※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたろー
子育て・グッズ

子供が意識を失い、病院に慌てて行ったが問題なし。自分の対応に不安を感じる。他の方の経験を聞きたい。

今日おっぱいをあげていると、むせてしまい、そのまま呼吸な乱れ顔が真っ赤になった後に、だんだん唇も顔も青くなりぐったりしてしまいました。

目も閉じて反応がなく、手も足もだらーーんとなったままで背中を叩いても身体をさすってもなんの反応もなかったので急いで病院へ。

病院へ向かう途中には、顔色はだいぶ戻り、呼吸は確認できていのですが、まったく目を開けることも手も身体を動かすこともなく、ぐったりしているようだったのですが、病院についた頃にはいびきをかいていました。一応診察してもらったところ問題はなかったのですが、本当に私の息が止まるかと思いました。。


初めから寝ていただけだったのかもしれませんが、とにかく焦ってしまいました。

と、同時に自分の余裕のない行動になんとも情けなくなりました。。。これから熱を出したり怪我をしたりとあるのに、こんなに冷静でいれない自分が情けなく今後を思うと不安です。

みなさんは、お子様のことで一番びっくりしたり焦ったことはどんなことですか??

みなさんの経験を聞かせてください。。。

コメント

ひなな

それはびっくりされましたね。何事もなかったようで良かったです。
ただ、お母さんがとった行動は余裕のない行動なんて思いません!なので情けなく思わなくてもいいですよ!!顔色悪くなってぐったりしてたら誰でも同じような行動します!

私は生後2ヶ月の頃にソファで寝ていた子が落ちた時は本当に焦りました(ーー;)
すぐに泣いたし、そのあとも機嫌がよかったので安心しました。でもこれから大きくになるにつれて危険な事に遭遇する事があるかと思うとぞっとしますよね…

  • ちゅーたろー

    ちゅーたろー


    コメントとお心遣いありがとうございます。すごく嬉しいです。
    まさか自分がこんなに慌ててドタバタするとは思っておらず、自分にもびっくりしました。。

    ソファから落としてしまうのは、そんなことある?と実は妊娠中には思ってたんですが、今なら私もいつそうなってもおかしくないぞー。。と!眠たいときや、授乳中、疲れがピークの時にソファに座っていると手から転がり落ちそうになる想像が。。。(*_*)
    お子様、何事もなく良かったですね!!(^^)

    どれだけ気をつけてても。ずーーーっと一緒にいて、なんにもなく育てるというのは、とても難しいことですね。。。母親だって人間てますものね。でも、できる限り元気に怪我病気なく育って欲しいのが親心ですね(^^)!

    • 12月15日
  • ひなな

    ひなな

    慌ててしまうのはそれだけお子さんの事を大事にされているという証拠ですよ(^^)
    小さいうちは親が気をつけていたら防げることも多いですが自分で動き回れるようになったらそうはいかないですもんね……怪我でなくても事故などもありますし。
    ついこの間子ども乗せてて事故にあった時は無事を確認したら泣いちゃいましたね。泣くような事故ではなかったんですけど(^^;;

    多少の怪我もこれから生きていくうえで大切な経験だと思います。親としては何事もなく育ってほしいですねけど、そう簡単にはいかないので気をつけつつももしもの時はちゃんと対応してできるようにしたいですね!

    • 12月15日
  • ちゅーたろー

    ちゅーたろー


    コメントに優しいお言葉ありがとうございます。すごく励みに救いになります!!(*_*)

    事故!ひななさんはお怪我大丈夫ですか?

    私は北海道に住んでるのでこれからの時期雪道での転倒や事故には本当に気をつけなくては。。


    赤ちゃんは自分で咄嗟の受け身も出来ないし、親が気をつけてあげるしかないですもんね。。(*_*)

    怪我をしながら大きくなるんだろうけど、今はおしりのかぶれにすら、切なく可哀想になってます。笑

    • 12月15日
  • ひなな

    ひなな

    怪我はなく大丈夫でした(^^)心配して下さってありがとうございます

    北海道!雪大変ですよね(^^;;
    私は岡山なので雪とは全くといっていいほど縁がないので大変さがあまり分からないんですけど……

    おむつかぶれ切なくなるの分かります!!ごめんねーと思いつつ痛がる素振りがないので「痛くないの?」と思います(^^;;
    いろんな痛みをしりつつたくましく育てばいいなぁと思いますね!
    これから先は長いのでお互いに子育て頑張りましょうね♡

    • 12月15日
愛ママ✳︎

うちもよくむせる子で顔を真っ赤にして涙目で苦しそうにしてました(´・_・`)今でもたまにむせますよー(´・_・`)すごい怖いですよね。
1番焦ったのが生後1カ月の時に子供が寝ていて急に顔を赤くしてえび反りになり手足をバタつかせて呼吸困難になってるようでした(´・_・`)その時は本当に怖くてどうしていいのかわからずとりあえず縦抱きにしてトントンするとネバネバしたヨダレ?みたいなのを吐き出し大泣きしてました。これが2回ぐらいあったのでテンパりました(´・_・`)

  • ちゅーたろー

    ちゅーたろー


    コメントありがとうございます!読んでいて恐ろしくなりました!うちの子げっぷ下手なのでもし、それになったらどうしようとゾッとしました!ネバネバヨダレなんなんですかね??胃液とかなのかな?
    でも、何事もなくて良かったです!(^^)

    小さい体で苦しそうにしてるのは見ていて本当に辛いし、なんともなくても大事に見えちゃいますよね。。

    あまり過敏になりすぎないように!と思いつつ見れるのは私しかいない!と思うとしっかりしないといけないですね!☺︎

    頑張ります!!!

    • 12月15日
nao-

焦ったというか一番大変だったのは水疱瘡にかかった時ですね(^_^;)

予防接種前にもらってきてしまい、口の中まで水疱ができて痛さで食事も水分もまともに摂る事が出来ずに昼も夜もずっとグズっていたし、私も子供もまともに寝れないし、脱水にならないために病院に点滴をしてもらいに行ったりでとにかく落ち着けないし慌ただしかったです💦

それが確か3、4日続いたかな?

  • ちゅーたろー

    ちゅーたろー


    コメントありがとうございます!水疱瘡。。予防接種前ってことは一歳に前だったんですか?(*_*)どちらにしても、痛いし熱なんて可哀想ですね。。

    そして私は自身も水疱瘡もおたふくも、まだかかっていないので予防接種を受けなくては。。(*_*)🌀笑

    風邪や菌はどこからもらってきてもおかしくないし、かかるときには、かかってしまいますもんね(´・_・`)!

    これからの季節お互いにインフルエンザやノロには気をつけましょう!(^^)

    • 12月15日
ぷるるっとな

それはびっくりしちゃいますよね(>_<)何ともなくて良かったです😃
娘は胃腸炎にかかった時は少し焦りました😅母乳も吐いたので、日曜でもやってる病院調べて連れていき胃腸炎とわかりました。吐いてたので脱水したら大変なので帰りに経口補水液を買い定期的に少しずつ飲ませてと対応してました。次の日私も胃腸炎なりましたが、すでに私は原因わかってたので水分を補給して出すもの出してとやって主人には移さず済みました(笑)

  • ちゅーたろー

    ちゅーたろー

    コメントありがとうございます!ウイルス性だっだんですね!(´・_・`)大変。。

    原因わかってたとしても、辛いもんは辛いですよね!笑

    お腹痛や吐き気があるのに子供を見てなきゃいけなかったり、子供気にしながらトイレに駆け込むのだってしんどいですよね。。

    具合悪いときは、頼れる人が近くにいて欲しいけど、そういう時に限って一人だったりすんですよね。。(*_*)


    これからの時期もお互いに流行り病気をつけましょうね!(^^)

    • 12月15日
マークアーサー

まだ自分の子供は生まれてきていませんが、子供にものを教える仕事に就いて生徒ちゃんと話です。レッスンが終わって外で遊んでる声が聞けえてましたが、間も無くして救急車が建物の駐車場内に止まっていました。私は次のレッスンをしていましたがその時に管理人さんが入ってきて「おそらくなのですが…ここの生徒さんが運ばれました」って言われたんです。なにかの間違いだと半信半疑でいましたが、あとでわかったのですが、生徒ちゃんの1人が少し風邪気味で薬を飲んでいたのにみんなと遊んでるうちにテンションが上がってしまい走り回った結果、帰る際 ママがその子を車に乗せてる最中に心停止したそうです。周りには他のママさんもいて急いで救急車を呼び、彼女も救急車内で息が戻ったそうなのですがあとから話を聞いた時は言葉も出ないくらい怖かったです。落ち着いて救急車を呼んだママを本当にすごいなぁと思いました。

  • ちゅーたろー

    ちゅーたろー


    。。。それが我が子にと思うと(*_*)。やはり冷静な判断が一番大事ですね。

    私なら救急車呼ぶべき?自分でいくべき?と悩んでるうちにパニックになってすごいロスタイムになりそうです!

    どれくらい今危ないのかを冷静に判断できるようになりたいですが、なかなか難しいですよね。


    具合悪いんだと思い込んだら寝顔ですらも、具合悪そうに見えちゃいますもん(´・_・`)笑

    • 12月15日
りつお

うちの子もおっぱいで溺れかけて、よくむせてましたよ(´`:)
その度に、ゲップさせるときのように、たて抱きにして、背中を少し強めに叩いてます(´-ω-`)まだ上手に飲めないだけで、徐々に平気になってきますよ~(ゝω∂)うちの子は、おっぱいに溺れる前に自ら乳首を口から離して噴水みたいにして、落ち着いてぐらいに再要求するという技を覚えてくれました(-ω-;)お腹空いてたり、喉が渇いている感じの時は、勢いに負けずにゴキュゴキュいわせながらおっぱいにかぶりついてますよ(*´ω`*)

一人目の時は、高さ30センチほどのベッドから窓際に落ちてしまった時に、『大変なことしてしまった~』と大慌てで病院に駆け込んだこともありましたけど、先生からは、『それぐらい大丈夫大丈夫(*´ω`*)何とも無いし元気そのものだよ(≧∇≦)bグッタリしたり、吐き出したり、しんどくて泣かなくなったりしたら、連れておいで』と言われちゃいましたσ(^_^;

あとは、子供の上に鏡が倒れて割れてしまったことですかね~(-.-#)あぁ、思い出すだけで怖い…(ノД`)