※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
妊娠・出産

37週3日の初産婦です。NST後に内診で子宮口2.5cm開いていることがわかりました。出血やお腹の張りがあり、陣痛か前駆陣痛か不安です。

アドバイスだけでもいいので回答お願いします!!
現在37w3dの初マタです。
本日午後から検診で初めてNSTをしました。
30分ほど行った後に経腹エコーをしました。
「NST中に5~7分間隔でお腹張ってるみたいだから内診しますね」
ということで、内診。子宮口2.5cm開いているということでした。
特別すぐになにか起きる訳ではないと言われ、また来週の検診になりました。

家に帰ってから内診後の出血があり、現在も続いています。量は少なく、茶褐色です。
お腹の張りも5~10分間隔で起きていて、息苦しさも感じています。

ここから陣痛に繋がるのでしょうか。
それとも所謂前駆陣痛なのでしょうか。

コメント

りらっこ♡

ドキドキですね♡
張った時に痛みはありますか?!

前駆陣痛な気がしますがこればっかりは個人差がありますから一概に言えませんよね(T ^ T)

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

下腹部に重苦しさというか、少し鈍痛を感じます。

そうなんですよね(*_*)
    ドカーン!と痛みが来たらこれだー!ってなるんですけど…

• 12月14日
  • りらっこ♡

りらっこ♡

一応産院に電話しましょう♡
    初産の時イマイチ分からずフライング魔になりましたが、前駆陣痛ってわかればそれはそれで安心できましたから♡

• 12月14日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

なにかしら原因などがわかれば安心しますよね\( *´ω`* )/
    電話して伺ってみます!

• 12月14日
マリアマリアマリア

少しでも気になるなら電話していいと思います❗アドバイスもらえると思いますよ(*≧∀≦*)もしかしたら陣痛かもしれないし、なにもなければそれで安心できますしね😄🌟

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

一応張りだけでも間隔測った方が伝わりますかね…?
    なんとなくアバウトにしか測ってないんですけど💦

• 12月14日
  • マリアマリアマリア

マリアマリアマリア

私もかなりアバウトでしたよ(笑)病院の方たちはみんな慣れてるので大丈夫ですよ😄フライングでも自分が安心できるのが一番ですもんね❤私も初産の時は前駆陣痛と本陣痛の違いって何?????でしたが、陣痛が来てみると、これか!と分かります(*^^*)なんのアドバイスにもなりませんが、焦らずに力いっぱい先生方に頼って←(笑)頑張ってくださいね❤

• 12月14日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

張ったらチラッと時計見て、あー5分間隔かーって感じです笑
    ひとりで不安になるよりも病院に相談した方が少しは安心しますよね☺
    とりあえずまだ旦那も起きてるんで落ち着いて、何かあればすぐ旦那と病院に向かおうと思います!

• 12月14日
azu66

前駆陣痛のような気がしますが、陣痛につながることもありますよ。

陣痛の痛みは、かなり強い痛みです。

少しでもおかしいと思ったら、帰されてもいいから、病院に連絡して行ってみてもいいと思いますよ。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

そのままスムーズに進む場合もあるのですね。

陣痛…言葉だけでも恐ろしいです(*_*)

そうですよね!1度電話してどうすればいいか伺ってみます!

• 12月14日
みぃたん✽ஐ✯♡

本陣痛だと時間が規則的になるんですけど、5~10分間隔ならまだ前駆かなぁ?と思います(>_<)

でも、これが本陣痛に繋がる可能性もありますよ~♬

因みに、私は3人目の時、
前駆が3週間以上続いて、ある日今までにないくらいの痛みと規則的な時間の間隔になって産院に電話して入院しましたが、
結局子宮口がそれ以上開かず、一旦退院しました(笑)

3人目でもこんななので、初産だと未知の痛みと不安だし
少しのことでも病院に電話して聞いてみた方がいいですよ(^^)

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

今日は前駆止まりっぽいです…
    先に睡魔が勝ちそうです😭

スムーズに進んでくれたら1番ありがたいんですけど、赤ちゃんのペースだからわからないですよね(*_*)

前駆だけで3週間…!?失神しそうです。。
    一旦退院って…出来れば避けたいです😭
    すべてが初めて尽くしなので看護師さんに聞いたり先生に聞いたり、毎検診探り探りです。。
    病院に電話してみようと思います!

• 12月14日
✿さとあゆ✿

この質問の後、破水しまして、本日の午前3:44に元気な男の子を出産しました!

りらっこ♡

わああ♡
おめでとうございます♡
ゆっくりやすまれてください♡

マリアマリアマリア

おめでとうございます❤そしてお疲れ様でした😄👍これからきっと忙しくなりますがしばらくはユックリ休んでママ頑張ってくださいね❤