※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キム⭐︎
子育て・グッズ

息子さんがミルクを飲んだ後に吐き戻しが多く、毎日悩んでいる五ヶ月のママです。健診では飲み過ぎかと言われるも、本人は元気。将来の離乳食に不安を感じています。同じ経験をした方いますか?

こんにちは!今日で五ヶ月のママです!
うちの息子くんほどミルク吐き戻す子はいるのかな…と思いまして(´・_・`)元々、新生児のころか吐き戻しは多かったのですが、五ヶ月になった今も吐き戻しかますごいです💦特にミルクを飲んだ一時間以内!寝返りでゴロゴロ、膝の上に座らせておもちゃで遊ぶ時、ちょっと興奮したとき、ゴボっという音とともにリバースしています(;^_^Aタラーとかではなく、ゴッポリ出てます、、、痰のようなものから、サラッとしたものまで様々なものをf^_^;
今日は特にひどかったです💦ティッシュ食べてるのかってくらいその度に拭くので消費も激しいσ^_^;
昨日は三回もお着替えしました!タオル敷くのは必須で、汚れたからタオルを新しくしても数分後にはそこにゴボッ、、、もう笑いとばすしかないかなって思っています(笑)
健診で相談しても、飲ませすぎじゃないかとだけf^_^;体重も増えてたし、吐いたあとの本人はケロっとしていて機嫌も良いです(´・_・`)
もっと大きくなったら減るんですかねー?これから離乳食も始めるので戻すんだろうな〜とハラハラ、、、誰か同じようなお子さんいらっしゃるかたいますか〜??

コメント

ちゃちゃん

初めまして。
1ヶ月の息子を育ててるママです!
うちも吐き戻しすごいです(TдT)
完ミなのですが飲んでる途中からすでに吐いたりむせて吐いたり。。
先生に言っても赤ちゃんが吐くのはよくあることだから大丈夫と…
初めての育児でわからないことばっかで心配で不安でミルクの時間が怖くなりました。。
最近は少しだけ慣れましたがやっぱり吐かれるとツライ。。

いつか大きくなって吐かなくなることを願うばかりです(TдT)
全然答えになってませんがお気持ちよくわかるので思わずコメントしてしまいました。
お互い洗濯頑張りながら成長を見守りましょう!!

Rio’mam

うちも新生児で入院してる最中から本当によーく吐いてました…。退院してからもおっぱいの度に吐いてたので心配になって検診で聞いたりしたけどみんな口を揃えて「体重増えてれば大丈夫」とのこと。
それでもおっぱい吐いたり胃液とおっぱい混ざったものを吐いたり痰の様なドロッとしたもの吐いたり、カッテージチーズみたいの吐いたり。。。5ヶ月から離乳食始めましたが相変わらず良く吐く!!周りの赤ちゃんは吐かないのに( -_-)
でもようやっと、ここ最近段々と減ってきたように感じます!
体質ですかね。そのうちママも吐き慣れ?吐かれ慣れ??しますょ♪大丈夫大丈夫ヾ(o´∀`o)ノ

キム⭐︎

返信ありがとうございます!
同じですね( ; ; )私も、初めての育児で新生児のころ、鼻から出された時は、赤ちゃんと二人きりになることさえ怖くなってしまったときがありました(>_<)夜も吐いて詰まらせてないか心配になりますよね?!
吐き戻しが多い子なんですかね〜?知り合いのママさんの子は全く吐かないらしく、スタイもしていませんでした(´・_・`)
洗濯に本当に毎日泣かされています(;^_^A
お互い頑張りましょう( ; ; )

たっちゃんママ♪

うちもよく吐き戻しあります
最近ミルク飲んだ後30分くらいは縦抱っこしとくかバウンサーで寝かして動かさないようにしてみたら少し吐き戻しが減りました(^o^)

キム⭐︎

30分の縦抱っこ、、、重いけど頑張るしかないですよね〜(;^_^A
バウンサーあるので使ってみます❤️

ちゃちゃん

わかりますわかります!
すんごくわかります(TдT)
うちも鼻から吐いたり二人っきりになると怖くて怖くて。。
寝ててもちょっとうなったり口をチュパってやっただけでも吐くんじゃないかってビクビク。。
きっと体質ですよね。。
うちも吐いたあとはケロッとしてるし体重も増えてます!
こんなんで栄養がちゃんと行き渡ってるのか不安ですが仕方ないですよね(TдT)
付き合うしかないんですよね。。

nonomom

うちの娘ももうすぐ5ヶ月になりますが、同じくよく吐きます!

特に最近寝返りするようになってからはゲボッと水溜まりになるくらい吐くので悩んでました(T . T)

飲ませてから1時間くらいはハイローチェアに寝かせたり抱っこしたりすると少しはマシですが、それでも時間がたってから吐くこともあります。時間がたってからのはクサイんですよね…(^_^;)

同じくタオルやスタイ、着替えの洗濯が大変です〜
抱っこで吐かれて私も着替えてます…

あんなに吐いちゃって大丈夫なのかと心配になりますが、もう少し成長して胃袋が完成してきたら吐き戻しもなくなるんじゃないかと思ってます。

あまり体重が増えなかったり具合が悪そうでなければ、今だけ!と割り切ってなんとか対応していきたいです。

キム⭐︎

息してるか確認しますよね!(笑)
鼻からリバースされたときは本気で救急車呼ぼうかと思いましたよ〜(笑)今となっては笑い話ですが、、、ビクビクしますよね💦
体質なんですかねー(´・_・`)
頑張って付き合います(>_<)

キム⭐︎

そうなんですよね!!体重増えてれば大丈夫しか言われないですよね(>_<)!!いや、そうかもしれないけど、一回リバースしてるの見てみて先生!っていいたくなるくらい悩みの種です(´・_・`)
離乳食食べてもリバースですか〜💦うちもきっとそうなんだろうな〜〜
早くリバースしなくなってほしいです(>_<)

キム⭐︎

寝返り後のリバースきついですよねーー(´・_・`)寝返り止められないから気づくとうちも水たまり、、、それをティッシュでふいた手臭います!(笑)
げっぷを出してももれなくリバースがついてきます(>_<)
そして私も片側の服、やられます( ; ; )着替えた直後に(笑)
この子はこーいう子なんだと割り切るしかないですよね💦