※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアまりママ
子育て・グッズ

2歳差子供の寝かしつけについて相談です。上の子の嫉妬があり、夜は別々の部屋で寝ています。タンデム授乳についても教えてください。

2歳差子供の寝かしつけ、どのようにしているか、教えてください。2歳の女の子と、今年8月に生まれた新生児の男の子の母です。退院後2週間が過ぎましたが、上の子の下の子への嫉妬がすごく、おっぱいをあげているところも見せられず、そのため、夜に同じ部屋で寝れません。今は、実家にいるので、上の子は、私と寝て、下の子は私の母と寝て、2、3時間ごとに、私が新生児の部屋に夜間授乳に通っています。来月東京に戻る予定ですが、そうなると、夜の寝かしつけは、私一人になります。みなさん、どのようにしていますか?また、まだ夜の寝かしつけのみ、上の子もおっぱいを飲んでいます。タンデム授乳という言葉もありますが、どうしたら、仲良くおっぱいを兄弟で飲めるのか教えてください。

コメント

秋

上が2歳差です。

だいたい、片手で下の子授乳しながら、上の子を私の足の間やひざに座らせて、もう片方の手で絵本を読んだり、トントンしてあげていました☺️

うちは上の子は卒乳していましたが、下の子が産まれたことにより、再びおっぱいには興味を持っていました。
ただ、あげることはしませんでした。

上の子には、「これは赤ちゃんのご飯なんだよ。赤ちゃん、おっぱいしか飲めないから、おっぱい飲めないとお腹空いちゃうんだ。(上の子)は美味しいご飯食べられるんだよね☺️いいなぁ💓明日のおやつは、何がいっか」などと言って、気分を変えてあげていました☺️

• マリアまりママ

マリアまりママ

ありがとうございます。上の子は、保育園の昼寝では、トントンで寝るのですが、家では、おっぱいでしか寝ません、、上の子の嫉妬が無ければ、順番に添い乳で寝かせられるのですが、、

• 8月29日
  • 秋

妊娠中は、1度断乳していたのですか?👀

この機会に卒乳するか、
    飲ませ続けるなら✨必ず✨下の子先に飲ませる方がいいと思います。
    嫉妬してもです💦

なぜかと言うと、
    赤ちゃんは、授乳で命を繋いでます。上の子ももう2歳ですから、それは納得するまで伝え続けないといけないと思います。これがないと赤ちゃんは生きられないことを…

同じように上の子が嫉妬してどうしようもない…という理由で、上の子優先に授乳してから下の子にあげていた方の下の赤ちゃんは、脱水になり入院しました😢

• 8月29日
  • マリアまりママ

マリアまりママ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 8月29日
さっちん

2歳で断乳されてないんですね。
それは苦労されるかと…

うちは添い寝じゃないとまだ寝られない息子と同じく今月3日に産まれた新生児2人です。
下はミルクです。
旦那は単身赴任で普段居ません。
帰ってきた時は赤ちゃんがミルクタイムと被ったらミルクを作ってあげてゲップしておいてと言えばしてくれます。

1人の時は被る前に上を寝かせます。
赤ちゃんはとりあえずベビー布団に寝かせておきます。ぐずってれば抱っこして横に座ってます。

断乳はされないんですか?

• マリアまりママ

マリアまりママ

ありがとうございます!上の子の寝かしつけの時、下の子、泣かないですか?上の子がかなり繊細で、物音がするとねれないタイプなので、、

• 8月29日
  • さっちん

さっちん

お腹が空き始めたりするとグズグズ…
    抱っこしたらまだ落ち着き抱っこしたまま座ってます。
    なので寝付くまでどのくらい時間がかかるかわからないので、機嫌よく寝てるタイミングで寝かしつけちゃいます。
    寝たら赤ちゃん連れて居間に戻るか寝てたらそのまま一緒に次のミルクタイムまで寝ます。

• 8月29日
  • マリアまりママ

マリアまりママ

ありがとうございます。がんばつてみめす!

• 8月29日
ひなり

2歳差姉妹育ててます☺
うちは、真ん中にわたしが寝て、下の子に添い乳しながら、一緒に寝かしつけします。
下がすぐに寝たら、上の子とぎゅっとしながら寝ます!

• マリアまりママ

マリアまりママ

ありがとうございます。上の子嫉妬しませんか?抱っこするだけで、下におけ、とか、叩いてきたりとか、大変です。同じ部屋で寝るのはハードル高いです、、

• 8月29日
  • ひなり

ひなり

嫉妬してるでしょうけど、自分も飲みたいとかはないので...
    おなか空いてるからおっぱいあげるねと言ったら一応は納得はしてくれます☺

• 8月29日
  • マリアまりママ

マリアまりママ

なるほど。ありがとうございます!

• 8月29日