※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょぽっぽ
子育て・グッズ

三ヶ月の男の子が首を持ち上げられず、手を合わせられない悩みです。他の子はどうでしょうか?

三ヶ月の男の子なんですが、
どうやっても両手を胸の前で合わせたりしないし、
届かないんじゃないかってくらい
やってみてもなかなか合わせられません(^^;;
おもちゃもそんなににぎりません。


首も180度左右にグリグリ向いたりして遊んでますが、
腹ばいにするとほとんど首を持ち上げないし、
腕を突っ張ったりして
持ち上がることもできないです(^^;;

みなさんの子はどうですか?

寝返りはおそらくムチムチ君なので
遅いとは諦めてるんですが(^^;;
回答よろしくお願いします。

コメント

想・煌のママ

三ヶ月のときは、我が子二人同じ感じでしたよ(-∀-`; )
うちは双子ですが、一人がやっと寝返りが出来るようになりました!
寝返りが出来るようになったのは、スマートでうつ伏せにしたら頑張ってガンガン頭を持ち上げる方で、もう一人はムチムチで、うつ伏せで顔を上げるのも一苦労(笑)な子で、身体は捻るものの寝返りはまだまだな感じです。
二人とも最近やっと首がすわってきた感じです!
両手を胸の前で合わせないとは
自分で自分の手を握れないってことですか?
おもちゃは今でも握りませんよ(-∀-`; )
渡してもつまらないのか、すぐ飽きて投げられます(笑)
オーボールが掴みやすくていいのか?渡すと掴んでハムハムしてます!

  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    ありがとうございます❤️
    双子❤️大変だけど可愛いだろうなー(^^)
    やっぱりムチムチだと首を上げるの大変そうですよね笑
    首はほとんどすわってるんですがねー´д` ;
    そうです!自分の手に届かないんじゃ無いかな?(^^;;
    ハムハムもなかなかしないですね笑
    まぁタオルとかはクチャクチャ食ってるんですが笑
    のんびり見守りたいと思います!

    • 12月15日
  • 想・煌のママ

    想・煌のママ


    大変です(笑)
    でも、可愛いです😆♥
    もう親バカです(笑)

    ですです、むしろうつ伏せにされるのいやがり泣き出します(-∀-`; )
    タオルハムハムよくやります😩
    ガーゼもハムハムくちゃくちゃ、いつもヨダレでヒタヒタです(笑)
    うちもやっと首がすわってきた感じだし、一人はまだ寝返りしないし、焦らなくていいと思いますよ☆

    • 12月15日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    うつ伏せはいつも風呂上がりおなら出すためにやってます笑
    嫌になってくると泣き出します笑
    タオル好きですよね(^^;;
    口にタオルとか布団がくっつくとクチャクチャやってます^_^
    おっぱいくわえられないからやってるって感じです´д` ;
    焦らずいきます❤️

    • 12月15日
たまごしゃ

同じく3ヶ月もうすぐで4ヶ月ですが男の子です(^o^)
手遊びはよくしてます胸元で指あそびしてます(^o^)
ほとんど首もちあげないですね(/ _ ; )あげれたことは何度かありますけど(^o^)

  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    ありがとうございます❤️
    指あそびってどんな感じですかね?
    うちの子は手が届かないように感じるんですよね笑

    首持ち上げないですよね(^^;;
    ちょこっとあげたかと思うとペタッとおろしちゃう^_^

    • 12月15日
  • たまごしゃ

    たまごしゃ

    届かないですか?(^o^)
    うーんなんて説明したらいいのか
    胸元でお祈りをする感じですかね?
    重ねてみたり指を動かしてみたりそのまんま口元に持って行きしゃぶったりですね(≧∇≦)

    • 12月15日
  • たまごしゃ

    たまごしゃ

    首ですがちょこっとてどんくらいですかね?(≧∇≦)うちの子は写真わかりますかね?
    これくらいですかね?

    • 12月15日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    下に書いちゃいました(^^;;

    • 12月15日
  • たまごしゃ

    たまごしゃ

    みてて分かりやすいのありました笑

    ラッコです笑
    ラッコのようにしてますね(≧∇≦)
    肩から曲げれないんですか?誘導しても無理そうです?
    無理しても可哀想ですがここにしてみてという感じに胸の上に置くことは可能ですか?(^o^)

    あげてると思います(≧∇≦)
    1センチならまだあげた感じはないですよね(≧∇≦)
    個人差あるので気にしなくていいと思いますよ(^o^)
    指しゃぶりはしてないってことですかね?

    あまり怖いのでうつ伏せにはしないようにしてます(/ _ ; )
    なったときは気をつけしてる時もありますけどそのときは前に持ってくることはまだ難しいみたいですね
    うつ伏せになったとき手が前に来てたら画像みたいに支えてます(≧∇≦)

    ラッコの格好したまんまうつ伏せになると手が前に来てるので首をあげるんじゃないかな?て思ってます(≧∇≦)

    • 12月15日
ベイマックス

まだ3ヶ月ですし…
焦ることないと思います。

うちは3ヶ月で7.5㎏ありましたが、寝返りは4か月になる3日前に出来ました。オモチャもお気に入りのガラガラがあって、よく握って遊んでいました。赤ちゃんの興味や意欲も大きく関係すると思います。

何でも早く出来れば良いわけではありません。その子その子で成長の仕方も順番もそれぞれです。毎日確実に成長しているので、温かく見守ってあげてください♪

  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    ありがとうございます🌟
    うちと同じくらいですね🌟
    今7.2キロあります!
    お気に入りとかなかなか無いんですよねー(^^;;
    私がアパートで1人のときは基本おもちゃで遊ぶよりわたしの手とかでくすぐったりほっぺスリスリとか物をあまり使わないんですよね 笑
    そうですよね🌟その子のペースがありますよね^_^
    早く見てみたい気持ちもありますが、のんびり構えます❤️

    • 12月15日
ぽにょぽっぽ

全くお祈りなんて出来ないと思います(^^;;
肩からの曲げがなんかやりにくいような気がします(^^;;
内側に曲げるのが結構難しい(^^;;

写真みました!
写真の様子だと結構あげてますよね?^_^
うちの子は1センチあげたらいい方です笑
ってか思ったんですが、腹ばいにする時って手はどうしてるんですか?
胸の下に入れるんですか?

うちはいつも大の字で腹ばいにしてます(´・_・`)
ては足の方向いてます(´・_・`)
気をつけしてるような感じ?