※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

徳島市内の佐古周辺以外で治安や住みやすさの良い地域はありますか?子供の幼稚園入園についても2年保育が主流なのか、住んでいる地区によって選択肢が制限されるのか教えてください。

10月に旦那の転勤で徳島へ引っ越します。
一度も徳島へ行ったこともなく、治安や住みやすさ等まったく分かりません(><)

今のところ、徳島市内で佐古らへんを考えていますが、
他に住みやすく治安の良いところはありますか??^_^

あと2歳10ヶ月になる子供がおり、来年4月から幼稚園入園を考えていたのですが
徳島は2年保育が多いみたいですがそうなのですか?!

幼稚園も住んでいる地区しかダメとかあるのでしょうか??

幼稚園等、分からないことだらけで教えていただけると嬉しいです(´;Д;`)

コメント

ゆー

私は国府に住んでいますが、治安等いいように感じます(^^)192号線などの大きな道路、お遍路の寺付近さえ避ければ静かですよ。
石井のフジグランも近いですし、買い物は近くで大体済ませれます。家賃も佐古ほど高くないとおもいます。
徳島駅からも車で20分程度ですし、駅前に近すぎず遠すぎずで自分にとってはいい距離に感じます(^^)

幼稚園はすみませんが分かりません(>人<;)

• りん

りん

コメントありがとうございます^ ^

国府ですか!
    一応物件リストの候補には入っていたので検討してみます★
    日常の買い物できるところが近くにあれば、なにかと安心ですよね(*´-`)

ありがとうございます😊

• 8月29日
はるぼん

すみません、幼稚園の事はわかりませんが、生まれも育ちも徳島です😊徳島市内はどこでも治安いいですよ❗️徳島県の中のさらに田舎に行くとヤンキーが多いです(笑)

私は実家が丈六町、結婚してから八万町ですが、八万町便利ですよ❗️近くに保育園は6つほど、幼稚園は3つほどあったと思います。

ただ、どこに住んでも徳島では車必須です🚗

• りん

りん

治安は良いのですね(*´-`)
    小さい子供がいるので安心です(●´ω`●)
    田舎いくほどヤンキー多いのはどこも一緒ですね(笑)

八万町ですね、検討してみます★
    ちなみにはちまんとそのままの読みなのでしょうか??(´-`)

車社会っていいますもんね!
    ありがとうごさまいます★

• 8月29日
  • はるぼん

はるぼん

読みは「はちまんちょう」で合っています😊

• 8月30日
まこ💓

はじめまして。
わたしも国府に住んでいます😍
石井のフジグランやダイレックス、コスモス、スーパーもたくさんあり場所はすごくいいなぁと思っています。幼稚園はわからないので市役所いけば色々教えてもらえますよ😍

• りん

りん

コメントありがとうございます😊

国府って人気なのですね☺️☺️☺️
    同じくらいのお子さんがいる方に言われるとすごく安心です(๑¯◡¯๑)

住民票だすときに聞いてみます★
    ありがとうございます^ ^

• 8月29日
りょう

私立幼稚園は住んでる地区は関係ないですよ。うちの子は幼稚園バスで登園してました。
徳島は2年保育が多いですが、3年保育のとこや、こども園も増えてきてますよ!
うちの子が通ってた幼稚園は転勤の方けっこういましたよ。

• りん

りん

コメントありがとうございます(*´-`)
    そして遅れてしまい、すみません(><)

幼稚園バスは私立がほとんどなのでしょうか、、?💦
    私が調べた範囲ではほとんど送り迎え必須でしかも車はダメとかで、それだと自宅から近いところとなるとかなり限られてて(TT)

差し支えなければ、りょうさんのお子さんが通ってた幼稚園教えていただけませんか??😭

• 8月31日
  • りょう

りょう

うちの子は、わかくさ幼稚園です。
    自転車や車でも通園いけますよ!
    他の幼稚園もだいたいは、そうですよ!

• 9月1日
  • りん

りん

わかくさなのですね!!
    教えていただき、ありがとうございます♡
    私立なら白うめかわかくさで悩んでました(*´-`)

私立とか関係なく車でも送り迎え大丈夫なのですか?!
    幼稚園バスがないので車の送迎可能であれば、範囲が広がるのですが(TT)

• 9月1日
  • りょう

りょう

市内に住んでて、私立幼稚園に通ってる場合は市から援助があるので後からお金が少し返ってきましたよ。
    収入によって返ってくる金額がちがいます。今もそうだとは思いますが。
    白うめも良いと聞きます!
    認定こども園になった四国大学附属認定こども園も人気みたいです。

• 9月1日
  • りん

りん

市から援助とかあるんですね!!
    今日物件を見てだいたいの土地勘は分かってきたのですが、もう引っ越しまでは来ないので、ある程度幼稚園かこども園か決めて家も決めていこうと思います😌

こども園も結構あるんですね✨
    まったく考えてなかったので、すごく参考になりました(><)
    ありがとうございます(*´-`)

• 9月1日
ママ

はじめまして♪
私は佐古に住んでます(^^)
何故か佐古は人気ですよね‥
駅も近いし、ちょっと車で走ればすぐ近くのお店に行けるからかなー?😊
けど佐古は一通が多いです💦

• りん

りん

佐古人気ですよね!
    旦那の徳島にいる仕事場の方に住むなら佐古がおすすめって言われたみたいなんですけど、家賃高い方ですよね😅
    でも子供もまだ小さいので、
    治安とか利便性を考えたら仕方ないのかなーと😢

一通多いんですね!
    私ペーパードライバーなので少し不安です(笑)

• 8月31日
  • ママ

ママ

こんばんは(^^)
    全然遅れて大丈夫ですよ~♪

家賃は高い方だと思います💦
    私は旦那の職場が佐古で、アパートの家賃半分以上、会社が出してくれてるので助かってます( ; - ; )
    子供も小さくて今年の4月に保育所へ入れました!半年で預けて、小学校入学するまで預かってもらうつもりです☺️
    保育所、幼稚園は空きがあれば入れると思います。けどやっぱり地元優先されちゃう場合もありますね😂

• 9月1日
  • りん

りん

うちも転勤族なので、家賃補助はあるのですがなるべく抑えたくて(笑)
    土地勘がないので、住みやすさとか分からないし、ペーパードライバーなのでやはり利便性重視だと佐古とかになるんですかね😢

今日やっと徳島に物件みにいきます(*´-`)

保育園はやはり、地元優先とかですよね💦💦
    とりあえず幼稚園で検討してみます(><)
    ありがとうございます♡

• 9月1日
  • ママ

ママ

徳島市の中心部なので、いろいろ便利だと思います(^^)運転も慣れますよ~☺️大丈夫です✨✨
    いい場所が見つかるといいですね♪

• 9月1日
mama

わたしも県外から越してきて、自分の住んでいるところ以外のことはぜんぜんわからないのですが…徳大のそばに住んでいます。国道沿いなので夜はちょっとうるさいです💦とくにうるさいバイクが来ると赤ちゃんが起きそうになってヒヤヒヤします笑
でも治安はいいと思うし都会から来たわたしでも快適に過ごせています!

• りん

りん

国道沿いはどうしても交通量多いし、仕方ないですよね😢
    うちの子は一回寝たらなかなか起きないのでその辺は大丈夫かもしれません(笑)

私もすぐそちらにいきます( •́ㅿ•̀ )
    お互い早く慣れるといいですね😌

• 8月31日
ミノママ

初めましてこんにちは。

私も国府に住んでいます。
国府は結構便利なとこだと思うのでおすすめですよ。
道が細いところは沢山ありますが^^;

私が住む地区の国府幼稚園は4歳からだったと思います。
他の地区はわかりませんが…

国府にも私立の白うめ幼稚園があってそこは3歳から入れたと思います。
一応受験があったと思いますが^^;
ここは私立なので住む場所は関係なく3歳から見てくれると思います。
白うめ幼稚園はお金は結構かかりますが、色々お勉強系は教えてくれそうな幼稚園です。
毎週火曜日はお弁当持参だったと思います。
土曜日は見てくれるのは半日までだったかな?
間違ってたらゴメンなさい<(_ _)>

徳島市の国府幼稚園は延長で16時までしか見てくれないと聞いたことがあります。
また、お昼は毎日お弁当持参と聞きました(><)
後、土曜日も見てくれないそうなので、我が家は小学校上がるまでずっと保育園へ預け予定になりそうです(;_;)

• りん

りん

国府に住んでる方がこんなにも!
    住みやすいのですね(*´-`)

一応私立も調べて候補に上がったのが
    白うめかわかくさだったんですが
    結構お金かかりますね😅💦

お弁当とか延長保育とか当たり前ですけど、園によって違いますもんね😥
    悩みます。。

すごくご丁寧にありがとうございます(*´-`)
    参考にさせてもらいますね♡

ミノママさんのお子さんはもう保育園に行ってらっしゃるのですか??
    徳島も待機児童結構いると聞いたんですが😭

• 8月31日
  • ミノママ

ミノママ

去年は白うめ幼稚園の所にある認可外のコスモス幼児教室の保育園に通わせていたのですが、仕事の都合で今年の4月から認可保育園に通っています。
    確かに徳島市は待機児童は多いと市役所の方が言っていました^^;
    なので去年の途中で認可保育に申請した時は全く入れませんでしたが、4月からはまだ入りやすいと聞いていたので、何とか入ることが出来ましたよ(*^^*)

• 9月1日
  • りん

りん

徳島もやっぱり待機多いんですね(><)
    今のところ、幼稚園かこども園に入れようかと迷い中です(><)
    今日実際物件や周りの環境とかもみてきました(*´-`)

たくさん情報教えていただき、ありがとうございます(TT)♡

すごく参考になりました😭❤️

• 9月1日
かよこ

佐古に4月に引っ越して来ました!ペーパードライバーですが、なんとかやっていけてます。笑
市立幼稚園はほとんど2年保育ですが、市内に6園だけ3年保育やってますよ😊佐古からだと千松幼稚園が1番近いです(^-^)園区はなく、どこでも大丈夫らしいです。
私立だと、生光.白梅.若草.などがありますが、かなり少ないです。
徳島には幼児園ってのがあって、ナーサリーやセサミがあります。

• りん

りん

私もペーパードライバーです!笑
    でも車社会って聞いたので、もう覚悟決めてます(笑)

千松幼稚園ですよね😌
    一応市立では3つくらいにしぼってはいるんですが、
    当たり前なのか給食ないんですね😭

幼児園?!こども園みたいな感じでしょうか?☺️
    かよこさんのお子さんは幼稚園に通われてるのですか??

• 8月31日
  • かよこ

かよこ

私も覚悟決めて最近ようやく車の運転始めました(^^;笑

私も市立にしようと思ってたのですが、毎日お弁当&送り迎えは嫌だったので、園バスがあって給食のある私立考えてました。

結局、1番家から近かったので幼児園に通わせてます。笑
    詳しくは分からないのですが、幼稚園とは違い、認可外保育施設になります。幼稚園と保育園の間だそうです😊お昼寝あり、おやつありで、毎日15時半まで預かってくれます。
    大丈夫かな?と少し不安でしたが、漢字の勉強があったり、もう少ししたら、お箸の練習が始まります。
    みんな楽しそうですよ🎶

• 9月1日
  • りん

りん

私も毎日のお弁当は苦痛です(笑)
    幼児園とは初耳でした!

今検討してるのは市立の幼稚園とこども園なのですが、
    給食があるのと少しでも長く預かってもらえるのでこども園に傾いてます😂笑

こどもが楽しく通ってくれればそれが一番ですね(*´-`)

• 9月1日
いちご

不動は治安悪いです。知ってる人はみんないいます

• りん

りん

そうなのですね!!
    ありがとうございます☺️

• 9月1日