※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。N幼稚園とB幼稚園で迷っています。どちらを選ぶべきか、決め手がわかりません。

幼稚園選びに悩みすぎて疲れました笑
皆様の幼稚園の決め手を教えていただけたら嬉しいです!!
私は二つの園で迷ってます。それぞれ良いところ、ひっかかる所があり、決め手にかけます。何を優先させたらいいのでしょうか。

N幼稚園
自転車で8分くらい
母子分離プレに通ってる
のびのび園で親の雰囲気は私に合ってる。
プレに通っているが、担任以外の先生と関わることがないので、先生の雰囲気はわからない。
規模は大きいので、園舎は広い。環境は悪くない。
年少から週1で体操教室があるのは魅力的。
給食は毎日頼むこともできるが、美味しくないうわさ。

B幼稚園
徒歩9分
月一のプレに母子一緒に参加
遊びを基本に考えられてる園ではあるが、付属幼稚園なのでお高くとまってそうな親の雰囲気あり。
園舎が新しく環境はだんとつこっちの園がよい。
先生も活気があって明るい感じが伝わってくる。
年少は給食なし。年中年長は週2で給食あり。
昨年は定員割れ、年々入園者数は減少。
親の出番が多いと言われている。

コメント

ピグミー

n幼稚園で、お弁当頑張って作る ですかね😆親の雰囲気合わないと、子供も合わない気がして。。

• ゆち

ゆち

早速コメントありがとうございます!確かにそうですね!!貴重なご意見ありがとうございます☆

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私ならN幼稚園選びます☺️

• ゆち

ゆち

コメントありがとうございます!お子さん同い年ですね!幼稚園決めましたか?決め手はありましたか?
    N幼稚園を選ぶ理由があればおしえていただきたいです!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は人気の所ばかりなので4園迄面接受ける予定でいます。

B幼稚園には園舎が新しい。にしか魅力を感じませんでした💦

既にプレに通っててお子さんも主さんも雰囲気がわかってるのって良いと思います。私も分離プレ行ってて通わせたいですが園バスがルート外の為車で通うと毎日20分…第2子を作りたいってのもあるし、出来ないなら働くのでそこを考えて園バスルート外は候補から外しました💦
    体操教室、広い園舎、魅力沢山あると思います☺️

• 8月29日
  • ゆち

ゆち

うちの地域は併願ができないように、面接日が同じところばかりで、悩んでる二つの園はどちらかにしぼるしかできません💦
    4園もうけられるのですね!すごいです!とくにどんな点がよくて園を絞りましたか?

プレに通ってて園の雰囲気がいまいちわかりづらいってところもひっかかりポイントではありますが、子どもにとってはプラスかもしれませんね。
    そういわれると、魅力な点おおいですね!

もう1つひっかかるとすれば、N幼稚園のプレには住んでるところも近く、月例も近く仲良くさせてもらってる子も通ってるのですが、普段遊んでるときから、いきなり使ってるおもちゃを取る子で、娘に幼稚園楽しい?と聞くと「○ちゃんがおもちゃとってくるから楽しくない」と答えます。それは気にすることないですかね?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4園のうち2園は系列園なので併願して第一希望の園で面接受ける感じです。
    なので面接自体は3園ですね。
    周りでも3~4園希望出す人は多いです。

ノビノビとお勉強系のバランスが良い点や先生方の雰囲気、園の設備内容、自園給食、課外教室、延長保育等々見て私の中でマイナス点が無いに等しい園を第一希望にしました☺️ただとても人気なので落ちるだろうなぁ~とは思ってます💦
    他の希望してる園は受かる為にプレ行ったりしてます。

おもちゃ取るお友達も成長過程かなと思うし、幼稚園入ったら沢山子供がいるのでお友達もお子さんだけと遊ぶって訳じゃないと思うのでそこまで私は気にしないです☺️

お互い納得出来る園に行けるといいですね😊

• 8月29日
  • ゆち

ゆち

お返事大変遅くなりました💦ご丁寧に答えていただき嬉しいです♪

N幼稚園にしようかなと思い始めてたときに、今年の3月に先生が10人まとめて辞めた話をきき、なんとなく不信感を抱いてた原因がこれな気がして、B幼稚園にいく決心がつきました。子供もプレに行きたくないと言ってますし決まりだと思います。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気にそんなに先生辞められると不信感抱いちゃいますね💦
    B幼稚園決まるといいですね☺️

無事第一希望入園決まりました🎵

• 9月21日
たむむ

N幼稚園にしますー!

• ゆち

ゆち

コメントありがとうございます!その理由も教えていただけたら嬉しいです!

• 8月29日
  • たむむ

たむむ

家から園が近い、のびのびしている、園が広い、年少から教室があるのが選ぶポイントですね!

• 8月29日
  • ゆち

ゆち

園の距離だけみるもとB幼稚園のほうが近いのですがやはり自転車登園が楽ですかね。園の広さはB幼稚園もまけておりません。とくに教室の広さはだんとつにB幼稚園のほうが広いです。年少から教室があるの魅力的ですよね!みなさんN幼稚園を選ばれてて、私も客観的にみたとき魅力的なのはN幼稚園かな?とおもうようになってきました。

• 8月29日
  • たむむ

たむむ

徒歩と自転車なら私なら自転車の方が楽ですかね、さーと行けるので笑

そうですね!もうカリキュラムとして体操があると、習い事させなくて教えてくれるのには魅力的ですね!

広い方が私も好きなんですが、どうしても体操教室に惹かれてしまいます!

• 8月29日
  • ゆち

ゆち

やはり、自転車楽ですよね!ましてや下の子もいるし!

私も体操教室にはめっちゃひかれてます!が、パンフレットとかにはそれをのっけてなくて…💦なんでなんだろうと疑問です。

• 8月29日