※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴみ
家族・旦那

ご主人が仕事に疲れて地方に移り住んだ方はいますか?主人は会社代表をし…

ご主人が仕事に疲れて地方に移り住んだ方はいますか?

主人は会社代表をしていて、昨日も接待があったようで朝4時頃帰宅。
帰宅するなり大きな音を立てて、文句を言っていた模様。

私は朝保育園へ子どもを送り、会社へ出発。

先ほど主人に「とても疲れていたようだけど体調大丈夫かな」とLINEしたところ、やり取りの中で以下返信が来ました。

主人:
「疲れたよもう、接待だるい」
東京に住むのやめて、地方に行きたい。」
「家族に会いたい、
もっとみんなとゆっくり話す時間がほしい。」

家族って私の事って思っていいんですよね?
最近スキンシップも無くて嫌われているのかなと思っていたけど、そうじゃなくて相当疲れているのかな。

責任感が強い主人だから、会社のために色々悩んでいるみたいです。

マンション購入予定で初期費用も払ったけど、田舎に移り住んだ方がいいのでしょうか。

私は主人を支えたいです。

なんて言ってあげたら主人は安心するのでしょうか。

コメント

ひーこ1011

家族とは、あぴみさんと息子さんとのことだと思いますよ!

移住しても良いと思ってみえるなら、移住しても良いんだよ?と伝えてあげると良いかもしれないです。

うちは、疲れ果て、とうとう会社に行けなくなりました。
仕事辞めても良いんだよ?と伝えていましたが、後から聞いたらそれも負担だった。と。
家族があるのに軽々しくやめるなんてできない。男はある程度の道筋が立たないと動けない。と言ってました。
じゃあどうしろと?という感じなのですが…😅

とりあえず、何があってもあなたについていくよ!という気持ち、ご主人を支えたいという気持ちを伝えておかれると良いと思います。

うちは半年ほど仕事に行けず休んでいました。
最初の数ヶ月は廃人のようでしたが、家事を手伝ってもらったり、気分転換に出かけたり…今まで始発終電土・祝サービス出勤当たり前という会社にいてゆっくり何処かに行くなんてできなかってので、ここぞとばかりに私が2人でのお出かけを楽しみました(笑)
あなたの居場所はここだよー!必要とされている人間だよー!大好きだよー!というのをとにかくとにかく伝え続けました。
暇さえあれば、ハグとキスして愛情表現してました😊

結局子会社に移してもらって今は元気に仕事に行ってます!

• あぴみ

あぴみ

体験談まで有難うございます‼︎

とりあえず移住については否定せず、それも考えようかねって返信しました。

仕事辞めてもいいんだよ?も負担になるんですね…。
    あなたの居場所はここだよー!等を私も伝えたいと思います。
    ひと月半前は私の事を重いとか言っていたので、どこまで言っていいのか慎重になっていました。
    きっとこれもストレスからだったのだろうと思いますが。

主人は会社の代表ということもあり、会社を大きくするために頑張りたいという思いもあり、爆発寸前なのかもしれません。

安心してもらうために愛情表現します!

• 8月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは仕事するのは本人なので、やめるのも転職するのも好きなようにして!
    相談されたら私も一緒に考えるけど、働くのは自分なんやから自分の良いようにする方が良いよ。
    収入減るなら私も働いたら良いし、あるならある中でやるしかないよ。
    と伝えてました。

何を選択してもついていくよ。応援するよ!という事を伝えてあげてください。

夫婦といえど考え方の違う他人なので、距離感難しいですよね。
    うちは心病んでるので、自暴自棄になったり攻撃的な時はほっといてます。

• 8月29日
  • あぴみ

あぴみ

そうなんですね。

ついていくよ、応援するよ、も伝えたいと思います。
    直接主人の仕事内容を知ることが出来ないので分かりませんが、出来るだけ理解したいです。

最近はどんな時でも主人を責めたり否定しないように心掛けています…。

• 8月29日
たま

私なら、大きなストレスあって体壊すくらいなら仕事辞めてもいいんじゃない?って言いそうです。
でも実際どうするかは旦那さんの中では決まってるとおもいます。決まってなくても、決めたことを応援するし手伝うってのもアリだと、思います。そうすれば家族のバックアップで旦那さんも少し前向きになれるんじゃないでしょうか❗️家族さえいれば、どこで何しても、1つの家族です😌
差し迫る金銭問題などがなければ、地方でもアリだと思います❗️

• あぴみ

あぴみ

有難うございます。
    家族さえいれば、どこで何しても一つの家族ですね‼︎
    地方に住んだことが無いのですが、不安ですが、とりあえず主人の話を聞き受け止めたいと思います。

• 8月29日
komugico

ご主人心配ですね…😢

少し休養が必要なのかもしれないですね…

ひとまずご主人の話を傾聴して、否定せず共感してあげると落ち着くと思います。

ゆっくり話し合ってくださいね

• あぴみ

あぴみ

有難うございます!
    弱さを見せたくないようで必死に頑張ってきたんだと思います。
    激務なので心配ですが、主人が話してくれる際は否定せずに受け止めて聞きたいと思います。

• 8月29日
はな

経営者ではありませんし前職の時に何か大きな買い物はしてませんが、他は一緒でした。転職し、今は地方に引っ越し、家も購入し一生何の由縁も家族も知人もいない地方に住みます!
「私は○○(大手)に勤めてるあなただから結婚したんじゃない!あなただから結婚したんだ!」「もう充分頑張ってる。頑張らなくていい」とか、会社の愚痴をいえば全力で主人の味方をしました。普段無口で、特に会社の事全く言わない人だったのでよっぽどなのだなと感じていました。
どれが彼に響いたのか?むしろ疲れてた中私の声届いてたのか?(笑)疑問ですが、実際辞めて「辞めて良かった」と言ってるのでこれで良かったのかなと思ってます!

• あぴみ

あぴみ

すごいですね!
    何の由縁もない地方に住むのですね。
    結構遠くに引っ越されたのですか?

私は全力で主人の味方をするつもりです。

昨日は主人が帰宅して疲れてすぐ寝てしまったので、全然話す事が出来ませんでした。
    家族と話したいと言っていたのに…。
    このままなぁなぁにされてしまうのは嫌ですが、主人に話すことも強いることはしたくないので難しいですね。

• 8月30日
はな

遠いですねぇ....○○地方と全国分けるじゃないですか?あれが違うところに来ました!隣県とかじゃ全然ないスーパーも車で行くド田舎です!主人が生き生き出来るなら、と決意してきたつもりが寂しくて主人と喧嘩するわ、産後周りに誰もいなくてしんどくて喧嘩するわ、とても褒めれたもんじゃありません😂(笑)
寝ちゃったのですね....主人もそうでした。余裕が全くないんだと思いますよ。男性って1つの事しか考えれないから多数の事を同時に考える女性にはなかなか理解しづらいですけど、常に差し迫ってる仕事だけの頭なんだと思います。だからそこでこっちが「なんなのよ!」ってなったらヤバいです(笑)私がそうでした(笑)サポートする側としてはどう対処したらいいかやタイミングわからないですよね。私の主人は仕事がキツくて余裕がなく私への当たりも強く、ちょっとしたことでよくキレられてました。怖かったです。何度も「離婚」がよぎりました。でも今は環境が180度変わってだいぶ優しくなりました。今思えば相当余裕なかったんだなって思います。
すぐ片付く程小さな問題ではないのでこればっかりはご主人のペースに合わせるのがいいのかな?と思います。ご主人を守れるのはあぴみさんだと思います!
偉そうにすみません😂少しでも何か参考になれば幸いです😂

• あぴみ

あぴみ

かなり遠くへのど田舎への引越しとは勇気のいる決断でしたね‼︎
    私はペーパードライバーなので地方で暮らす自信は無く、はなさんを尊敬します。

家族と話したいとか言っているし、悩みを聞いた方がいいはずなのに、平日は帰宅してもすぐ寝てしまって会話という会話が少ないです。
    だけど、サポートすると決めたら責めずに受け止めないといけないですよね。
    サポートする側も難しいですね…笑

実は約2ヶ月前に主人に離婚を切り出されました。
    私への当たりもキツくなっていて、今は離婚とか言われないですが、根底に仕事のストレスから言ったのだと思っています。

やはり環境を変えて、心の余裕を作ることが重要なんですよねぇ。
    いえいえ、参考になります!

• 8月30日
  • はな

はな

私も主人もはっきり「離婚」とは言わなかったですが、険悪でしたよ。いがみ合ってました。結婚してすぐ2年間がそうでしたので新婚時代は苦しかった思い出しかありません。祝われるのが辛かったです。
    なのに主人は「はなと一緒にいたい」と転職の境目に言っていたので(まだ子供生まれてない)、あぴみさんと同様私も驚いたんです。嫌われてると思ってたので(笑)でもその1ヶ月前でしょうか?その日も2人の空気が悪くろくに会話しなかった日、主人が私寝てると思ってたのか電話で友人に「結婚ってこんなもんだろ」とか色々私の事を言っていたんです。だから1ヶ月後に「転職するのははなといたいから」言い出した時には嬉しい反面正直「はー??」って感じでした(笑)だからあぴみさんの投稿見て共感してコメントさせて頂きました!
    「家族といたいから」は、あぴみさんも入ってますね!子供だけなら「子供といたい」と言います。今は余裕がないときです、男性ってそういう時言葉選べないんですよね。素直な言葉出てると思います。あぴみさんともいたいって。でも余裕が1mmもないから全然優しく出来ないんだと思います。こちらからしたら一緒に生活しててそう受け取れないんですけどね。
    あぴみさんファイトです!

• 8月30日
  • あぴみ

あぴみ

結婚して2年間も険悪とは辛かったですね。
    せっかくの新婚期間なのに…。
    よく頑張りましたね。

離婚宣告されてからはスキンシップも無く、私の事どう思っているのかな、嫌われているのかなと思いながら過ごしていました。
    なので、家族と話したいと言われて嬉しいです。

最近は子どもをよく可愛がってくれていますし、主人なりに家族と向き合おうとしているのかな。
    もっと優しくしてほしいと思うこともあるけれど、主人は余裕が無いんですね…。
    焦らずに主人を支えないといけないですね。
    有難うございます‼︎

• 8月30日