※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかど
子育て・グッズ

赤ちゃんのオナラが苦しそうで、マッサージや体操を試しているけど効果が薄い。他に効果的な方法があれば教えて欲しいです。

2ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、時折オナラが苦しいのか顔を真っ赤にしてうなります。赤ちゃんがオナラでいきむのは仕方ないと分かっていてもどうにかオナラを促してあげたいです。調べてお腹のマッサージや足のオナラ体操はやっているんですが、他にこんな事してると効果があったよ!なんて事が有れば教えて貰いたいです!

コメント

ぶぅぶ55

その子によると思うんですが、うちは2ヶ月くらいからは、授乳の際、寝るようにじゃなくて、座るような格好で抱っこしておっぱい飲ませると、オナラをしたい時は飲みながら力むようになりました。
ついでに、オナラだけでなく、ウンチも!
おっぱい飲んでて、まだいっぱい飲んでないのに、おっぱいから口を離したかと思うと、ウーンと力みだして、ウンチまで出しちゃいます(笑)

• みかど

みかど

確かにわが子も最近は授乳中にオナラをしたがる事が有りますね!
    最近横だとむせたりしてしまうのでちょっと飲みにくいのかもしれないですね。
    上手く縦抱きで授乳出来る様に少し考えてみます!
    縦の方がいきみやすそうですしね!
    ありがとうございます♪

• 12月15日
まろに∞

参考になりませんが、、、

ウチの子もよくおっぱいを飲みながら
いきんでました(笑)
おならもするしウンチもするし
器用な子だなぁ、、、(^O^;)と思いながら
見守ってますが、、、(笑)

うつ伏せをしてる時にお腹が圧迫
されるからかよくおならしてましたよ(*´`)
あとおむつ替える時に肛門を軽く
刺激を与えてみたりしてました!

• みかど

みかど

確かにわが子も授乳中の方がオナラしますね。
    飲みながらいきむって結構大変そうですけど、赤ちゃんって起用ですよね!
    1日に数分腹ばいさせてますが、腹ばいの練習がまだ少ないんでしょうかね?
    腹筋つけたりするとやはりいきみやすくもなりそうですね!
    肛門刺激は便秘じゃないとやらなかったので、これからは軽く刺激してあげてみたいと思います!ありがとうございます♪

• 12月15日