※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘がいて、乳腺炎に悩んでいます。搾乳はしない方が良いとのこと。母乳外来は金曜日まで空いているため、自力で対処方法を知りたいです。

生後2ヶ月半の娘を育てています。
夜間授乳間隔が開いて、6時間開く日が2日連続でありました。
すると今朝、左のおっぱいが固くなってしまい…🌀
娘に吸ってもらったら少しマシになりましたが、完全には取れておらず不安です。
もう幾度となく、乳腺炎になりかけ、痛みや張りと闘ってきて、食生活やそのほかのことにも気をつけて、母乳外来にも通っているのに、なんでまた…と本当に辛くなってきました。
娘は夜間は割とよく寝るようになり、4時間や5時間開くことはよくあります。
しこりのある方を搾乳すると、余計に作られてしまうそうなので、搾乳はしないほうがいいですよね?
もう、どうしていいかわからなくなってしまいました。
母乳外来は次は金曜日までやってないので、自力でできることを教えてほしいです。

コメント

みんと(´v`)

授乳するときに、とにかく色んな向きで吸ってもらってます。
カチカチになると辛いですよね😵💦

チョベ

毎日お疲れ様です❗️
私も母乳外来に通ってました。
日中は3時間、夜は4時間、これ以上は授乳間隔をあけないほうがいい。と言われ夜間も起こして授乳しています。
フットボール抱きです。
無理に搾乳はしないほうがいいと言われました。

ちゃん*

私はいろんな方向から吸ってもらって
冷やしてって言われました!
私も何回か乳腺炎なりかけて母乳外来に通ってます💦
辛いですよね😔

むちゃん

私も同じくらいの時期によく乳腺炎になったりなりかけたりしてました🙋🏻‍♀️
1番最初になって病院に行った時に「なりそうだなって思ったら赤ちゃんにいっぱい吸ってもらって詰まりを解消して葛根湯飲んだらいいよ。どーしてもきついときは保冷剤をタオルで巻いて冷やしてあげてね」と言われました!
でも冷やしすぎると作られる量が少なくなるみたいなので本当にきつい時だけにしないといけないみたいですよ😥

wakame

昨日の朝から右のおっぱいがカチカチになってしまい、息子に集中的に右を吸ってもらい、乳頭の先にできていた白ニキビのようなものが1つとれた瞬間、一瞬でカチカチが治りました。。。ビックリしました。

海苔林檎

みなさんありがとうございます!
先ほど授乳の際に抜けました😂
焦りました…💦💦授乳間隔に気を付けます😭