※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の子供が夜のオムツを外す方法について相談しています。オムツを外すとおねしょをしてしまうため困っています。友達からはパンツで寝かせると良いと言われても、子供は起きないそうです。日中はオムツを外しているが、夜はまだ難しいようです。

夜のオムツってどうやれば外れるんでしょうか・・・
4歳7ヶ月なのですが、オムツを履かせて寝かせると、朝ほぼキレイな状態で目覚めます。(おしっこしてません。)
その状態がしばらく続いてからパンツで寝かせるとほぼ100%おねしょをします。
寝る前の水分補給は最低限にして、寝る直前にトイレも行かせています。
友達に色々聞いてみると、パンツが濡れて気持ち悪いのがわかると、夜起きるようになるよ!とか言われるのですが
息子は起きません笑
全身着替えさせても寝ています・・・。
起こして「してるよ!」と伝えても爆笑しています。
私がが気付かない時は、ほぼ乾いています😭
「気持ち悪い」という感覚すらなくて起きないなら、もう何がきっかけでパンツで寝られる子になるのかよくわからなくなってしまいました。笑
何のために毎日マットまで洗濯しているのか・・・笑
ちなみに日中のオムツは1年3ヶ月前に外れています。
同じだった方、試して有効だった方法などあれば教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ゆきな

おねしょする前に起こしてあげてはどうですか?

• ちびた

ちびた

それもダメで・・・
    数日間、20時に寝かせて0〜2時の間に起こして1度行かせてたのですが、先日は寝る前に行かせたのに1時間半後にはしてました😭
    寝る前にしっかり出したのに、どういう事なのかほんとに😢

• 8月29日
  • ゆきな

ゆきな

夜尿症かもしれないですよね(T ^ T)

• 8月29日
ちぃ

オムツだと朝までオシッコしてないんですよね?
パンツだとしちゃうって事は、パンツのが薄いからお腹冷えるとか?
腹巻してみては?

あと、オネショした時は起こしてトイレも必ず連れていくようにしています。
出ても出なくても、オシッコはトイレ!の意識を高めさせたくて必ず連れて行ってました。

今は昼も夜もパンツでオシッコする事は無くなりましたよ ٩(๑´0`๑)۶

• ちびた

ちびた

パンツは4重トレパン履かせてるので、お腹が冷えてるって事もないと思います。
    おねしょした時はトイレ・・・も必ず実行済みです。
    本人は本当に寝ていてわからないみたいで、日中オムツ履かせて「オムツだからそのまましてもいいよ」と言っても嫌がるので、おしっこはトイレ!はちゃんとわかってます。

• 8月29日
  • ちぃ

ちぃ

不思議ですね(´・ω・`)
    なんでオムツだとしなくて、パンツだとしちゃうんだろう…
    確かに4重トレパンなら冷えないですね^_^;

お気に入りのキャラクターの普通のパンツ履かせてるのもお試し済みですよね?
    うちはカーズやウルトラマンなどなのですが、お漏らししちゃった時
    あ!マックイーンがオシッコで濡れて泣いちゃってるよ!!!
    大変!など言ってたんですけど…
    もちろんお試し済みですよね(´・ω・`)

うちの場合ですが、トレパンは平気でオシッコしてたので…ほとんど使わず普通のパンツ使ってました!
    今日は寝る前の水分取りすぎたなって時は、パンツに貼るパット付けて対策してました。

すみません。普通にチャレンジしてそうな事ばかりで…

• 8月29日
  • ちびた

ちびた

パット!!!!パットは試した事なかったです!!!!😳😳😳
    ちょっと試してみます!!
    うちはおさるのジョージとかが好きなんですが、もう年中なのもあり、濡れちゃったよー!と言っても「お洗濯すれば大丈夫だよ。」とかニヤニヤするだけで・・・
    3歳の素直な可愛さはありません😭

友達に聞いた、普通のパンツ履かせた上にオムツを履かせると、気持ち悪いのはわかるし漏れないからいいよ!っていうのも試したけど、結果朝までパンツはびっちゃりグッスリでした🤣
    親身になって下さりありがとうございます😭

• 8月29日
  • ちぃ

ちぃ

すみません(笑)
    お洗濯すれば大丈夫だよ。
    って笑っちゃいました(笑)
    4歳だとだいぶ現実的になってくるんですね!

パンツにパットを付けるとオムツみたいな感覚になるみたいで嫌がるけど、オシッコ漏らしちゃうんだもん しょーがないよーって無理やり付けてました。
    うちの子プライド高くて…それが嫌だったみたいで、夜中もオシッコって起こすようになりました!

ちびたさんのお子さんに合う方法が見つかりますように!!

• 8月29日
  • ちびた

ちびた

年中さんになった途端「!??」ってなる現実的な事をすごい言われます(笑)
    うちの子はプライドが全くなくて、オムツ履く事にも全く抵抗がないし
    「赤ちゃんみたいだよ〜」とか言っても何も効かないどころか、自分が赤ちゃんだった時の録画を見て本気でマネしたりしてます・・・
    あうあう、ばぶー!あいやー❤️
    しか言わなくなったり😑
    来年お泊り保育があるので、できればそれまでに外したいです😭
    ↑こんな調子なので、多分パットも嫌がらずにすると思います(笑)

頑張ります。ありがとうございました。

• 8月29日