※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERマタママ。
お仕事

初マタの女性が、環境の悪い仕事を続けるか悩んでいます。育休が取れるか不安で、周囲からやめるように言われていることに不安を感じています。赤ちゃんのためにもお金を貯める必要があると思っていますが、仕事に対する不安があり、一人で悩んでいます。

今日で8wになる初マタです。
私は昨年の4月から社会人になり
まだ1年経っていません。

私の仕事は立ち仕事で
環境も正直言いますと
いいとは言えないです。

ですが働き出したばかりで
授かったのでやはり仕事は続けて
いこうと思って会社の方に
今日ご報告させて頂きました。

会社の上司の方が男の方で
言いにくく先に事務の方に相談したところ
「まだ入社して1年経ってないから
育休がもらえるかわからないから
相談してみるね」と言われました。

そして今日の仕事帰りに
相談にのってもらった事務の方に
「この会社は寒いし
環境もいいと言えないし
転んだりしたらって私たちも
心配なんだけどご両親はなんて言ってるの?」
と言われてしまいました。

私の親は
「ERママたちが考えて決めること」と
言ってくれていたのでそれを伝えると
「それでもやっぱり私たちも心配だし
親にも相談してみて?」と言われました。


これは遠回しに〝やめてほしい〟と
言っているんでしょうか…。

確かに環境的には辛い仕事なので
したいかしたくないかと言われたら
続けたいとは思う仕事ではありません。

ですが、やはり赤ちゃんのためにも
これからの将来のためにも
働いてお金を貯めないといけないと
思っているのですが

「がんばろう」「負けない」と
思って仕事をすることができるか
不安になってしまいました。

1人で抱え込むのが辛く
投稿させていただきました。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

青穂ママ

ERママさんの話を聞く分には
もちろん本当に心配もして
いるとは思いますが、心の中では
止めてほしいと思ってるんだろうな
と感じました(´・_・`)

正直そんな会社で出産
復帰、そして育児しながら仕事
できるのかは不安に思うので
ERママが嫌な気持ちがなければ
嫌なことがあったらやめちゃえ!
って軽い気持ちで続けてみるのも
ありかな〜とは思います

ほのみ33

はい、その場合会社は法律上、拒否できません。育休を申請するのは今年の9月か10月だと思いますから、その時点で1年を超えていれば大丈夫です。
ただ、法律的にはできるのに、会社ができない!と言い張ることも残念ながら現実としてあります。
そのとき、法律を盾にして戦えるか…というと、とても不安だしましてや妊婦、余計なストレスを抱えたくないですよね。
そのときは、いっそ非協力的な会社を辞めてしまうのも手です。子供は産んでからも大変です。多大な迷惑をかけながら、周囲に理解を得ながら働くことになります。

個人的には、そんな冷たい人に囲まれてERママさんが無理をして働いてほしくないです。

ご自分の体はもう自分だけの身体ではありません。体を一番に考えて過ごせる道を、旦那さまになる方とゆっくり相談されるのがいいと思います。

応援していますからね。

チビママ

産むという方向でいいのですよね?


だとしたら正社員での会社であれば育休をあげなくてはいけないので、休みはいただけるとおもいますが、
まだ一年も経ってないところでとなると、やはりいい顔はしないと思います。


ですが、妊娠はおめでたいことです、ギリギリまで働くのもいいとは思いますが、お体を大切にしてくださいね。


また、育休をいただけないのはマタハラになると思うので、働きたいなら強気でいないとダメですよ!

ERマタママ。


コメントありがとうございます(´•ω•`)

そうなんですよね、
心配してくれてるんだと
思う反面辞めて欲しいって
どこかで思っているんじゃないか
とモヤモヤしてしまいます。

心配しすぎても
前に進まないですし
そのような気持ちで頑張って
みようかと思います(´•ω•`)!

とかち

1年経ってない新人社員の産休のために経費を出すって、なかなか出来ることではないですよね。
私が以前つとめていた会社でも1年未満の社員がおめでたということがありましたが、退職になりました。もし産休をとったとしても、戻ってきたあと、また仕事を教え直さないとなりません。また、欠員を補充するとした場合は、新入社員をまたもどすよりも、補充員を一から教えて育てたほうが、場合によっては良いとする会社もあるかとおもいます。
お話きいたかんじだと、たしかに遠回しに退職を促してる…?という風に見えますね…。

一度、会社の上司の方に、言いにくくてもお話されてみては?
産休明けの話をしたほうがよいかとおもいます。
育児で、あまり残業もできないことや、子どもの体調によって休みもおおくなるかもしれないことをです。それで渋い顔をするならば、ギリギリまでは今の会社で働いて、産後は子育て支援の厚いところへの就業のほうが、ERママさんもお子さんにとっても、良いのではないかな?とかんじました(´・ω・`)

ERマタママ。


コメントありがとうございます(´•ω•`)

正社員なのでもらえる確率の方が
高いということですよね⁇

確かにうなままさんが
おっしゃる通りいい顔は
しないと思います。

もう少し考えて行動するべき
だったと思っています…

ご親切にありがとうございます!
無理をせずもう少し考えてみます。

マタハラになるなんて
知らなかったです(°_°)
ありがとうございます!

ERマタママ。


コメントありがとうございます(´•ω•`)

確かにそうですね…
新人社員のために経費を出すのは
会社からしても不安など
あると思います…。

そういうこともふまえて
私も選択しなければ
いけないですよね。

まだ気持ちに整理がつかないので
もう少し慎重に考えて
家族に相談してみようと思います。

子育て支援の厚いところへの
就業とてもいいと思いました。

ですがまだ未熟でどう探したり
したら良いのかもわからなくて…。

ほのみ33

はじめまして。
妊娠おめでとうございます(●'ᴗ'●)

私も初妊娠8wで、社会人経験が浅いという共通点があったのでコメントさせて頂きました。
私はまだ会社に言うつもりはありません。
妊娠初期は流産の確率も高く、安定していないからです。
一般的には、つわりなどで迷惑をかける前に事前に周囲に伝える人と、安定期になるのを待って伝える人がいるのかな、と思います。

仕事を頑張りたいのなら、わたしは後者かな?と思うのです。
妊娠しているだけで、周囲に気を遣わせてしまうと思うからです。

体調が悪くて周りの協力が必要なら、早めに相談するのもいいと思います。ERママさんは、つわりはどうですか?

それと、もう社会人なのに親に相談してみてというのはすこし理解できません。これは対外的にはあなたとパートナーが考えることだと思います。ご結婚はされていないのでしょうか。

会社からすると、まだ仕事も覚えきらないうちに長期の休みに入られるのはやるせないでしょう。
でも、それはもう仕方のないことなので、迷惑をかけることが辛いのなら辞めるもよし、働きながら子供を育てることはあなたの権利でもありますから心を強く、妊娠したことを恥じたり悔いたりしないように堂々と産休をとったらいいのではないでしょうか。

ちなみに産休は申し出をすれば必ず取れます(産前6週、産後8週)が、育休は入社1年に満たない場合は会社が拒否できます。。拒否できるだけで、とらせてくれる会社ももちろんあります。ERママさんの会社の育児休暇制度を調べてみてくださいね。

ERママさんの赤ちゃんが順調に育ちますように。

ほのみ33

続きですが、

次の4月で入社してから一年経ちますか?
そしたら育休の申請日は入社1年後以降にすることになるので育休も取得可能です(^^)

ae

産休に入るときには1年経ってますよね?それなら大丈夫だと思いますけど(>_<)
私も1年目で妊娠しましたが.産休に入る頃には1年半くらい経ってたので普通に産休育休もらえましたよ(o^^o)
ただし1年は必ず月11日以上は働かないと育児休業給付金もらえないですよ(>_<)悪阻で休んだりするとギリになっちゃうかもしれません(>_<)
ちゃんと下調べして.どんと構えた方がいいです‼︎大丈夫だと思いますよ☆

ERマタママ。


コメントありがとうございます。

私も流産の確率も高いことは
わかってはいたのですが
つわりもあり仕事中に
気持ち悪くなることが度々あり
周りの人に言うべきか迷い
その前に事務の方に相談しました。

まだ結婚はしておらず
でき婚です。

なので親にも相談しなければ
いけないことも出てきてしまうような形です。

今年の4月で1年になります。
ということは拒否されることは
ないのでしょうか…?

丁寧な回答ありがとうございます。

ERマタママ。


コメントありがとうございます。

産休に入る時には
1年経っています。

一年は必ず月11日以上は
働かなければ育児休業給付金が
もらえないとのことですが
その1年は産休前なのでしょうか?
それとも後なのでしょうか?(´•ω•`)

まだ不慣れなことばかりで
申し訳ないのですが
もしよろしければ教えてください。

ae

もちろん産休前ですよ‼︎
私も調べるまでわからなかったので普通ですよ(o^^o)
ちなみに私の場合は後任者には嫌な顔されましたが.他の方々は温かくおめでとうと言って送り出してもらえました☆
今は産んで良かったとつくづく思ってます♪復帰怖いですが苦笑
とりあえず貰えるものは全部もらいましょう‼︎権利ですから*\(^o^)/*少子化に貢献‼︎

ERマタママ。


ありがとうございます!
周りの方に恵まれていて
とてもよかったですね(*´꒳`*)

やはり復帰は怖いですよね(°_°)
どんな顔されるのかって
心配になってしまいます…

ERマタママ。


確かに現実として
できないという会社も
少なからずありますよね…。

後先のことも考えて
パートナーにも相談してみようと思います。

暖かいお言葉
ありがとうございました。

ぺこぽん

どの地域にお住まいなのか等分かりませんが、
保育園激戦区(都内など)にお住まいでしたら、
退職してしまうと中々保育園に入れず再就職なんて出来ませんよ?
だって子供の風邪や行事で休む事が多くなる可能性がある方を会社はわざわざ雇用するメリットがありませんもん!
だから、周りに嫌われようが良く思われて無かろうが
産休育休取って、育児・出産手当もきちんと貰って、時短勤務で復帰したらいいと思います!!
せっかく正社員で入社したのですから貰えるもん貰ってからじゃないと勿体無いですよ(*'ε`*)!

本当に嫌になってどうにもならなかったら、その時は辞めちゃえばいいんです。
いつでも辞める事は出来ますから!貰えるもん貰って辞めちゃいましょ(๑´ڡ`๑)