※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4歳の息子が言葉の発達に遅れがあり、療育に通っているが進歩が見られず悩んでいる。同じような経験をした方がいるか相談したい。

最近4歳になった息子の事で皆さんに質問させてください(´·_·`)息子は週1回の療育に通っています。診断は出てなくて私と市役所の保健師さんと話し合って診断が出てない子でも入れる療育に通わせる事にしました。
息子は、単語もスラスラと言えずお外の事を「おとと」。お風呂の事を「おふお」。空けての事を「んんてー!」。
また、2語文なども全然で、最近旦那と発達障害の話をしてました。調べてみると言葉の発達障害もあるとの事で。。
毎日一緒に居る側としては息子が何て思ってるのか、言っているのか知りたいんですが。。なかなか聞き取れず。療育に1年通わせるも、進歩が全く見られません。
通ってる幼稚園でも周りの子達は上手にお話が出来るのに、息子はお話が出来ず。。もう考えるのもしんどくて。息子がいつか喋れるのか、小学校には普通のクラスに入れるのか。。そんな不安で毎日悩みます。
同じ様に、4歳になっても全く喋れなかったけど、年長さんになったら普通にお話ができるようになった、と言う方いらっしゃいますか?

コメント

まみたーむ

発達障害児さんの療育指導員をしていた者です。

お子さんの実際のご様子を見ていないので何とも言えませんが、1年通わせてみても療育の成果が得られなかったのなら、他の療育先を当たってみてもいいかもしれません。幼稚園をすっぱり辞めて週5で療育もありだと思います。

私が働いていたところでは3歳の時点でほぼ無発語→年長で日常会話までできるようになったお子さんもいました!
でもその子は小学校は支援級に入りました。言葉が出ても、会話の理解度やコミュニケーション能力などはまだ周りに比べて遅れている、と親御さんが判断されたようです。

お子さんの発達に見合った進学先をよくよく考えて決めてあげるのが良いかと思います( ¨̮ )

あまり参考にならないアドバイスでごめんなさい💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭
    お話が出来るようになっても、理解度やコミュニケーションがほかの子より遅れてる事で支援級に行かせる事もあるんですね。。!他の治療法を取り入れる事も視野に入れてこれからを見通して行きたいと思います(´·_·`)!
    ありがとうございました💓

• 8月29日
えびちゃん

質問に答えられないのにコメントしてしまいすみません。

私の息子も宇宙人のような話し方しか4月にはしてなかったのが最近夫の友達の息子さんがきたら急に話そうとするヤル気が出ました。

良くないのかも知れませんが職員室に貼られたドラえもんの映画の宣伝ポスターに興味をもったのでドラえもんを見せてみたたら喜んで見ました。

しばらくしたら、意外でしたがジャイアンに近い言葉を発したと先生から聞きました。

その後ポケモンの映画のポスターに代わりそれも見せたら歯大にピカチューと言えました。

なのでアンパンマンも見せた所一番喜んで見てます。

それからなんとなく言えてた言葉がハッキリ発音出来るように少しなりました。

ですがうちの子供も良くて2語なのです。

お金の問題が解決するなら年中さんまでは、療育の方に預けた方が良いのか悩んでます。

うちの子は多動で感情のコントロールが出来ない時があります。

市民病院の小児科の先生からはこんだけ元気だとどこかしらから声かかってない?っと言われました。
とりあえず言葉の訓練をしてみないかと言われている
でもそれで解決するとは思えないどこが適してるのか迷ってるとりあえずお金がかからない所なので面接してもらおうと思ってると返事しました。

そしたら先生の返答はおそらく診断を受けたらすぐ発達障害とされると思うと言われました…。

夫は高ければ養育はいかせる気がないようなので悩んでます。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😣!
    お友達と遊ぶ事でヤル気を出してくれたりポスターを見てハッキリ発音出来るようになるなど、とても良い事だと思います😳💕
    2語文を話せるならこれからも3語文→会話に繋がっていけると思います!療育は地域にもよりますが、私の所は1回の療育で1000円で、週1回の月4回なので、4000円ちょっとです!私の息子は成果は見られないですが、療育には同じように悩んでるお母様方もいて、相談なども出来るので心の支えにはなるかと思います☺️
    またお互いに頑張りましょう!

• 8月29日
I&S&K

うちの息子も療育に3歳くらいから通いだし、単語が増えだしたのが4才手前で2語文3語文はそこから徐々にふえ会話が成り立つようになったのが5才手前でした(。>ㅿ<。)

昨年まで週3回の療育と、園での生活で年中になり週2になりました!
通ってる方がみんな診断されてるわけではないため、うちも診断はまだしてません。そして料金も補助が出るため、実質0で助かってます。これだけ通わせてるのにという気持ちはありましたが、継続は力也かなと思い続けてきました。

そしてやっと夏休みで、みるみると増え続けて面白いくらいに下の子と会話してます!いつのまに!ってくらい(笑)下の子も言葉が遅く療育通ってますが、今では会話が面白いくらい飛び交ってますよ!相乗効果ですかね!

それでも周りを見るとまだまだなのでまだ年長の春くらいに1度、発達検査をし得意不得意を明確にしそれによっては発達診断をしようと思ってます。
ただ私個人としての思いは、数ヶ月前の息子と比べるとかなりの進歩でやっとこの時がきた!なんですけどね(*ˊᗜˋ*)♡

あとは言葉を介しながら、自分の気持ちと今しなくては行けない事の折り合いの付けをもう少し深くしていくことかな。
何分大勢が苦手な息子なので、それでパニックを起こすこともあったりして。
外の息子と家の息子の落ち着きの違いには、よくびっくりされますよ!

話しはずれましたが療育した事によって、しなかった時よりは何かしら子供は子供なりに吸収はしてると思いますよ!
それが目に見えるのが明日なのか、半年後なのかそれとも一年後なのかは本当に個人差なので難しいですが例え診断が出ようとも関わり方はこれからも変わりないし現実はかわらないから手を差し伸べられる時には差し伸べ続けてあげたらいいと思いますm(__)m

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭!
    5歳手前で会話が。。!!
    週に1回しか療育のコマに空きがなくて週に1回しか行ってないんですが、それでもI&Sさんの仰った通りに、何かしらの吸収はしてると信じて通わせ続けたいと思います!
    下の子も言葉が遅いので心配しているんですが、それもまた上の子が話せるようになったら変わってきますよね!皆さんのコメントを拝見させていただいた限りでは発達障害でもいつかは喋れるようになれると言う事がわかり、心が軽くなりました☺️☺️
    本当にありがとうございました🌼💓

• 8月29日