※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
ココロ・悩み

出産についての勉強は普通ですが、友人からの質問に疲れています。知識はあるけど専門家ではないので、不安もあります。知らないまま出産する人も勇気があると感じます。

出産に対しての勉強って普通やりますよね🤔?
友人からあれこれ聞かれるのに疲れた!

陣痛、おしるし、内診ってんなの調べれば
分かるじゃん!逆によく勉強せずに出産しようと
思うのか不思議でしょうがない!

おしるし来たから病院に連絡した方がいい?
とかおしるしだけじゃ出産にならんし!

こっちだって出産控えてるのにうっとうしい!

分からない事を分からないままの状態は
嫌だから勉強は結構したけど実際、私は
医者でも助産師でもないし!

知らないまま出産出来る人のか勇気あるよ!

コメント

キャサリン

自分で調べた方が早いよ~とやんわり伝えます☺
初産ならそういう教室とかありますけど、出席しなかったんですかね😅

  • りた

    りた

    ネットとか雑誌で調べなって
    言っても聞いた方が早いから〜って
    じゃあ助産師か医者に聞けよって
    感じで呆れてます😅

    • 8月29日
  • キャサリン

    キャサリン

    ほんとですね😅検診の時に聞けばいいのにー😣!!
    何回か、『え?それ知らない!調べて教えて!』とか言ってみるのどうですか?
    ひなひよさんだってもうすぐ予定日だし、大変な時期なのにな~💦
    でも、産んだら返信しなくてもいいかもです笑笑
    携帯みる暇ない!って1度言ったら終わるかもです☺

    • 8月29日
  • りた

    りた

    彼女からしたら私は経産婦
    だから知ってて当たり前らしく😑

    もうシカトでもいいかなって
    思ってます!

    • 8月29日
deleted user

私もそう思います。
人それぞれ状態も進みも違うのにすごいですよね。

  • りた

    りた

    本当ですよね!
    そんなに聞くなら何故病院で
    聞かないの!?って感じです😅

    • 8月29日
deleted user

先生の説明とかちゃんと聞いたの?って思いますね😅
自分の子供なんだから自分の目や耳で聞いたり見たりした方が出産に望めると思いますけどね😅

  • りた

    りた

    私じゃなく先生に聞きなとは
    何度も言ってますがそれでも
    聞いて来ます😱

    • 8月29日
かりん

初産の時仕事と予定が合わず、母子学級行けなかったです💦
後期のに行けそうで予約した途端、切迫で入院になりました。が助産師さんがおしるしきたら〜等教えてくれたので!
それにわからなかったらネット同学年で調べたりしてました。

  • りた

    りた

    私も母親学級は予約いっぱいと
    持病の喘息が出てしまい行っては
    ないですが性格的に知らないのが
    嫌で片っ端から勉強はしましたが
    結局、ネットだったりするので
    鵜呑みにされても困るんですよね😅

    • 8月29日
🍭

わかります!
普通自分で調べたりしますよね😔
確かに友達に聞くのもアリだと思いますが全て聞かれたら
????となりますね😣

  • りた

    りた

    全て聞かれて?????状態で😑
    はじめてだし、不安なの分かりますが
    私自身…前回は死産で経産婦ですが
    未知の経験なのに経産婦だからと
    聞かれてイライラしてます!

    • 8月29日