※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ。
妊娠・出産

産後の安静について、上の子がいて小学生だと安静に過ごすのが難しいです。経産婦の方に、どのように安静に過ごしたか教えていただけますか?

質問です。

経産婦さんに。
産後安静ってどんな感じで安静にしてましたか?
上の子いるし
小学生だけど安静にもしてられないし
(´口`)
ずっと疑問で(´-ω-`)
教えて下さい♬

コメント

りらっこ♡

安静なんて出来ませんよね(>_<)
ですが、手を抜くところは徹底的に抜いて横になってました(^_^;)

• まこ。

まこ。

そーなんですよね。。
    手をぬくとこは俄然ぬきますが。
    なんかどこまでの安静なのか分からなくて(*_ _)

• 12月15日
あだもつ

まだ出産はしてませんが…。今 39週目で、うちも小学生と高校生の子供がいます。
産後は、安静にって言っても、朝は、朝食作って、子供達を送り出して…夕飯もいつも通り作ると思います。でも、手抜きメニューの予定です!
高校生がいるので、お弁当も作ります。あと、洗濯もしなくちゃないですね!掃除は週1とかになりそうかな!?
お買い物だけは、実母と夫にお願いしようと思います!
ゆっくりできるのは、昼間の数時間になりそうです。

• まこ。

まこ。

歳近いですね♬
    私35歳です。
    39週目も同じ♬家事をすぐする感じですか?

• 12月15日
  • あだもつ

あだもつ

39週目同じですねー♪
    退院後はすぐ家事をしなくちゃならない感じです!出来る範囲で、手抜きにはなると思いますが、頑張ろうと思っています(^-^)
    頑張りましょうねー♪

• 12月15日
  • まこ。

まこ。

今日おしるしがあったのでもう少しの予感です
    陣痛こわこわ

• 12月15日
カリフラワーまま

2人目が生まれた時は、2週間程上の子を義母に預けて、炊事とかは普通にしてました。
赤ちゃんが寝るときは一緒に寝てましたが、沐浴とかも普通にしてましたよ。
私も産後安静の経験がなかったのでネットで調べまくりましたが、
・体を冷やさない(後々更年期とかで影響が出たり、体の回復が遅れる)
・重い物を持たない(骨盤がまだ不安定なため)
を特に気にして、無理しすぎないで休める時は休む方がいいのかなと思ってます。
実母に聞いたら、授乳やオムツ替え、ご飯、お風呂、トイレ以外はなるべく寝てなさいと言われましたが、上2人まだ幼いのでそうもいかないかなと思ってます。
参考にならない回答ですみませんm(__)m

• まこ。

まこ。

赤ちゃんより重たいものは持たない方がいいんですよねー。
    私は今回歳も歳だから甘えれるとこはどんどん甘えようと思ってます。
    冷えはよくないですよね。
    痔もあるし(。•ˇ‸ˇ•。)
    ぬくぬく作戦ですね。

• 12月15日
みぃたん✽ஐ✯♡

長男4年生、次男1年生で3人目出産して実家にお世話になってましたが、
実母に頼るところは頼っても私じゃなきゃ用事がたせなかったりすることが多々あり、
産後安静はまず無理でした(笑)

産後は、外の風に当たると駄目、身体は冷やすな、水仕事は駄目、重いものは持つな
など言われてましたが、
哺乳瓶を洗うのは水だったし、長男の部活遠征の準備やら見送りやら私じゃなきゃわからないことがあり
外出してると実母の知り合いなどからは、外出て大丈夫か逆に心配されたくらいでした(;´∀`)

• まこ。

まこ。

見てるとみなさん安静にはなかなか出来ない感じですね( ´._.` )
    悩む所ですぅ(´・ε・`)

• 12月15日