※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
ココロ・悩み

流産後の体調回復時期や妊活再開のタイミングについて相談中。体調不良が続き、妊活再開は無理か悩んでいる。他の方はどうなのか気になる。

流産後、体調が戻ったのっていつですか?

8月頭に妊娠、自然流産しています。
いまだに体調も優れず外出もできず、ほとんどを寝て過ごしています。精神的なこともあるかもですが、横になっていないとしんどいです。1ヶ月の間、友達としていた約束もキャンセル、買い物すら行けず、旦那が家事の殆どをしてくれてました。本当に申し訳ないと思っています。

流産後はホルモンバランスを整えるためとピルを処方されましたが合わず、気持ち悪い日々を過ごしてきました。頭痛、腹痛、下腹部痛、腰痛、まぶた痙攣、便秘、お腹の膨張感、関節痛、動悸、吐き気などに流産してから3週間ほどずっと耐えてきました。昨日病院に行った際にやめていいよと言われたのでやめました。ほっとしました。

次の生理が来てまだ不順かもしれないけど妊活は再開していいからね、と言われましたが気分的にもこんなに体調悪いのに絶対無理です。
普通流産後ってみなさん体調いいんですか?ピルを飲んでいたから私だけなんでしょうか?こんな状態でみなさんまた妊活再開してるんでしょうか?
1ヶ月もまるまるしんどくて、なにもできなくて、娘もいるのにお出かけもできなくて公園にも連れて行ってあげれなくて、本当になんで私だけ、みたいな気持ちでマイナスな気持ちしか生まれません。

コメント

いちご

はじめまして。
流産とっても辛いですよね…
私は去年の5月頃子宮外妊娠で流産を経験しています。精神的にも憂鬱になり悲しさでいっぱいなうえ体調も優れず全てがどうでもよくなってしまいました。
病院にいくたび幸せそうな他の妊婦さん達を見てどうして私だけ…と外に出るのも嫌でした。ですがその間一生懸命私のことを支えてくれた旦那を見てこのままではいけないなという思いが徐々に強くなりました。体調自体は私の場合2ヶ月ほど悪かったです。気持ちの問題もあったと思います。普通に過ごせるようになるまでは半年以上かかってしまったと思います。そして今年の3月に無事妊娠することが出来ました。今でも流産してしまった赤ちゃんのことを凄く考えます。女の子だったかなとか、ちゃんと産んであげられなくてごめんねと思うことがありますが今授かった命を大切にしようという気持ちが大きいです。
今すぐに気持ちを切り替えるのは難しいと思います。ネガティブな気持ちで押しつぶされてしまいそうな時も沢山あると思います。ですが側で支えてくれる旦那さんと娘さんがきっと力になってくれます。少しづつ焦らなくても、頑張らなくても大丈夫です。今の辛い気持ちが無くなることはないと思いますが前に進めるようになります。
ちゅちゅなさんの体調が早く回復することを願ってます。長くなってしまってごめんなさい。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

はじめまして、優しいコメントありがとうございます😢
    そうなんです、同じです。全てがどうでも良くなります…というか気持ちの浮き沈みも激しくて、体調のいい時は大丈夫なんですが悪いととことん落ちます😢今日も下腹部?というか腰痛?よくわからないですがお腹あたりが痛くて痛くて…自暴自棄です。なんでこんなに辛い思いをしなきゃいけないんだろうとか、天国から地獄へ突き落とされたというか。娘もいるのにあまり構ってあげられないのも情けなくて…。
    体調、2ヶ月もわるかったのですね、大変でしたね…😣うちも旦那はすごく頑張ってくれてます、気持ち悪く動けない私の代わりにたくさんやってくれてます…旦那や娘のためにも早く元気になりたいとは思うんですけどね😢
    いちごさんは乗り越えて、無事お子さん妊娠されたんですね✨おめでとうございます✨💖辛いことがあったからこそもっともっと、お腹の赤ちゃんや旦那さんのこと、大切にできますよね☺️私も出来るだけ早く、元の生活に戻れるよう頑張りたいです。体調が悪いのが本当にしんどいんですが、もうすぐ夏も終わりますしゆっくり回復していきたいと思います☺️

• 8月29日
yukappe

私も、切迫流産からの8/2に自然(完全)流産し、そこから流産後痛が2,3日と、2週間強の間、ヒクほどの出血が続きました😱
その後は、ずっとお仕事を休んでいたので復帰してます。

今は身体は戻りましたが、妊婦サンやマタニティマークを目にすると、複雑な気持ちになってます😶

早く生理がきて、新たな命が宿ることを切に願っている日々です😌