※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

息子が3ヶ月になり、支援センターに行きたいが勇気が出ない。熊本市西区の池上支援センターに行ったことがある方や、他の支援センターの様子を知りたい。外出先や活動場所についてのアドバイスを求めています。

3ヶ月になった息子👦
そろそろ支援センターデビューしたいけどなかなか行く勇気が出ません😅
熊本市西区の池上支援センターに行ったことある方いますか?
別の場所に行ったという方も支援センターってどんな感じですか?
ずっと二人で家にこもりっぱなしだから、外に出て色んな人や物に触れさせてあげたいけど、どこに行ったらいいのか😣
みなさんどこに出掛けてますか?

コメント

はじめてのママリ

私も支援センターよく行きます!生後半年ぐらいから行ってますが、もっと早く行けば良かったと思っています。
保育園に併設されてる支援センターとかですか?保育士さんや他のスタッフさんがいらっしゃると思います。色々話しを聞いてもらったりできると思います。
お母さん同士、今何ヶ月ですか〜?から会話を始めることが多いです。
家にないおもちゃで遊ばせられるのでいいですよ。

  • かっちゃん

    かっちゃん

    保育園に併設です!
    私がかなりの人見知りなので、行くのにためらってしまって💦
    でも子供の為に頑張らなきゃと😣
    色んなおもちゃで遊べるのいいですね😍
    3ヶ月の子とかでも連れて行っていいですよね?

    • 8月29日
はじめてのママリ

最初は慣れないかもしれませんが、他のお母さんとの会話パターンも同じ感じになってくるので、ルーチンワークみたいになってきます笑。その中で何回か会うと顔見知りになりますし、気の合う方だったらラッキーですね!
3ヶ月でも大丈夫だと思いますが、まだあまり遊べる感じではないですよね。
支援センターによっては、0歳児限定の日を設けていたりしますよ。
とりあえず一度行ってみて、先生に色々教えてもらうのがいいかもしれませんね😊

  • かっちゃん

    かっちゃん

    まず行動してみなきゃダメですよね!
    一度行ってみようと思います😊

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頑張って下さい😊
    グッドアンサー、ありがとうございます。

    • 8月29日
うに

西区で市役所の所は1度行きました!
ちょうど人が多すぎてすぐ帰ってしまいましたが(;´・ω・)

同じ西区ですがお出かけは買い物、西区以外は遠出ばかりです!
暑さが落ち着くと公園も行きたいんですけどね💦

  • かっちゃん

    かっちゃん

    市役所の所も気になってました!
    人多いんですね💦
    散歩や公園行きたいけど暑いですよね😣
    早く涼しくなればいいのに!

    • 8月29日
ゆか

うちの双子達が、今3ヶ月です。
今、子ども文化会館と本荘保育園の子育て支援センターに行ってます。
子ども文化会館で、今日初めて参加したのですが、遊びに来ている親子さん達皆で、手遊びや体操をしたり、絵本や紙芝居を読んで頂いて楽しみました。
朝とお昼の決まった時間にされているようです。
まだ、寝転がってるだけですが、寝転んで遊べるおもちゃが置いてあり、その下に寝かせてると、手足をバタバタさせて、遊んでいます。
本荘保育園では、クーファンを貸してくださるので、その中でお昼寝してますよ。
池の上支援センター気になっているので、行ってみたいです!

  • かっちゃん

    かっちゃん

    双子なんですね😊
    両方気になってたんですよね!
    子ども文化会館は予約とかして行きましたか?
    本荘保育園の所は行く前に連絡とか必要なんですかね?
    その日にふらっと行ってもいいのかな?と疑問で💦
    質問ばかりすいません😣

    • 8月29日
  • ゆか

    ゆか

    私も、初めてで、何もわからなかったので、両方電話しましたが、どちらも、予約はいりませんでした。
    ふらっと
    子ども文化会館も、支援センターも、お休みの日や開園時間が決まっているので、ホームページ等で、事前に確認されて行かれたがいいかもしれませんね。
    同じ月齢なので、支援センター等で、お会いできたらいいですね。

    • 8月29日
  • ゆか

    ゆか

    途中でした😫
    ふらっと行かれて、大丈夫ですよ。
    うちは、しょっちゅう行ってます!

    • 8月29日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    確認して行ってみようと思います😊
    お会いできたら嬉しいです✨
    よかったら仲良くしてください⭐

    • 8月29日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    しょっちゅう行かれてるんですか!
    じゃぁ、いつ行っても会えますかね😆笑
    人見知りが激しくてふらっと行くにも気合いを入れて行かなくてはいけなくて(笑)

    • 8月29日
  • ゆか

    ゆか

    もしいたら、声かけて下さいね。

    • 8月29日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    近いうちに行ってみようと思います!
    見かけたら声かけますね😊

    • 8月29日