※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー子
子育て・グッズ

母乳の量が増えるには吸わせるしかないです。出産後の体調不良に悩んでいる方もいますか?

母乳についてです。
今生後7日目です!完母希望なのですが、
まだ足りないようで20分母乳をあげた後
milkを足しています。
このまま続けて母乳の量って増えますかね?
母乳の量が増えるには吸わせるしかないのかな?

切迫流産や早産の疑いでお腹が張りやすく
扁平にも関わらず37週からしか
マッサージ出来ずにいたのですが、
出産2日後に助産師さんに責められて
自信を無くしてしまいました。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ヨシコ

毎回吸わせてたら母乳の量は増えますよ😊
後は、母乳外来に行ってマッサージをしてもらうと尚いいです😄

• ぷー子

ぷー子

3時間おきくらいにしか吸わせてないのですが、大丈夫ですかね?

• 8月29日
  • ヨシコ

ヨシコ

大丈夫だと思います😊でも、焦らないでくださいね🎵

• 8月29日
  • ぷー子

ぷー子

良かったです!ありがとうございます💕
    地道に少しずつやっていきます!

• 8月29日
てぃん

赤ちゃんが飲みたい時に飲ませてで、母乳増えて行きますよ😊
1か月までは体重を増やすことが目標なので、ミルク使っていっても完母になれますよ👍
自分の話ですが、産んだ病院は30分吸わせたら日齢にあったミルクを足す。で、ミルク使いたくもないのに混合にされ、帰ってきてからもまぁ、母乳じゃ足りずしばらく怒ってましたが、吸わせ続け、自分疲れて寝たい夜一回だけミルク少し足したりで、1か月半くらいから完母になれました。
ミルク使ってたおかげか今は赤ちゃんお願いするときもミルク拒否なく飲めるので、週1、3時間チョイ赤ちゃんお願いして出かけたりしてます。
焦らなくても、大丈夫。
ママが疲れてる方が辛いので、頑張りすぎないでくださいね✨

• ぷー子

ぷー子

ありがとうございます😭💕体重もなかなか増えなくて、私の産院でも20分くらいで辞めてmilk足すって習って💦吸わせ続けるって言っても30分が限度ですよね?😢
    母乳の量増やすしかないかなー?と長期戦を覚悟しているのですが💦

焦りすぎですよね。助産師さんにされたこととかが頭から離れなくて、私がいけないのかなと責めてしまって😢

• 8月29日
  • てぃん

てぃん

なにされたんですか?
    うちは1時間くらいやってましたよ笑
    何回もやめてミルクを…って言われました💦
    完母になれたのは1か月すぎです。
    赤ちゃん大きくなると上手く吸えるようになりますよ✨
    今はまだ8日目ですよね?
    赤ちゃんすぐ疲れちゃうし、上手く飲めないのもあるとおもいます。
    なるべくたくさん吸わせ、ミルク少し足しながらやっていけば大丈夫だとおもいます✨

• 8月29日
  • ぷー子

ぷー子

分かりにくいと思いますが💦
    2日目とかでまだ私も赤ちゃんも上手くいかなくて、一緒に練習しましょうってなったんですけど、ギャン泣きしてるのに何回もくわえさせられてるわが子を見て、そこまでは良かったのですが、その後まだ口が大きく開けられないからとか言ってコップ飲みとか色々されたのですが、その時も私に見せようとするわけでもなくお母さんは1人で絶対しないでくださいって言って1人でしてしまって教えてくれるわけでもなく。その後、赤ちゃん片手に抱いて私の乳首を片手で触りながら、かたいですねーとか扁平だからとかマッサージしてますか?とかマッサージしましょうとかここ痛くないですか?とか言われて情けなくなってきてしまい、マッサージはしたかったけど切迫だったし、言われてることは間違えないのですが、言い方と接し方がとても適当で、自分を責めてしまって💦体重減少もあってミルクを足したりしてたんですが、焦らないように泣いたらくわえさせるを繰り返してました。私なりに少しずつと思ってやったのですが、そーいうのも全て否定された気がして黙ってしまったら、最後に逆ギレして出ていかれました。

保護器を使ってもすぐ疲れてやめちゃうんです😭10分ずつあげても休む時間が多い時もあって💦1時間の間で10分あげてゲップさせて休ませてぐずったらすぐ10分あげてゲップさせてそれでも欲しがる時にミルクをあげててしてたんですが、直飲みや完母はきついのかな?と不安になって😭
    そんなに扁平すぎることは無いし、乳首の柔らかさも違う助産師さんに見てもらい、柔らかいとは言われてるのですが、自信がもてません💦1回責めてしまうとずっと責めてしまいますね😭

• 8月29日
  • てぃん

てぃん

なるほどですね💦
    その光景よくわかります!
    コップ飲みは、扁平や陥没の人とかにやるんですよ✨哺乳瓶だと🍼←乳首普通で飲みやすいじゃないですか!赤ちゃんが飲みやすい方選んじゃったりすると、こっちの方が楽!ってなっちゃって、ますます直飲みいけなくなっちゃうので、お腹空いて癇癪起こしちゃうと吸い付かないのでコップ飲みしたんだとおもいます。
    自分ではやらないでください。は理由も伝えるべきですよね💦
    やったときに暴れちゃったり、一気に口に入っちゃったりして誤嚥しちゃったら、むせてお母さん心配しちゃうからだと思います。
    大変かもですが、自宅では、哺乳瓶にミルク作って、スプーンに少しずつやって、スプーン飲みするのはどうでしょうか?
    私はミルク…使いたくない。哺乳瓶ヤダ。おっぱい飲ませたい。でも、足りなそうだし…哺乳瓶なれたら嫌。だったので、スプーンのみさせてました。
    でも、哺乳瓶使っていて、直飲み癇癪起こさずいけるなら、哺乳瓶でいいとおもいますよ😊
    その助産師さん、自分の経験なかったんじゃないんですか?
    上手く行かなくて不安なお母さんの前でとる行動ではないですよね💦

切迫でマッサージできないのはぷー子さんが悪いわけじゃないし、まだ赤ちゃんとの生活が始まったばかり、赤ちゃんもおっぱい吸うことに慣れてないので、お母さんも赤ちゃんもたくさん練習です✨
    今はまだ生まれたばかり、お母さんが疲れない程度にたくさん吸わせて、ミルクつかい、赤ちゃんに成長してもらいましょ✨

• 8月29日
  • ぷー子

ぷー子

すいません!違うとこに返信しちゃいました💦

• 8月29日

大丈夫ですよ♫
私も扁平でマッサージは産まれるまでしなかったです💦
ただ、私の場合は新生児の時は1時間おきの授乳と寝る前だけミルクガッツリあげて休むスタイルにしたので、授乳が一日20回とかありました😂
1カ月で14回、2カ月の時に10回となりました😊
ただ、私は哺乳瓶も使えるようにしたかったので寝る前だけミルクのほぼ完母にでした✨
今は離乳食も順調になり、完ミに切り替えています。
最初は大変ですが、軌道にのるまで頑張って下さい♫

• ぷー子

ぷー子

ありがとうございます❤1日に20回はすごいですね💦1回起きると母乳をあげたら、足りなくてどうしてもmilkを足してしまい、不安になりました😭
    軌道にのるといいのですが💦

• 8月29日
彗ママ❤️

吸わせた方が出ます!
あとまだ、吸い方が下手くそなので
出ていても上手に吸えないので最初は
こまめに飲ませるかミルク足すように
なります❤️

• ぷー子

ぷー子

そうなんですね!
    段々移行できると完母も目指せますかね?😍💕頑張ります!

• 8月29日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

私は3ヶ月でなりました❤️
    寝る前だけミルク200あげてます!
    預けたりする時にミルクあげないといけないし慣れさせるためにもミルクあげてます✨

• 8月29日
  • ぷー子

ぷー子

3ヶ月から半年くらいで目指そうとは言われてるのですが、本当にこのままで大丈夫なのか心配で💦

• 8月29日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

もうミルクでもいいやくらいの気持ちでいかないとストレスが母乳に影響しますよ💦

• 8月29日
  • ぷー子

ぷー子

そーなんですね!!気楽に考えます💦
    ありがとうございます!

• 8月29日
てぃん

すいません。
行きますよ。じゃないですね💦漢字まちがえました💦

ぷー子

分かってもらえて嬉しいです!
なかなか説明しづらくて😭そーなんです!もう少し頑張っとけば飲んでくれたんじゃないかとか考えてしまって💦デリケートな時期だからもう少し親切にしてほしかったです😭
今は哺乳瓶の乳首当てて乳頭混乱は起こらないようにほかの保護器は使ってないのですが、これが外れてくれるのかも心配で!
私もそう思いました。絶対この子は産んだことがない子だと思いました😑
理解してもらえて少し楽になりました!明日1週間検診なので相談してみます✨