※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
妊娠・出産

大阪で母子手帳をもらうのは可能ですか?東京で貰ったけど、大阪で出産する予定です。

母子手帳のことで気になることがあるんですけど
母子手帳を実家の方の東京でもらったんですけど
本当は彼氏さんと同棲してる大阪の方で母子手帳を貰いたくて今更遅いですかねもう東京でもらってしまっているので出産も病院も全て大阪の方でしようと考えてまして大阪の方で母子手帳をもらうことは難しいですか?

コメント

ぴー

母子手帳は住民票がある市区町村での配布になりますよ💡

• うー

うー

住民票を移動すればほかの県で母子手帳を貰った場合でも新たにまた母子手帳をもらうことが出来るんですか?

• 8月29日
  • ぴー

ぴー

母子手帳は住所を書き換えてそのまま使いますが、妊婦・乳児健康診査受診票は引越し先の自治体で交換手続きが必要になります💡

• 8月29日
もか

住民票はどちらにあるのですか?
また出産や検診はどこで受ける予定なのでしょう?
母子手帳に検診等の補助券がついていたと思うのですが、各自自体によって金額など違います。
母子手帳交付時にそういった説明ありませんでしたか?

詳しくは分からないですが、例えば出産とかを大阪にするとしても、母子手帳は引き続き交付されたものを使うことになるんだと思うます🤔
まずは住民票をどうするか、
どこで検診を受けてどこで出産するか、
そういうことを決めた方がいいです。
また両親の名前を書くと思いますが、まだ未入籍のようでしたら入籍をしてから記入した方がいいと思いますよ。
旧姓で名前書くことに抵抗なければ問題ないですが👌

こんばんは!!

うーさんの住民票が登録されてるところからの発行になるので、もし、東京で貰ったということは、住民票がそこになっているということです!!

なので、大阪で貰い直しとかは出来ません😖
そうなると、もちろん母子手帳はどこでも有効ですが、妊婦検診の助成券が使えないかと思いますので、一旦全て自費で支払いをして、住民票が置かれているところの役所にて申請、差額返金という形になるかなと思います😖

• うー

うー

住民票を移動しても大阪の方で母子手帳は貰えないんですね。

• 8月29日

退会ユーザー

もし住民票を移動する予定なら、母子手帳は特にどこの使っていても問題は無いので、妊婦検診の助成券はそこの大阪のものを発行という形でしては貰える可能性はありますよ!!
    ひとまず役所にて直接ご相談するのが1番かと!!
    ただ、妊婦検診助成券もそろそろ使う頃なので、住民票移したりするなら早くやってなるべく早く手続き済ませた方がいいかと!

• 8月29日
  • うー

うー

ありがとうございます!
    役所の方で詳しく聞いてみようと思います😊

• 8月29日
ぽん

先日母子手帳もらった時に
母子手帳は全国共通と
聞きましたよ?^^*

夜食のホヤ(略して肉子)

母子手帳は、住民票があるところで発行されます。
そして、その後に住民票移したことありますが、母子手帳はそのままで交換にはなりませんでした。

ケイトリン

市役所職員です。母子手帳のもらい直しは基本的にできません。