※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんこ
妊娠・出産

31w4dの診察で子宮頸管が短かったが、後に伸びた。安静が必要で切迫早産の可能性はあるが、先生は明言しなかった。

31w4dで本日受診日でした(^^)
2週間ぶりにエコーでの我が子を見て愛しさが増す中、子宮頸管の長さが短く23mmしかない!と先生が慌てていました…。
その検査の途中で、なんとか33mmまで伸びたから入院は避けれそうだけど、絶対安静ね!と言われました。
子宮頸管って伸び縮みするの?!と思いながら、自宅に帰って家事そっちのけで横になっています。
先生は切迫早産とは言いませんでしたが、切迫早産にあたるのでしょうか?

コメント

mini

33mmなら切迫早産とは言わないかな…と思います💦子宮が収縮している時は子宮頸管が短くなっているので、最初は収縮していたのかもしれませんね😣23mmなら切迫早産になると思います😭
一旦短くなったところまではすぐまた短くなるのでどちらにしろ、安静にしておいた方がいいと思います😥
私の産院は3cmあれば大丈夫っていう病院なんですけど、病院によって判断基準は全然違うんですよね😅

  • さきんこ

    さきんこ

    わかりやすいコメントありがとうございます!
    収縮してる時に1番短く、23mmと言われたということですね🤔
    張り止め出されて、家事もしたいところですが安静にしています…😣💦
    初めての出産で、逆子…
    張り止めを飲んで安静とバタバタで、帝王切開の大体の日まで決められ、妊娠は人それぞれだなーと思いました😭

    • 8月29日
  • mini

    mini

    私も1人目は18週から頻回な張りと子宮頸管が25mm以下で36週まで内服と絶対安静でした😭辛いですよね😅
    私も逆子で32週で戻ってました❣️妊娠生活ってもっとハッピーなものだと思っていたのに、早産の不安に押しつぶされそうで毎日寝とくしかできず本当に辛い毎日でした😥
    今は安静にしてお腹で1日も長く育てることが大切です😭お腹の張りは少ない方がいいので無理せず過ごしてくださいね😢

    • 8月29日
  • さきんこ

    さきんこ

    そうなんですね…。
    本当に人それぞれ、でも元気に産まれてよかったです😭✨
    私もハッピーな妊娠生活しか描いていなかったので、理想と現実のギャップについていけずですが、先生もせめてあと1ヶ月お腹にと言われたので、子供の為にもゆっくりゆっくり過ごします😭✨

    • 8月29日
らむね

病院や医師によっても微妙に違うみたいですが、私の通院していた病院では張っている時の長さが本当の長さだと言われていました。伸びてるように見えるけど、これはすぐに縮む分だから…と(´・ω・`)
25ミリ切るなら切迫早産に十分あたると思いますし、逆子ちゃんだと慎重に経過を見るようになると思います。
今は家事なんて二の次三の次!お腹の子第一でお体ご自愛ください(^ ^)

  • さきんこ

    さきんこ

    病院によって違うんですね🤔
    まだ大丈夫!とも言われてどっち?!ってなってますが、張り止め飲んで安静にしてます(´ω`)
    逆子ちゃんで子宮口蹴るのでそれが問題なのかなーとも思ったり…。
    1日でも長くお腹で大きくなってもらいたいので、ゆっくりとした妊娠生活を送ります😭✨

    • 8月29日
  • らむね

    らむね

    経管の長さや子宮口の状態などによると思うのでやはり医師に相談するのが一番だと思います(´・ω・`)
    ですが個人的には仕事はお休みした方が安心かな、と…私も上の子の時に薬を飲みながら働いてましたが副作用が辛かったし、結局29週で経管12ミリになり入院になりましたので💦
    一度点滴に繋がれると簡単には抜針できず正産期まで長期入院コースもありえるので、夏樹さんも無理せずゆっくりお過ごしください( ; ; )

    • 8月30日