※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

子ども2人をワンオペでお風呂に入れる方法について相談です。上の子が離れられなくなってきて困っています。どうしたらいいでしょうか?

子ども2人をワンオペでお風呂に入れてる方、どうやって入れてるか教えてください!!とくに上の子をどうしてるかが気になります。

今までは、
・全員一緒に風呂に行く
・下の子だけ洗う、着替え、隣の部屋へ連れてく
・上の子と自分が身体を洗って出る

だったのですが、成長に伴ってうまくいかなくなってきました💦上の子が、ずっと私のそばにいないとダメみたいで・・・

コメント

りん。

上の子が昼寝の時に、下の子をお風呂にいれてってやってます

• べっこう

べっこう

別々にいれてるのですね。ありがとうございます!!

• 8月29日
(^^)

下の子を脱衣所に置いておく。上の子と自分が入り、順番に身体を洗う。上の子を浴槽に入れたら、下の子を洗う。みんなでちょっと浸かったら、下の子を拭いて、上の子をあげる…って感じでやってました。

• べっこう

べっこう

上の子を先にしてらっしゃるんですね。ありがとうございます。
    上のお子さん、下の子を拭いている間に外に飛び出したりしませんか?大脱走をしてそのままそこいらにオシッコしてしまうので困ってまして…風呂場で待つのも嫌らしく💦

• 8月29日
  • (^^)

(^^)

浴槽からも出ちゃいますか?
    下の子を拭く時は、脱衣所にあらかじめマットなどの上にバスタオルを引いて置いて、タオルで包むぐらいにしておいて、すぐに上の子をあげてはどうでしょうか?寒くなってくると、下の子もパッと着せてあげなくてはいけませんが。

• 8月29日
  • べっこう

べっこう

浴槽、怖がって入ってくれないんです。。プールは平気なのに。

上の子を洗った後にオムツはかせて脱衣場にあげてみたのですが、孤立は嫌みたいで風呂場に来てしまいました。
    仕方ないので風呂場で待たせてみたら、今度は下の子の身体洗いを邪魔しまくりで進まず…です💦

• 8月29日
わはは母

一人でふたり入れるの大変ですよね💦

赤ちゃんを脱衣場でドア全開でバウン
サーなとに入れ、待たせておく→上の子と自分が洗う→赤ちゃん洗う(この間はそばでおもちゃなどで遊ばせておく)→3人で湯船に入る→赤ちゃんふいて脱衣場で待たせる(冬場であればさっと着せてしまう)→自分ふく→上の子ふいてあがる、でどうでしょうか?

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。上の子を先にしてらっしゃるんですね。この方法でやってみます!!

• 8月29日
はじめてのママリ

全員一緒にはいり、まず私が洗うのをこどもたちは洗い場でおとなしく待つ。おもちゃなどで遊んでます。

次に上の子を洗い、最後に下の子を洗う。
全員であったまり、全員で上がり、こどもたちにはとりあえずバスタオル上からかけて、自分で拭いて!と言いながらお気に入りの吸水マットの上で待っててもらい私の体を拭く。
ざざざっとこどもたちの体を吹いて、私が服を着てからこどもたちの服を着させる。
その時近くに来た方から。
だいたい下の子は家中走り回ってるので捕まえて着させています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書き忘れました💦我が家ではリクライニングのついたアップリカのバスチェアをつかっていたので、下の子はそれに座らせて洗い場で待たせていました。お座りができてつかまり立ちするようになったころからは、浴用マット?かわいい絵の書いてあるスポンジタイプのものを敷いてそこに座ったりしてました。

• 8月29日
  • べっこう

べっこう

ありがとうございます。年の差、かなり近いです。うちももう少ししたら待ってくれるようになるかな。

上の子は、あゆみさんの下のお子さんとほぼ同じ月齢なのですが、やはり家中走り回ってます。。。全裸で走り回って開放感でそのままオシッコしてしまうので困ってます💦

• 8月29日
ちびじんべえ

最初は下の子をベッドに寝かせてベッドメリーであやしている隙に私と上の子が済ませていました。
私はバスローブを纏い上の子の着替えとスキンケアを済ませて遊べる状態にしてから下の子をお風呂に連れて行ってました。

でもそのうち下の子が置いていかれるのをイヤがるようになったので、仕方なくお座りが出来れば使えるバスチェアを買って3人で入っていました。

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。バスチェア購入されたんですね。うちもお座りまであと少しなので、そこまでの辛抱ですかね。
    同じ月齢差の兄弟でとても参考になります。今まさに、上の子が置いてかれるのイヤ状態です。

• 8月29日