※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
お仕事

育休中の女性が夫の転勤で東京に引っ越すことになり、保育園の申し込みについて不安があります。現在の勤務先が東京に支店があるため、復帰先は未定。保育園申し込みの際、復帰先の所在地を記入する必要があり、支店が未定の場合どう対応すれば良いか悩んでいます。引っ越しまで1ヶ月あり、保育園見学や支店の決定など時間的な余裕がなく心配しています。

育休中なのですが夫が転勤になりました。九州から東京都です。
保育園の申し込みについて教えて頂きたいです😣
私は夫とは別の会社で正社員で働いていました。
自分の勤務先も全国にあり、東京だと数カ所支店があります。
ありがたいことに退職ではなく東京のいずれかの支店で復帰しないかと言って頂いています。
今のところどこになるかはまだ分かりません💦
保育園申し込みの際に、就労証明書に復帰先の所在地など書く欄がありますよね。
申し込みの締め切りまでにどこの支店になるかもし決まっていない場合はどうしたらいいのでしょうか?
仮でどこかを記入して入園が決まった後勤務先の支店が変わったらダメですか?
もちろん区役所ではきちんと確認するのですが、
10月からの転勤で引っ越しまでまだ1ヶ月あるので同じような経験のある方がいたら教えてください🙇‍♀️
12月復職予定なので、11月には申し込みを12月分も4月分もしなければいけないので、保育園見学や、支店が決まるかどうかもあまり時間がなく色々と心配です💦

せっかく今住んでいるところでは保育園見学も終わっていたのに😭😭
余裕をもってやったつもりが無駄になってしまいました😱

コメント

ままり

東京都ではないので同じとは限りませんが…
私の自治体では、途中入園の場合
入園1ヶ月前に最終的に色々な書類を提出するようなんですが
働く支店が最初の申請と変わったり
事情があって転職して会社が変わってしまっても
最初の申請と条件(勤務時間など)が大きく変わったり
しなければ大丈夫です。と言われてます(^^)
私も復職頃に引っ越すかも?という可能性があったので
市役所でそう聞きました!

• みみこ

みみこ

勤務時間は大幅に変わると加点対象にならないので退園の場合もあるとか役所のページで書いてありました😭
    今住んでるところではとりあえず出産前のフルタイムの時間で出してくださいと言われていたので時短になると思いますがそこらへんも詰めておかなければいけないですね💦 引っ越ししても大丈夫と言って頂けて安心しました(^^)ありがとうございます!

• 8月29日
ちょこ

育休前の職場で申請しても大丈夫だと思いますよ!
審査に大事なのは育休中だけど12月には復帰することが決まってます。だから保育園が必要です!ってことなので、育休前の職場を書いて、備考欄があれば東京のいずれかの支店に転勤予定ですが支店は未定、とだけ書くか、書類を提出する際に区役所に伝える、ので大丈夫だと思います☺️
もちろん、保育園が決まって最終的な書類を提出するときには、確定した勤務所在地が必要ですが、入園1ヶ月前とかだったので、さすがに支店も決まっているのではないでしょうか。

• みみこ

みみこ

そうなんですね!詳しい申請方法をありがとうございます😊💓
    会社で育休中の転勤例がほぼないようでどうなっていくのか先が読めなくて😅 役所の話も聞いて会社にもいつまでに決まっていないといけないなど相談したいと思います!

• 8月29日

都内は保育園激戦な地域が多いです。12月復職予定、とは12月にこどもが1歳になるということでしょうか?年度途中入園はかなり難しいですが、保育園に入れなくても復職出来ますか?(祖父母等他に見てくれる方をがいる?)1歳児クラスも倍率高いので、認証保育園に狙いを定めては?認証なら、親の就労は問われませんし、勤務地が変わっても問題ありません。園にもよりますが、先着順で待機リストに入れてもらえるところもあるので、早めに動かれることをおすすめします。

• みみこ

みみこ

東京が激戦区なのは覚悟してます💦
    今の地域も激戦区で希望の園は全て0歳児は待機ありだったのでどちらにせよ1歳復帰は難しい感じでした。12月で子供が1歳のときに復帰、もしくは落ちた書類を出さないと延長できない会社なので落ちるとしても申し込みはしないといけないです。認証保育園ですね!認可との違いが正直よくわかっていませんでしたが少し制限がゆるいんですね!ありがとうございます(^^)

• 8月29日
*rururu*

私は保育園で働いているのですが、育休中の申し込みの勤務先は、産休前に働いていた園の住所や園名を書いてもらいました!復職する少し前に配属園が決まるので、園に直接だす書類に復職後の配属先園名を書いてだしたら大丈夫でした(^^)ただ、東京都は激戦区(市)が多いので、場所によっては、申し込みの時の勤務時間を変更するのは許可しません!と言うところもあります💦なので、勤務時間だけは確かなものを書いた方が良いかと思います!

上のかたも書いていますが、東京都はほとんど待機児童があるところだらけです💦一部羽村市等は待機児童0になったらしいですが…待機児童0になってるのは都内でも田舎方面かと思います💦

認可保育園の途中入園はほぼ厳しいに等しいので、認証保育園で空いてる所を探して、認証保育園で確実に入れる所を一つでも見つけておかないと復職は厳しいかと思います💦

• みみこ

みみこ

保育士さんの友人がいますが同じ感じで言っていました!やはり復職決定後配属の職場の方もいらっしゃるのであれば申し込み時に確定していなくても大丈夫なのですね☺️ 勤務時間は役所のページだとかなり厳しく書かれていました💦 23区内に夫の職場があるので近隣の3区くらいで物件を見ています💦待機児童についてもある程度調べましたが難しそうですよね!正社員フルタイムなんてたくさんいるので加点と言ってもみんな結局同じなんだなぁと今の地域で思いました💦

• 8月29日