※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
作山 🐤
お金・保険

育児休業給付金の初回入金が遅くて心配。引っ越しや住民票移動で影響は?経験者いますか?わかる方、教えてください。

育児休業給付金についてです。
わかる方がいたら教えてください。

3月13日に出産して、5月9日から育休に入りました。

育児休業給付金の手続きは会社が雇っている社労士さんがしてくれているのですが。

8月29日現在でもまだ初回の入金がされていません。

社労士さんに問い合わせたところ、申請はもうしているので、担当機関に問い合わせているのでもう少し待ってください。と返事がきました。

初回がこんなに遅いなんてことはありますか?

あと、育児休業中に実家に帰省していて、予防接種だったり、住民票が近くにないと、なにかとお金がかかることがあるので、育児休業の期間だけ住民票を移動しました。

郵便物もこちらに届くように、転送届けもかけています。

引っ越ししたことと住民票を移動したことを社労士さんに伝えると、審査とは関係ないので気にしなくていいと言われました。。

本当に大丈夫なのか心配です。
お金が入らなかったら大変なことです😥
給付金がでるのすごい遅かった方や
育児休業中に引っ越しした方はいますか?

もしわかる人がいれば教えてください( ; ; )

コメント

まなとん

2月23日に出産して、初回8月7日でした!
ほんと遅くて嫌になります😟

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    給付に半年!?!?😱😱

    それ先に教えてほしいですよね、、、

    • 8月29日
  • まなとん

    まなとん


    不安になるほど遅いですよね💧
    1回目の受給期間が終わってからの申請になるので、結構かかるみたいです🤔

    • 8月29日
maRio❇︎

うちも遅かったです!1月27日に出産して、6月22日に振り込まれました!

  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    ちなみに初回はすごく遅いですよ!
    あと、私も6月に引っ越ししましたが、それは関係ないです!

    • 8月29日
  • 作山 🐤

    作山 🐤


    すごく、、遅い、、、のですね( ; ; )

    引っ越ししたことを、職場に伝えましたか??

    遅すぎます( ; ; )
    ほんと腹たちます( ; ; )

    • 8月29日
  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    たしか育休開始から2カ月後に給付金申請出来るから遅いんだって会社にわたしも言われました!わたしも心配で会社や職安に電話しました💦
    もちろん伝えましたよ!会社からの手紙が毎月届くのでー

    • 8月29日
  • 作山 🐤

    作山 🐤


    わたしも職安に連絡してみましょうか、、、( ; ; )

    うちは2ヶ月どころか半年になりそうで泣けてきます😑

    会社から届く書類というのは、育児休業に関する書類でしょうか?
    わたしそんなん届いたことない😰

    • 8月29日
  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    電話してみるのがいいですよ!
    私も不安で電話したら処理は終わってるって言われて振り込み待ちでした!5月9日から育休なら7月じゃないと会社も申請出来ないし、さらにお盆があったからじゃないですか?私はゴールデンウィークがあったので💦

    書類は会社報とか一応の給料明細とかで育児休業の書類は職安からきます!

    • 8月29日
  • 作山 🐤

    作山 🐤


    職安から書類とか届いたことないんですけど!?🙄🙄

    もー、聞けば聞くほど不安です😥💦

    • 8月29日
  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    でも、初回職安から来たのは初回の振り込みから2週間後とかだったので大丈夫ですよ!

    • 8月29日
  • 作山 🐤

    作山 🐤


    なるほど!

    ご丁寧にありがとうございます!

    みなさんの言う通り、、、
    もう少し気長に待ってみます😥

    • 8月29日
@-bo

育休手当は産後5ヶ月後でしたよー😂私もほんとに振り込まれるのか不安でした!

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    今5ヶ月で、、、
    不安すぎます( ; ; )

    • 8月29日
to.ri

私の方が遅いですよー💦
2/6出産で初回まだ振り込まれてません😵
申請時に初回は8月になりますと言われていますが遅すぎです😭
一応申請期間は8月にいっぱいです!

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    🙄!?!?
    じゃあわたしはもっとかかるってことですか🙄🙄

    なんかお盆挟んだから審査に時間がかかるとか言われました。。

    時間かかりますねぇ、、
    生活できません( ; ; )

    • 8月29日
deleted user

育休手当の申請を自分でしている者です。
社労士さん何か勘違いされてるのかもしれません💦
基本申請したら早くて2日、遅くても5日で入金されます。
申請してると言っているみたいですが
申請したらそんなに時間はかかりません💦
何か不備で会社に戻ってきてしまっている可能性もあります...。
ハローワークに直接問い合わせると
書類が届いてるかの確認ができるので
ご自身で確認された方が確実だと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私は10月末出産で
    2月末には自分で申請かけて
    2日で入金されました💦

    • 8月29日
  • 作山 🐤

    作山 🐤


    えー🙄🙄🙄
    そんなことあるんですかぁ、、、

    今日ハローワーク電話して聞いてみます( ; ; )

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電話だと個人情報の関係で
    教えてくれません💦
    直接本人確認できる物を持って行って
    窓口で確認できますよ

    • 8月29日
  • 作山 🐤

    作山 🐤


    わたし今里帰りで実家に帰省してて( ; ; )
    直接の行くのは厳しいです🙄💦

    ご丁寧に教えた頂いてありがとうございました、、、💦

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    でしたらとりあえず
    一か八かで電話でも
    問い合わせしてみた方が
    いいと思います😥

    • 8月29日
  • 作山 🐤

    作山 🐤


    一か八か、、、
    問い合わせてみます( ; ; )

    • 8月29日
きい

4月初めに出産して7月に入りました!
5月の終わりに、申請に行くから(仕事場に)書類のサインしにきて〜と言われ向かい、6月初めに申請してくれたそうですが入ったのが7月半ばだったので、申請から1ヶ月半くらいかかるのかな?と思います!
でも、2回目からは(毎月もらえるパターンにしてるので)サインに行ったら1週間かからず入ってきました!

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    毎月もらえるのいいですよねぇ(´・ω・`)❤️

    会社にそうして欲しいって言いづらくて。。

    まだまだ入りそうにないので、、、もう少し待ってみます( ; ; )

    • 8月29日
さとみっち

産休が終わって、育休に入ってからしか手続き出来なかった気がします。

deleted user

支給期間は皆さんバラバラですよ😅2回目とほぼ同時に入金された方もいます。不安なら直接ハローワークに出向いて確認するしかないですよ。

引越しや住民票は社労士さんは関係ないです。ハローワークからの支給認定証も会社に届きますから。

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    なるほど(´・ω・`)

    初回が2回目とほぼ同時に支給ってことですか!?🙄
    どんだけ待たなきゃだめなの。。( ; ; )

    会社に届くのですね!なるほど。

    ただ会社からなんの連絡もないので、そういうものなのでしょうか?😰

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    平均して産後5ヶ月くらい待つのが基本だとと思います。育休開始から2ヶ月後に申請開始なので佐々倉さんの場合7月9日から申請開始、そこからお盆挟んでますのでまあそんな気にする遅さではないかなと思いますが😅


    育休手当は社労士さん任せなので連絡はないですよー。気付いたら入金されてます。会社が支給するお金じゃないので連絡の必要性がわかりません😅

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早く2日に入金と書かれている方いますが、毎月ハローワークが入金できる日って決まってるので、早くて2日とかは関係ないですね(´•ω•̥`)

    • 8月29日
とんとん

3/29に出産して初回分は8月6日に入ってました!
なので、ちょっと遅すぎですね😭
他の方も言うように1度問い合わせた方がいいと思います!

みい

4月9日に出産して今週末に初回分が振り込まれます☆
会社の締日が20日なので次回は10月末か11月始め頃と事務の人に言われました😊💦

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    出産日が早いのに、まだ振り込まれてなかったり、出産日が遅いのに、もう振り込まれていたり。。
    一体何故なんでしょう?

    あと、会社の締日は関係あるのでしょうか??😰

    • 8月29日
sora風

回答になってませんが…😞
私も3月12日出産して
育児休業給付金の初回まだです😢
7月上旬に職場に判子を押しに行きましたが振り込みまだです。
書類らしいものも届いてません💦
記帳するたびにため息です。
不安で仕方ないです…早く欲しいですね😵

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    えっ!?
    やはり入ってないですよね( ; ; )

    四月に出産した人がもう入っていて、三月に出産した人が入っていない。。

    一体どうゆうことなのでしょうか?(´・ω・`)

    ほんとうに、、、そのお金しか今のところ宛にできるものがないのに。。いつ頃入金になるかくらい教えてほしいですよね😰

    • 8月29日
CUBIC

2/12に出産してまだ初回振り込まれてません😭
今月末が初回申請できる期限なので多分9月振込です💦

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    9月振込というのはいつ頃なんでしょうか?😥

    • 8月30日
  • CUBIC

    CUBIC

    8/31に会社がハローワークに申請したら9月の1週には入ると思ってるのですが…
    申請して2日~1週間以内に振り込まれるみたいです
    前にここで質問したときに教えてもらいました
    地域や会社によって違ったりするのですかね…😖

    • 8月30日
  • 作山 🐤

    作山 🐤


    どうなのでしょうか。。
    わたしは都内在住なんですが、、、申請は8月にはしているそうです。

    なのにまだ入っていません( ; ; )

    早くもらって安心したいですよね💔

    • 8月30日