※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

授乳や離乳食に関する悩みを抱えています。飲む量が少なくて困っており、改善策を模索しています。おっぱいを控える方法についてアドバイスを求めています。

混合ですが、ちょっと機嫌が悪くなるとすぐおっぱい飲みたがって困ってます。
授乳間隔を整えるためにもミルク基本にしたいのですが、1回で100~150しか飲みません…
おっぱいに余力を残してる感じがあります…
離乳食も最初は物珍しくて食べてましたが、最近は3さじくらいで飽きておっぱい飲みたがります。
改善するにはどうしたらいいでしょうか?
やはり頑張ってすぐおっぱいをあげないようにするしかないですか?💦
あげないと暴れて手がつけられないので、ついあげてしまいます…😣

コメント

わはは母

おっぱいをあげることは悪ではありませんよ🙆そんなにあげようかどうしようかと迷わず、求められるだけあげてもいいのではないでしょうか😊
WHO の母乳ガイドラインには、2歳までは子どもの要求に応じ、求められれば求められるだけ授乳すること、と書いてありますよ😊

離乳食はあくまで乳離れという誤解をうんでしまいやすいので、最近言葉が見直されていますが、離乳食は「補完食」の意味です。母乳で補えない分の栄養をまかなうためのものです。なので、あくまで、メインの栄養は母乳なんです🙆
1~2歳でも必要な栄養とエネルギーの3分の1は母乳でまかなわれるくらいです!なので6ヶ月はまだ母乳オンリーで足りていても不思議ではありませんよ😊

離乳食はこの時期まだ、食べるための練習程度ですから、量に関しては気にされなくて大丈夫と思いますよ🙆

• わはは母

わはは母

授乳は赤ちゃんが自分から乳首を離すまで片方のおっぱいだけをあげておられますか?🙆
    授乳開始から毎回ではないですが、だいたい15分後くらいに脂肪分の量が多くなるので、必要なカロリーを得るために後半のほうの母乳をしっかり飲むことが大切です😊
    もしすでにしておられたならごめんなさい💦

赤ちゃんによって一度に飲める量も、お腹がすく早さもそれぞれですので、まだまだ間隔など気にせず、たくさんあげていいと思いますよ😊
    もうすぐ2歳の息子は最近ようやくおっぱいより勝るものがたくさんでてきて、飛びついてこなくなりました😂😂寂しいものですよ。。(笑)
    今のうちです!!😁💓

• 8月29日
  • ひろ

ひろ

詳しくありがとうございます!
    あまりにも「またおっぱい!?」ということが多く、離乳食も食べないので、考えすぎてました💦
    飲みたいなら飲ませて良いのですね。
    授乳は自分で離すまで飲ませています。
    というか、全然口から離さないので仕方なくだったのですが、結果的に良かったようで、安心しました💦
    確かにあんなに喜んでいたのに、飲まなくなると寂しいですよね…
    今だけと思って気にせず飲ませるようにします!

• 8月29日
  • わはは母

わはは母

そうですよね、またおっぱい?!っていうの、すごくわかります😂(笑)
    男の子あるあるですかね!男の子はよく聞きますね😁エネルギーが女の子よりすごいですからね~栄養とらなきゃやってられないよ、って感じかな?(笑)それと甘えん坊でかわいいですよね😂
    なんなら離乳食より母乳のほうが栄養も免疫も桁違いの高さですからね🙆何歳になっても母乳あげとけば、心配ない!って思ってるといいですよ😁

それと成長加速現象というのですが、大きな成長のあるとき前後数週間は今までより多くの栄養が必要になるため、母乳を求めることが増えることがあります(よくあるのが夜泣きです)
    成長が著しい一歳半頃までは、すごく求めたり、落ち着いたり、を繰り返しますが、成長がゆるやかになってくると、夜も日中も回数減ります🙆
    なのでそれまでは成長過程と思って付き合ってあげるのが一番ですね😊

授乳離すまでしておられるのですね!バッチリですね😊😊

長々失礼しました💦
    大変なときと思いますが、頑張ってください😊応援しています😊

• 8月29日
  • ひろ

ひろ

男の子の方がよく飲むんですね!
    ほかの子に比べてよく動くので、それもあるかもしれないです。
    成長過程なら仕方が無いと思うのが良いですね。
    授乳間隔が空いてくるどころか狭まってるような気もしてましたが、母乳あげとけば安心と思って、付き合いたいと思います!

• 8月29日
らんらん

まだまだおっぱい吸いたいんじゃないですか?✨
うちのも眠いときは吸いたがりますよ(^^)d
もちろん混合ですがおっぱいあげます💕今だけですよ(^-^)/
たくさんおっぱいあげて落ち着かせてください😌

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    おっぱい吸いたいんですね…
    最近何故かすごくベッタリで、ずっと膝の上にいるので、ちょっと何か気に入らないとか、その程度でもすぐ飲みたがります。
    元々体重が少なくて、ミルクも飲まず、離乳食も食べず、で心配だったのもあります💦
    でも吸いたいならあげないと可哀想ですよね💦
    気にせずあげようと思います!

• 8月29日
  • らんらん

らんらん

あー!わかります!うちの子も前よりいろいろわかってきたのか甘えおっぱいします笑
    とりあえず吸って落ち着いて遊びます笑
    吸ったあと凄く笑顔になりませんか?
    満足したー💕って😅
    だから私は吸いたいんだなと思って相手してます(^_^;)
    離乳食はうちはよく食べるので気になりませんが食べたい子は大変ですよね。上の子がそうでした(>_<)

• 8月29日
  • ひろ

ひろ

甘えおっぱい、たしかにです💦
    確かにちょっと吸ってフーって一息ついた感じで、機嫌が直ります!
    離乳食食べないことを保健師さんに相談したら、そりゃそれだけおっぱい飲んでればねーと言われまして…😫
    今は気にしなくてもいいよとは言われたんですけど、今後もこのままだったらどうしようと思ってました💦
    でも今のうちだけですものね💦
    相手しようと思います!✨

• 8月29日