※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お仕事

育休中に妊活を考えていますが、上司には裏切らないような気持ちでいっぱいです。2人目の妊娠を話すべきでしょうか。

現在育休中で、保育園に入る事が出来ず4月まで育休延長になりました。
本当は職場に復帰してしばらくしたら2人目を..と思っていたのですが、旦那の年齢の事や、一人目妊娠中の悪阻が酷くよく早退させてもらっていたので、
育休中に妊活しようかと思っています。
ただ上司には育休延長の際には「復帰も焦らずゆっくりでいいからね〜4月には保育園に入れると良いね〜」という感じで言われていて、これでまた妊娠...っとなったら裏切ってしまうような、申し訳ない気持ちでいっぱいになります..💦
2人目の妊娠を考えてる事を上司に話した方がいいのでしょうか..

コメント

あやまも

私は、一人目の育休中に二人目を妊娠しましたよ!
一人目の妊娠から、全て職場に迷惑かからないように計画済みです。
育休中に、特に妊娠計画について相談はしませんでしたが、7年働いた部署なので、状況が把握できていて、上司の反応が予想できるのもありました。

私は、数年おきに繁忙期がある仕事で、一人目の妊娠を繁忙期明けにし、そのあと約3年閑散期の時期だったので、一人目の育休中に二人目妊娠しました。

一人目の産休から丸3年休みで、今二人目の1歳と同時に復帰してます。
来年から繁忙期なので、全く問題なしです。

1年で戻るのが当たり前の会社で延長しているなら、一度復帰は必須な気がしますし、公務員のような育休3年取れる会社なら、続けて妊娠しても問題ない気がします。
やはり、ご自身の職場の状況次第なのかなと思います。

• そら

そら

ありがとうございます。
    私の場合パートでまだ1年半しか働いていない状態での第一子育休だったので、流石に図々しいかなと思ってきました...

• 8月29日
もみじおろし

私は話した方がいいと思います。
裏切ってしまおうが何しようが
子供欲しいことに変わりないなら
なんとでも言って説得して産めばいいんですよ。

自分にとって今後会社の人が関わったり助けてくれる存在なら家族計画についてはきちんと話した方がいいです。

出産は命懸けてで出来るけど
仕事は命なんかかけなくてもいくらでもあるし出来ますから。

• そら

そら

ありがとうございます。
    退職も頭に入れて思い切って話そうと思います。

• 8月29日