※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

不妊治療について気を遣うことや、子供の話題がタブーかどうかについて相談しています。周囲に不妊治療中の人が多く、自分の友人はまだ子供を持っていないため、無神経だったのか気になっています。

気を悪くされる方もいらっしゃるかと思います、申し訳ありません。無神経な質問だという自覚はありますが、気になるので、お子さんがいらっしゃる方にご回答いただきたく、こちらのカテで失礼します💦

皆さん、身近に不妊治療されてる方はいらっしゃいますか?なにか対応など気をつけていらっしゃいますか?

旦那(41)から聞く話だと、
不妊の友人はたくさんいるとのこと。
旦那の幼馴染も不妊治療して5年授からないと。
義実家のお隣さんのお嫁さんが不妊で今年離婚したと。
旦那は職場で気を使ってしまって赤ちゃん産まれたと身近な人と総務以外には報告できなかったと。

ネットでも、
ラインのアイコンが子どもの写真だと無神経、
スマホの待ち受けが子どもの写真だと傷付くと見ます。
テレビでも不妊治療とかよく取り上げられてます。
たしか助成金が出たりもしていますよね。

私(27)の友達はデキ婚したり、結婚直後すぐ妊娠している子ばかりです。私の友人はまだ未婚の人ばかりですし、不妊治療というものに現実味がありません。今までは友人に気遣って報告できないとか思ったこともありませんでした。

最近いろんな話を聞いて、
私は無神経すぎた?そんなに出産や子供の話ってタブー?
と思い始めました😹
実際どうなんでしょうか。。

コメント

アイ

年齢の差だと思います…
私は35過ぎましたが、
不妊治療してる人はちらほらいます。出産、子供の話はタブーって程の状況ではないと思いますが💦
職場やまわりの環境によってはあってもおかしくない気もします。。

• はる

はる

やっぱり年齢差なんですかね😅

今更ですがよく考えると職場では、気を遣ったほうが良かったかなと思います。。

• 8月29日
たぁこ

私の年齢(40)ですとたくさんいます。
正直遅く結婚している半分近い友人知り合いが悩んでいる印象はあります。

なので年賀状は2種類(子供ありとノーマル)作ります
親戚は子供ありの年賀状欲しがるので...

ただだからといって、不自然に子供の話をしないようにしたりはしていません。
が、多少気にすることは気にしています。

ぽんチキさんの周りの皆さんがまだそういう年齢でないのであれば気にする必要は全くないのではないでしょうか?

これからお知り合いで増えてきた時に、気になるようであれば気にしてみるぐらいでもいいかもしれないですね

• はる

はる

たくさんいらっしゃるんですね。
    やはり40前後になると多いんですかね😅

言われてみれば確かに年賀状問題も
    ありますね😹難しい。。。

自分は友人はまだ気にしなくて大丈夫そうですね🙆‍♀️職場には30代後半の女性(子なし)が結構いらっそゃるので、ちょっと気をつけておこうかな、と思います。

• 8月29日
初心者

すいません。子供はおらず、不妊治療真っ只中ですが・・・・

正直回りにいないと分かりづらいかもしれませんね。
私の回りには不妊治療をして授かった人、今も授からず悩んでる人、普通に授かった人、それぞれいます。
その回りの人でも気遣ってくれる人、全く無神経な人、それぞれいますが、それは、それでいいんじゃないでしょうか。仕方ないと思っています。

私もわかってほしいとは思いません。理解というか、『どう?』とか、聞いてきてくれる人にはどういう状況とか、相談とかしますが、こっちから、わかってほしいのみたいに、話すことはありません。

でも、私たち不妊治療して、必死に頑張っている人は、多かれ少なかれ、何気ない言葉に傷つくことが多いことは確かです。

• はる

はる

不妊治療されている方からのコメント大変参考になります🙏
    不妊治療されてる方の気持ちを理解することは出来ないとは思いますが、なるべく傷付けないようにしたいなと思います😅

• 8月29日
てん

30を過ぎてくるとちらほら不妊治療の方いますよ😓
私は2人とも自然に授かってますが、不妊治療してもなかなか授からない人もいます🏥特に神経質にはなっていませんが、やっぱり子どもがすでにいる人に話すのと不妊治療中の人や流産を経験された人に話すのとでは多少話題の内容やタイミングなどは気を使っています😅

• はる

はる

やはり30過ぎてから...なんですね。
    年齢と妊娠出産の関係はやはり大きそうですね💦
    職場などでは、話題の内容など多少配慮は必要そうですね😅

• 8月29日

まだ25ですが気を使ってしまいます!友達はもう3.4人は産んでて、そうじゃなくても1人は産んでる子ばかりであたしは友達の中じゃ遅い方です。
でも自分が妊活で悩んだので、友達の中で2人目欲しくて悩んでる可能性もある、と思い安定期とか関係なくお腹を見られて気づかれたり、生まれてからの報告でもいいのかな?など今から考えてしまいます

• はる

はる

20代半ばでも気を遣われているんですね😊
    25でもう3.4人⁉︎それはすごいですね👀⁉️
    私は27ですが友達の7〜8割は未婚なので、、地域差なんですかね〜💓

気を遣い始めたら、わざわざ報告するのも微妙だけど、敢えて言わないのも変かな、とか色々考えてしまいそうです😅💦

• 8月29日