※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん(*´꒳`*)
その他の疑問

ちょっと疑問に思ったので質問させてください。生後何ヶ月かは分かりま…

ちょっと疑問に思ったので質問させてください。

生後何ヶ月かは分かりませんが、首が座る年の赤ちゃんについてです。

今日の夕方、駅でダウンコートを着たママがつなぎ一枚の服に(中に着ているかもしれませんが)靴下も履かずの状態で抱っこ紐で抱っこしていました(´°ω°`)どうやら遊び帰りのようで友達とバイバイしてました。(ってことは長時間裸足?!)

とても寒そうで見ていられなく、赤ちゃんが靴下嫌いで履かせてないのかな?と思ったんですが、流石に今日はとても寒かったので、嘘だろー

って思ったのですが、普通こんな寒い日靴下とかなんか上着代わりでもお包みみたいに何か羽織るものかけてあげ無いのかな?と思ってしまいました。

かわいそう(´•̥ ω •̥` )

コメント

ももんが୧⍢⃝୨

自分はダウンコート着てるのになんで?って感じですね。靴下履かせないにしても亀の甲とか知らないんですかね?(´・ ・`)
風邪引かないといいですねそのお子さん💦

• あさみん(*´꒳`*)

あさみん(*´꒳`*)

本当、見た瞬間びっくりしました!しかもママはムートンで防寒対策バッチリでした😤💔

すみません、亀の甲って赤ちゃんを包みこむ上着みたいなやつですよね?😫私も無知で…。

• 12月15日
  • ももんが୧⍢⃝୨

ももんが୧⍢⃝୨

そうなんですね〜!子供にも防寒対策してあげて〜(∩´﹏`∩)!笑

抱っこ紐の上からかぶせる?やつです!亀の甲って古いですかね?母が言ってたんですが(笑)防寒ケープとも言うみたいですね。それとも亀の甲と防寒ケープって違うものなんですかね…?すみません、私も結構曖昧です😵💦(笑)

• 12月15日

あさみん(*´꒳`*)

わざわざ写真までありがとうございます😂💓

こんな感じのものだったら赤ちゃんもあったかいですね(*´꒳`*)♬

• 12月15日
coha

エルゴのインサートの中だとしたらお布団みたいで結構ぬくぬくですよ。
それでも靴下なしでしかも遊び帰りは赤ちゃんかわいそうですね('~`)

あさみん(*´꒳`*)

そうなんですね😊!

まだ全然赤ちゃん用品には詳しくないので、エルゴだったかはわから無いのですが、足先はやっぱり寒いですよね(´°ω°`)

• 12月15日
るちゃん

首座ってたとのことなのでインサートは使ってないかもですが…
インサート付けて抱っこしてると結構暑いんですよね😊💦布団で包まれているのと同じ感じなので!
この寒さでもずっと抱っこでくっついてると、赤ちゃん汗ばんでたりしますし、こちらも結構汗かきます。笑
なので私も赤ちゃんには上着は着せずに寒いときは、自分のアウターで抱っこ紐ごと覆います!

赤ちゃんは手や足で体温調節するので靴下は履かせなくてもいいとも言うので、そのお母さんは履かせてないのかもですね💦
それでも長時間の外出でそんなに寒いなら、靴下一枚は履かせてあげたほうがいい気もしますが…笑

あさみん(*´꒳`*)

そうなんですね!
    意外とあったかいみたいなので安心しました😭

長時間だったかどうかは皆無ですが、靴下はどっちの方が良いんですかね〜(´°ω°`)外は完全に寒くてマフラーすれば良かったと後悔するほどでした😢

• 12月15日
  • るちゃん

るちゃん

ちなみに普通のダウンコートに見えても、ダッカー付きのママコートもありますよ😊✨
    きっとそういう物を着てた、赤ちゃんは寒くなかった!と信じましょう!笑

赤ちゃんの足がすごく冷たくなって、色がかわってしまう程だったは履かせたほうがいいと聞いたことがあります😂💦
    私の住むところは今も日中は18度ぐらいあるのですが、それでも外出の時は靴下はかせますけどね😳ww

• 12月15日

あさみん(*´꒳`*)

そう信じます(๑¯ω¯๑)笑

やっぱり履かせた方がいいと思うんですよね、薄手も厚手もあることですし😊
    私ちょっと潔癖も入ってまして、寒さだけじゃなく、足が汚れちゃうーなんて思っちゃうんですよね💦笑

• 12月15日
  • るちゃん

るちゃん

足が汚れちゃう!ってわかります😂💦笑
    私も外の雑菌が付きそうで嫌なので帽子も必ずかぶせますw

• 12月15日

あさみん(*´꒳`*)

わかっていただいて良かった(*´꒳`*)♬

やっぱり外の菌は、気になりますよね😰
    帽子まで!対策ばっちりですね(*´꒳`*)

小ちゃい子はいろんなとこ触って舐めたりしちゃうからほんと、生まれて無いけどいまから心配で😭💔笑

• 12月15日
  • るちゃん

るちゃん

この時期インフルエンザやノロも流行るので余計気になりますね😣💦
    うちの子自分の髪の毛ひっぱるのがブームでその手をしゃぶるので…笑

予防接種もある程度おわって、自分でいろいろ掴んで勝手に口に持って行っちゃうようになっちゃえば、もう諦めつくかなと思ってるんですが😊💦
    今はまだ自分の手ぐらいなので、雑菌の進入阻止したいですww

• 12月15日
りぃな

外出の時は流石に靴下はかせなきゃ。
裸足でいいと言われるのは寒くない部屋の中とか暖かい季節でのこと。
勘違いしてる人がかなり多いです。
ネットで調べれば、寒い季節は外でははかせるようにと書いてあります。
はかせないなら、上着、ブランケットなどでカバー。
寒い季節は赤ちゃんも靴下が必要です。

あさみん(*´꒳`*)

やはり防寒はした方がいいですよね(*´꒳`*)

• 12月16日
  • りぃな

りぃな

そうですよ〜!
    何でもないのにわざと脱がせている人は、ちゃんと靴下履かせてあげて欲しいですね〜

• 12月16日
naaa♡

私、自分の病院の受付時間ギリギリで急いでた時うっかり靴下履かせずに出てきちゃったことあります(´・ω・`;)
赤ちゃんて手足で体温調節するから家の中では靴下履かせてないので急いでいたとはいえすっかり忘れてしまい…💦
かわいそうと思って自分のジャンパーとかで足隠したり息子のズボンを必死に引っ張ってどうにか外気からは守りました(笑)

もしかしたらその方は私みたいなうっかりさんだったのかも(笑)
私みたいなうっかりな母親もいるのであまり責めないであげてください(>_<。)

• naaa♡

naaa♡

そしてその方の外出時間が長時間でないことを祈ります…(∩´﹏`∩)

• 12月15日

あさみん(*´꒳`*)

すみません!
    責めてるつもりは無くって、靴下はいてなくて大丈夫なのかなー?とふと疑問に思ってしまいました(´°ω°`)

• 12月16日
もっちもちの木

赤ちゃんの靴下って、気付いたら脱げてしまってることがよくあります。
そのお母さんがどんな状況だったのか、ずっと見てない人にはわかりませんよね?
もしかしたら、赤ちゃんが汗かいていたので直前に靴下だけでも脱がせたのかもしれないし、抱っこ紐で密着してるので暑かったのかもしれませんよ?
それから、本当に長時間の外出だったのかどうかもわかりませんよね?

赤ちゃんが可哀想だと思う気持ちはいいと思います。
でも、何も知らない赤の他人が何も知らない赤の他人達に同意を求めるような事はしない方がいいのでは?

反対の立場になったときに、たまたま子供に靴下を履かせていなかっただけなのに、子供がかわいそうだって見ず知らずの人に言われたらどう思いますか?

あさみん(*´꒳`*)

ずっと見ていたわけではないですし、私は抱っこ紐を使ったことはないのでどれだけあたたかいかも分かりません。

長時間だったのかな?とか、暑かったのかな?って思う気持ちがどうしても赤ちゃんを見てて有り、気になってしまったので聞いてみたい気持ちが先に出てしまい、質問してしまいした。

もちろん、当方の事情も知ら無いですし本人になんで靴下はかせないんですか?とは言ってはいません。

ですが、私も身ごもっているので、赤ちゃんはそれでも平気なのかな?って言う素朴な疑問を抱いてしまいどうしても消えないので、抱っこ紐だけでもあったかいのかな?とか、ちょっとの時間だとしても靴下普通履かせるべきなのかな?とか、寒かったらかわいそうだな?とか、気持ちが先に出てしまい、赤ちゃんについて知ら無いことがいっぱいあったので、ご出産なさってる方の見方を聞いてみたいと思って、質問させていただきました。

決して、その方を悪く言おうとか、同意見が欲しいとか、そんな気で質問はしていませんでした。

気分を害す様な質問ですみませんでした。
    本とか何か別の方法で、勉強すべきでしたね。
    今後気をつけたいと思います。
    ご指摘ありがとうございます。

• 12月16日
  • もっちもちの木

もっちもちの木

あさみんさんの質問の趣旨を理解できずに回答して、キツい言い方してしまい、すみません。
    子育てしていると「なんでそんなこと言われなきゃいけないの!」と思うことが多々あって、投稿せずにはいられませんでした。

私こそ、もっと人の気持ちを考えなくてはいけませんね。
    反省します。

こんな私にも丁寧に答えていただき有難うございました。

• 12月16日

あさみん(*´꒳`*)

子育てはママも赤ちゃんも試行錯誤で進んでいくものですから、他人にとやかく言われるのは辛いですよね。

私こそしっかりと趣旨を書かず、適当で見方によっては批判的な文で質問をしてしまったことに反省しています。

子育て頑張ってるママさんは本当に素敵だと思います(*´꒳`*)

回答していただいてありがとうございました!

• 12月16日