※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊娠・出産

風疹が流行している中、抗体数値が8で免疫の有無が不明。母は1度予防接種を受けたとのこと。妊娠初期の不安もある。

風疹が流行っているとニュースになっていますね😔
血液検査で、抗体の数値は8と言われたのですが、それは免疫があるのか無いのかイマイチよく分かりませんでした。
母に聞いたところ、当時は副作用の恐れがあると言われ1度だけ予防接種を受けたそうです。
もちろん人混みに行かないなど、対策はしますが、妊娠初期の皆さんも不安ですよね😔

コメント

66

自分は免疫なかったので人混みなるべく避けてました😔どこ行くにもこわいですよね😭

deleted user

8ですと抗体がない状態ですね😭
私も妊娠初期でまだ風疹抗体の結果が出ていないのでとても不安です😭
2人目の時に16だったので多分それくらいかそれ以下か、、、😭
今の時期マスクも暑いですよね😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    一応厚生労働省が発表している資料です。
    8倍は免疫を保有していない
    と書かれてますね😭

    • 8月29日
  • むぎ

    むぎ

    資料までありがとうございます!
    数値に関わらず予防は大事ですよね😔
    これ以上流行らないことを願うしかないです😭

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです😭♡
    本当怖いですね😭
    お互いに何事もなく出産できますように、、♡

    • 8月29日
deleted user

抗体価8だと抗体はあるが不十分となったような気がします🤔💦
今かなり流行ってるので怖いですよね💦私も、妊活始める前に予防接種して一応抗体はあるようですが、人混みに行くときはマスクしてます💦

  • むぎ

    むぎ

    なるほど。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月29日
りな

私は一人目の時16だったのですが少し低めだから産んだあと注射したほうがいいと言われました💦ケド二人目妊娠してしまったのでもう受けられないので人混み避けるようにしてます!!

  • むぎ

    むぎ

    妊娠中に受けられないのが、もどかしいですよね😭
    予防しっかりしないといけないですね😷

    • 8月29日
  • りな

    りな

    そ~ですよね💦💦
    妊娠中でも害のない濃度だといいのにって娘のときも思いました‼

    • 8月29日
ほのん

私も妊娠前に主人と一緒にワクチン接種をしましたが抗体は8しかありません😢💦
接種をしても増えない体質の人もいるみたいです…。20w超えて少し安心出来るくらいですので初期は不安でした😞🌀
正直マスクは効果無いとはいいますが、私は仕事中マスクして子どもが来る事が多かったので体調も不安だったので退職しました💦💦

  • むぎ

    むぎ

    20wまでまだまだなので、これ以上流行らないことを願うしかないです😔
    子どもが多いショッピングモールとかは避けるようにしないといけないですね😷

    • 8月29日
*ひなまま*

私は16で抗体が足りないと言われました!
ちなみにその先生が言うにはこの数値は8の倍数らしく32からが大丈夫みたいです!
今から抗体作るのは無理だから出かけるときはマスクをしてしっかり予防してねと言われました😊

  • むぎ

    むぎ

    私の先生はそんなしっかり説明してくれませんでした…😭!
    とにかく自分で出来る予防をしっかりとしないといけないですね😔

    • 8月29日
ぱんだ

わたしも8しか抗体なくて
ビクビクしてます(´;ω;`)
人混みはマスク手洗いうがいは
しっかり除菌のアルコールなど持ち歩いてます💦

  • むぎ

    むぎ

    目に見えないから余計に怖いですよね💫
    持ち歩きのアルコールいいですね!
    よく見るはずなのに、持っていませんでした!
    早速買いに行こうと思います(^^)

    • 8月29日