※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
ココロ・悩み

友人は仕事を優先しすぎていると感じています。友人に対して転職を提案しても無理だと言われ、伝え方を誤ったことを反省しています。友人に対してクズと言われたことに対し、謝るべきか悩んでいます。

友人についてです。

友人は仕事ウーマンです。仕事命って感じとでも言うのでしょうか。。仕事の愚痴ばかり言ってますが、とりあえず自分の事よりも仕事を優先させます。
なので子供も病児保育をよく使ってますし、親にも預けて仕事してます。

それはとても尊敬できる事で素晴らしいと思うのですが私的にはやりすぎかな?とは思ってます。なので転職したら?とかやんわり言いますが、いつも無理って言われます。

まあ、お節介なのでそんなに言いませんが、この前、グループラインで私が余計な事を言ってしまいました。

私が仕事よりも自分の事を優先させるし、生活を充実させるために仕事をしていると言いました。

私的には指示された仕事をこなして、残業はしないように要領よくやるって意味だったのですが、友人に指示以上の事をやらないのはクズだと言われてしまいました。

たぶん友人は残業してまで指示されてない事をしろって言ってるわけではないのですが…

私の伝え方もまずかったのですが、謝った方がいいのですかね?

グループで、その話はだんだん別の方にいってしまって、その友人はクズと言ってから仕事してたのか、返信はないです。
わざわざ言い訳することでもないかなと思いますが、誤解してるんだろうなって思っていて…

あと、みなさんなら私の言い方でどう言う捉え方しますか?

コメント

ぴよ

その彼女は責任感が強い人なんだと思います。
私なら、全否定されてるかのような、少し侮辱されたような気になるかもしれません。
だから、クズとか怒りがこもった言葉が返ってきたのかもしれませんね💦
誤解を解きたいなら、説明してもいいかもしれませんね。

• しゅん

しゅん

責任感が強いですね。
    会社の為にがんばってます。
    ただ頑張りすぎて心配ですが…

全否定されてますか💦そんなつもりはなかったのですが、もっと相手の気持ちを考えなければならないですね💦

一度説明してみます😭

• 8月29日
  • ぴよ

ぴよ

LINE等の文だけだと、実際の感情は伝えられないのでニュアンスを違ってとらえられる事もありえます💦
    しゅんさんは、本来なら心配しての発言なのに、ご友人にはそれが伝わってないですしね(>_<)
    誤解が解けるといいですね💦

• 8月29日
  • しゅん

しゅん

ありがとうございます。
    誤解しているのかもわからなくなってきましたが、説明してみます(❛ω❛)
    それで反論してきたら、そうだねって共感しておきます😅なんだか上から目線っぽいですが、角を立たてずにしようと思います💦

• 8月29日

言いたくて言った言葉ではないと思いますよ✨
ただなりふり構わず仕事第一に頑張ってる方からすれば馬鹿にされたような感覚に陥ってしまったのかと…💧

私も独身の頃は管理職についていたのでご友人のお気持ちが痛いほど分かります…💧プライベートを返上してでも仕事と職場のスタッフのことを一番に考えて動いてました。残業のしすぎで労務に引っ掛かりそうになったことも…

でも好きな仕事を好きな仲間たちと一緒にやっていたので愚痴ることもありましたが本当に充実してました😅

今はただのポンコツですが😱

しゅんさんのおっしゃることは雇われ側の人間の言い分で、ご友人がおっしゃってることは管理する側の人間の言い分かなと。どちらも間違ってないと思います。それぞれの立場がありますからね✨

ちなみに指示されたことだけをやるのはアルバイトで、それ以上のことをやるのが社員だと思います。
残業に関しては欠員が出たりなどした場合仕方ないこともありますが、基本的には時間内に終わらせられない=仕事の効率が悪い、仕事ができないという風に考えていたので、いかに早く終わらせるか…常に考えながら動いてました✨なので残業せずに要領よく~…っていうのはおっしゃる通りです。

しゅんさんがご友人に対してやりすぎだなって感じた点がどこなのか分からないので何とも言えませんが、私なら『立場や状況など良く分かっていないのに軽はずみなこと言っちゃってごめん…』と送ります😰

• しゅん

しゅん

管理職ではありませんが、お店を任されているような立場にいます。

基本残業してはいけないと言う職場で働いていましたので、それ以上って言うと残業?って私は思いました。
    たぶん友人はそれ以上は残業ではなく、自分の仕事が終わったら、やる事は無いですか?って聞くのが当たり前って言いたかったんだと思うのですが、そういう解釈で合ってますかね?😥

よく友人とはゆとり世代だけど、一緒にしないで欲しいとか話してたので、私はゆとり寄りと言うような発言が言いすぎたかな?と思いました。

人それぞれ考え方があるので、私は私、友人は友人、で考えてましたが、友人の立場も考えなければならなかったですね。

謝る文考えてみます!

• 8月29日

退会ユーザー

ことの真意はご友人しか分からないですが、結構プライドも高そうですね😅一緒にしてほしくないなんて😱
    きっとしゅんさんから謝罪されたらあちらもひどいこと言ってごめん…ってなるんじゃ✨ならなかったらビックリです😅

• 8月29日
  • しゅん

しゅん

プライド高いんですかね?
    ごめんとLINEしました!
    私にクズって言ったわけでは無いのでたぶん謝ってこないと思います。

相談にのってくださり、ありがとうございます!

• 8月29日
ねこ

もう解決されてるようですが、コメントすみません(>_<)

どちらが正しいとかではなく、仕事をする理由は人それぞれだということは、しゅんさんも、ご友人とわかっていると思います!

ただ、ご友人が悪い受け取り方をして、かっとなって、クズと送ってしまったんだと。おそらく、そのご友人も言いすぎたとか、もやもやしてると思います!誤解が解けるといいですね!

• しゅん

しゅん

そうなんですよね。わかってるからこそ、押し付けてはないのですが、たまたまゆとりとはと言うのをみて、当てはまってる!って言ったら、怒ってしまって😅
    私に怒ってるんですかね?💦
    てっきり仕事しない人に怒ってるんだと思ってたんですが、私は仕事しない人というレッテルを貼られてしまったのですかね…
    なんか今気づきました。

自分が正しいと思っている子なので、それをわかっていながら言うことじゃなかったなーと反省しております。

私の仕事の指示以上と友人の仕事の指示以上はズレがあるんですよね。たぶん。

まだ返信はありませんが、ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 8月29日