※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

妊娠中、耳がこもる現象に悩んでいます。耳管開放症の可能性があり、仕事に集中できません。同じ症状の方の解消法を知りたいです。

初マタでこちらのサイトに大変お世話になってます(^_^)今日は妊娠中の体の変化についてお尋ねしたいです!
妊娠12週目でつわりもだいぶ落ち着いてきたと思ったら、何だか耳がこもる。。自分の呼吸が耳で振動するのが分かる、謎の現象に苦しんでおります。調べてみると、耳管開放症といって妊婦の方もよくある症状のようです。日中は仕事をしていて、この症状のせいでなかなか集中できません。
もし同じ症状の方がいらっしゃったら、解消法などお伺いできれば嬉しいです!

コメント

匿名希望

私も2人目の中期くらいから同じようになりました!
唾を飲み込んでも改善されず、お客様対応の仕事でしたので辛かったです(>_<)
解消法はわからないですが産休に入った頃には治り、それ以降は症状は一度も出なかったです。

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます!やはり明確な解消法ってないんですね...でも治るということが分かっただけでも安心しました(^_^)ありがとうございます♡

• 12月15日
とも**

私も妊娠中に同じように耳がこもりました。
毎日辛いですよね(;_q)
治し方はわかりませんが…
私の場合、深くお辞儀をするように頭を下にしたら少しの間は良くなったりしました。

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます!さっそく深いお辞儀やってみたら、数分ではありますが、楽になりました(^_^)仕事中はこれで乗り切ります!ありがとうございます♡

• 12月15日
せしいで

私もなんか潜水してて耳抜きが出来てない状況に似たような感じに悩まされました💦
自分の声が聞こえ過ぎてる感じがして、声がめっちゃ小さくなり仕事中よく聞き返されてました💦
私は耳抜きするみたいにツバを飲み込んだり、水分とるなどして対処しましたが、あまり酷いようなら耳鼻科とか受診するのが1番いいと思います!

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます!症状 とっても似ていますf^_^;) 何だか話すのも嫌になっちゃうぐらいで...水分取るように心がけてみます、ありがとうございます♡

• 12月15日
miu

空気圧が下がってるので耳鼻科で空気入れてもらったらいいんじゃないですか?
私は20代前半にトリマーしてて鼻のかみすぎで発症しました!それきっかけで喉の筋肉動かすと右の鼓膜パコパコいいます(^o^;)

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます!恥ずかしながら、耳鼻科行ったことなくて、空気入れてもらえるんですね(°_°) 症状ひどくなったら行ってみます!ありがとうございます♡

• 12月15日
ままり

安定期に入ってから今もそんな感じです>_<
気になるので、空気入れて耳抜きしたり、耳を触ったり掃除したりしますが、治りませんf^_^;

さらに左の耳の後ろで自分の鼓動がドクドクするし、耳はおかしいし、先生に聞いてみてもうーんという感じで解決ぜず💦

仕事もしてないし、ずっとではないので、なっちゃった時は諦めてます>_<

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます!ずっとこの症状続くとツライですよね(´・_・`)痛くもないんだけど、憂鬱さが増すというか...無理なさらず、ひどい時は休んだ元気なお子さんを産んでくださいね♡

• 12月15日
amer

妊娠初期から中期に同じ症状になりました。
一度なってしまうと唾を飲んだり、あくびをしたりしてみてもなかなか治らなくて仕事で人と話す時に苦痛ですよね…。
ただ後期に入ってからは症状が全く無くなりましたよ!

解消法では無くてすみませんが…(^^;

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます!後期でなくなったんですか!それだけでも嬉しい情報です♡皆さん言うように具体的な解消法はなさそうなので、上手に付き合っていきますf^_^;)

• 12月15日
pe831

よくなりました!
耳鼻科に行っても妊娠中よくある症状だと言われるようですね。
私の場合悪阻と連動していた気がします(/ _ ; )
お腹が満たされると耳の違和感もとれていたので、食べたり飲んだりしてました!

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます!お腹満たされるとですね!きっと食べるときに、アゴを動かしたりする時に耳も多少動いたりするからですかね。でも良くなったということで良かったですね♡私も続きたいです(^_^)

• 12月15日