうので、原因になりそうなことは片っ端から潰していこうと思います。

• 8月29日
ママリ

うちはピジョン→NUKです!
ぺってされても何回もチャレンジしてたら
最近は昼は眠い時はベッド連れて行きおしゃぶりだけで寝てくれます
夜はおしゃぶりと子守唄とトントンします✨

• ハルノヒ

ハルノヒ

チュチュベビーのおしゃぶりは何度もチャレンジしてみたんですけど、全然ダメで…💦手で押さえてあげてないと口からポロリしちゃうし、なんなら押さえても4〜5回チュッチュして吐き出されちゃぅて…うちの子に合ってないのかなと思ったのです。NUKのおしゃぶりって、手で押さえてあげてなくても自分で吸えますか?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

基本自分で吸えますよ!
    でも落ちることもあります💦
    おさえてあげて寝かせたりもしました✨

• 8月29日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

NUKのおしゃぶりをAmazonで見てみましたが、デザインもかわいいですね!自分で吸ってくれて、おしゃぶりだけで寝てくれるなんて、魔法のアイテム過ぎます☺️ありがとうございます。NUK買ってみようと思います!

• 8月29日