※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんがベッドから落ちた際、検査を受けるべきか悩んでいます。レントゲンでひびがあっても様子見で大丈夫な経験をした方いますか?

いつもお世話になっております。
0歳で頭のレントゲン撮った赤ちゃんのママさんいませんか?
昨夜大人用のベッド(60センチほど)から硬いフローリング に落ちてしまいすぐに泣いて抱っこして落ち着きました。
今は寝ています。
もう後悔でいっぱいで不安です…
大きなたんこぶと、赤みはありましたが#8000では様子見で大丈夫との事でした。
骨にひびが入ってないか心配で聞くと、緊急性はないけど心配ならレントゲン撮ってみても良いかも、と言われました。
今日、脳外科や脳神経外科に行こうか迷ってるのですがレントゲンを撮って、ひびが入っていても様子見だった方いませんか…?
6ヶ月の子どもにこんな痛い思いをさせて後悔でいっぱいです…

コメント

りー

赤ちゃんの頭の骨って完全に閉じるのはまだ先なんです。大人でも骨折してもそのままにする場合がほとんどです。赤ちゃんならなおさら、自然に元どおりになります。

寝るのをベッドじゃなくて、赤ちゃん用のベッドもしくは床の上にお布団敷いてあげた方が安全のような気もします。ソファから転落する子も多いので気をつけてくださいね(^^)

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    レントゲン撮ったとしても治療法ありませんもんね…
    家で様子を見たいと思います。
    アパートで部屋数がなく寝室は大人用ベッドでいっぱいいっぱいでそこに寝ていたのがダメでした…床にお布団にします(>_<)
    りーさんのご回答でほっとしました…
    ありがとうございます(>_<)

• 8月29日
aya

お疲れ様です😭
私も、それも新生児のときに、授乳中眠くて手からフローリングへ滑り落としたことがあり後悔の念でいっぱいになったことがあります…
寝ることができており、起きてからもいつも通りの機嫌、目がしっかり合って遊べるようであれば、様子見で大丈夫だと思います♡二日間くらいは様子見てあげたらいいと思いますよ。ただ、安心のために受診することも間違いではないと思います♡

• りんご

りんご

いつも通り元気が良く、大丈夫なようです(>_<)
    明日までよく観察します!
    ありがとうございました😢♡

• 8月30日
ひい

それは心配ですね(><)
でも、すぐ泣いたなら打ち所も悪くなかったのかなー?とお察しします💦

私もアパート生活で大人のベット置いていっぱいいっぱいです😭
そこは直す事もできないので、先輩ママからのアドバイスを参考にしてます✨
この時期使用してない厚手の布団とか毛布をベットの周りに置いてるそうです!そのママは3回ベットから落下させちゃったらしいです🤭💦💦

• りんご

りんご

すぐ泣いて抱っこで落ち着いたので大丈夫ですよね(>_<)
    そうですよね、直すことが出来ないのでそのアドバイスを参考にさせていただいて、さっそく下に敷きました!!
    皆さん落下させちゃう事あるみたいで少しホッとしました(>_<)
    ありがとうございます😢♡

• 8月30日

2ヶ月の時、夜間授乳中に自分ではしっかり目が覚めたので椅子に座って授乳してたらフッと寝てしまったようで私の不注意でゴザの上に落としてしまった事あります。凄い自分を責めました💦それ以来、寝乳してます。
直ぐに泣いて、コブはなく抱っこしたら落ち着きましたが中で出血してたら😱と思うと心配で病院行きました💨
脳外科に行って、触診してもらって中で出血してたら大泉門が腫れてくるけど凹んだままだから大丈夫です。と言われました。レントゲンやCTは放射線量が大きいからあまりオススメ出来ないと言われ1ヶ月以上経ってから症状が出る場合もあるみたいですが、元気です✊
おじいさんが昔、甥っ子が2階から外に落ちたけど子供は柔らかいから怪我なくケロっとして大丈夫だったぞ!って言ってました。その甥っ子は今50代になってますけど、元気なので大丈夫✊✨って思ってます。

• りんご

りんご

ひびや、出血が本当に心配ですよね(>_<)
    大泉門が腫れてなくいつも通りなので大丈夫そうです(>_<)
    教えてくださりありがとうございます😢♡
    赤ちゃんは意外と頑丈ですね!✨
    ありがとうございます😊♡

• 8月30日