※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
お仕事

パートで扶養に入るか悩んでいます。国民健康保険の私は扶養になれるのか、詳しい方教えてください。

旦那も私も国民健康保険なのですがパートする時とかは扶養に私は入らないですよね?(社会保険の人だけが扶養になるのてすよね?)
入るなら扶養内で仕事しようかと思ったのですけど、関係無さそうならフルで働こうかなと迷ってます。
詳しい方教えて下さい↓↓(%;´п`Ⅲ)

コメント

ゅうママ

国民健康保険は社会保険と違って世帯なるので大丈夫なはずですよ!(^^)

• 苺

えーと、扶養では無いと言う事でしょうか?!

• 12月15日
  • ゅうママ

ゅうママ

国民健康保険は扶養は関係はく加入する人数によって世帯主に、請求がくるので扶養は関係ないですよ☻社会保険の場合だけ扶養が発生するはずです☻!

• 12月15日
  • 苺

ありがとうございます☆
    それなら金額気にせず働けるんですね☆
    助かりました♪

• 12月15日
  • ゅうママ

ゅうママ

曖昧なかんじですいません(-_-)

• 12月15日
  • 苺

いいえ、103万以下で働かないといけないのかなー?って思ってたので助かりました。
    社会保険だど130万以下って前に聞いた気がして良くわからなくなってたのです。

• 12月15日
  • ゅうママ

ゅうママ

社会保険ならそれになります!
    扶養範囲内でやらないといけないです(^^)国民健康保険は聞いたことないですね(´・_・`)

• 12月15日
  • 苺

ですよね、働くに前にちゃんとは分から無いと困るなーって思って号(┬┬ω┬┬)泣

• 12月15日
  • ゅうママ

ゅうママ

ですよね(´・_・`)103万以内というのは所得税ですが、国民保険はそもそも扶養ではなく加入人数によって世帯主さんに保険料の支払いが行くはずです(´・_・`)

• 12月15日
りんたろすchan

国保でしたら、
フルタイムで働くと保険料が上がってしまうので、社会保険に入る方が安くて済みますよ。

ちなみに働いての国保の料金は
収入にもよりますが3万円位。
社会保険にすれば15000円位。

私も最近まで働いていて
退社後国保に加入して、33000円を超える請求がきました💦

• 苺

えぇ!!
    そんなにですか?!
    因みにどの位の金額働いてその位取られましたか?

• 12月15日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

私は月々収入が波がありましたが
    月19〜25万程でこの位の金額がきました💦

• 12月15日
  • 苺

そうなのですね↓↓(%;´п`Ⅲ)
    それを2人分となると流石にキツイなぁ。。

• 12月15日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

はい💦なので
    できるだけ社会保険に加入をオススメします!
    今後の妊娠出産育児手当など
    保証も手厚く頂けますよ!
    社会保険加入なら半分は会社負担になりますので☺️

• 12月15日
  • 苺

出産育児手当ってやっぱり一年とか働か無いと出ませんよね??
    そうですよね、社会保険の方が何かと待遇良いんですよね

• 12月15日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

出産育児手当については
    会社にもよるので一概に言えませんよ☺️
    私の勤めていた所は、
    転職後数ヶ月で妊娠が分かりましたが出る所でした✨
    ただ、産休休暇取るまでの期間に
    私のつわりが酷くて
    退職させて頂いた形なので残念ながらその制度を受ける事が出来なくて…。

通常であれば、産休入っても
    会社の保険も料金支払わなくてもそのまま使用し続けることが出来るので、出産後も復帰を希望であれば社会保険加入が1番ですよ!

入社時に社会保険などについて
    どの様にされているかなど
    しっかりと
    会社の方と話をした方がいいと思います☺️

• 12月15日
  • 苺

今はパートでもそう言う感じなのですね、大変勉強になりました。
    教えて貰った事を考えると、社会保険有る所に面接変えよう角川思います。

社会保険は確か週30時間以上てしたよよね?
    1日8時間勤務なら週4-5日でも加入できますもんね?!

• 12月15日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

グッドアンサーに
    選んで頂きありがとうございます✨

週30時間以上であれば加入できますよ!
    私も週8時間の5日を基本で働いていました(๑´ㅂ`๑)

• 12月15日
  • 苺

ですよね☆
    今、面接して貰う予定だった所社会保険無かったので見直しします

• 12月15日

国保には扶養概念はないので、その辺りは気にせず働いて大丈夫ですよ!

ちなみに、パートでもフルタイムで働けば、通常は社保に加入になります。
そうなるといろいろ税金の絡みが出てくるので、そういう意味で収入抑える方もいます。

• 苺

成る程。ありがとうございます☆

• 12月15日
ももじろう

私も国保だったんです。フルバイトだったのですが、職場に社会保険完備がなく泣き泣き国保でした…(職業柄、月に20万以上働いてたので)国保だと出産したりすれば、仕事してないその間も払い続ける必要があるので、(私は月額支払いで1万7千円程度でした。国民年金合わせて支払いしてたので、3万5千円以上(⌒-⌒; )支払い額は市区町村によると思いますが。。)さすが、出産してからこの金額月々に払い続けるのはキツイので旦那の扶養に入りました。
今は会社によりますが、派遣やパートでも社保完備普通にあるので聞いてみたがいいですね!旦那さんが社会保険加入してないとなると後々妊娠、出産の時支払い大変ですね(´・_・`)
旦那さんの職場に社保完備されてないんでしょうか?福利厚生どうなってるか確認したがいいですよ?もし、子供ができたら、子供を扶養する義務があるので、子供は扶養に入れなきゃいけませんから…

国保の保険料は世帯主に支払いいきますが、払うのは旦那さんでも自分でも結局どちらでもいいので(´・_・`)国民年金は本人に請求きますよ!まぁ支払えるならどちらでもいいです!
今苺さんが長時間働きたいなら、国保もいいですが、できれば社保完備してる会社お勧めします!

私は転職がめんどくさくて、2年ほど国保、国民年金払ってましたよー。。でも社保完備の会社に行けば良かったと後悔してます(笑)

• 苺

詳しく教えてくれてありがとうございます☆

旦那の会社まさかの社会保険無いんですよ。
    信じられ無い!!
    私も働いてた頃は社会保険だったのですが結婚して途中変わってから知り合いに頼まれた日だけベビーシッターしてたのですが不妊治療初めてからお金が掛かるのでパートもと思ってまして↓↓(%;´п`Ⅲ)
    今は国保は旦那が2人分払ってるのですが、私は年金毎月払うだけでキツイ。
    ただ、週一回か二回ベビーシッターが有るから週三か週4しか働け無いかな?とかちょっと色々今悩んでます。
    病院通院も週一回は最低有るし、困ってます

• 12月15日