※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみち
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで心配です。体重増やすことが大切と言われていますが、食欲は変わらず。痩せ型だからといってもう少し太る必要があるそうです。入院の可能性や不安もあります。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

やっぱり赤ちゃんが小さめです(´・ω・`)

24週の頃から毎回検診のたびに
言われてきましたが34週になっても
やっぱり小さめです。

今までは小さいながらも成長してるから
大丈夫だよ、と言われてきましたが
今回の検診では
病的な小ささの一歩手前だね、と
言われてしまいました。

お母さんが体重増やさないと
赤ちゃんも大きくならないよ。と
言われましたが
食欲も減ることなく妊娠してからも
妊娠前と変わらない食事量です。

もともと痩せ型の体系だから
もっと太らないと、と言われましたが
妊娠してから一応4キロほど増えています。

それでもやっぱりまだ少ないですか?

このままだと入院になりますか?

私のせいで赤ちゃんが小さいんじゃないかと
思うと不安で不安で夜も寝れません。

今赤ちゃんは34週で1900グラム位です。

小さめの赤ちゃんを出産したかたは
当時どんな感じでしたか?

またいま小さめと言われてる方は
どうしていますか?何か特別してることありますか?

なにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです

コメント

h.mama❥

36wで1800ありませんでした😂
妊娠中つわりで10㌔減り
そこから2.8㌔しか増えなくて
トータル妊娠中に痩せました(笑)
それでも40w5dで産まれましたが
3000越えでしたよ(笑)
臨月に入ってからは増えるよ!と
言われてたのがほんとでした(笑)
誤差なのか急に大きくなったのか
わかりませんが大きく生まれました👶🏼
ちなみに1日5、6食は食べてました😂

  • すみち

    すみち


    つわりで10キロ減るって
    相当酷かったんですね😭
    わたしはつわりもなく
    妊娠してからずっと食欲はあるんですけどあんまり体重が増えなくて😭
    次からの検診で臨月入るので
    赤ちゃんが大きくなることを祈ります!

    • 8月29日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    水分も取れず、飲食全てNGでした笑
    私も増えるどころか減りましたが
    大きくなりましたよ笑
    誤差とか結構あるので
    気にしなくて
    1日バナナ1本
    朝昼晩で白米2杯は必ず毎食食べる!
    を徹底してたら大きくなりました笑

    • 8月29日
  • すみち

    すみち

    水分も取れないほどだったんですね😭つわり耐えたのすごいと思います...

    一気に食べ過ぎると吐きそうになるので何回も分けてたくさん食べたいと思います。
    まさか体重を増やせと言われると思ってなかったのでびっくりしてますがゆっくり増やせるだけ増やして行きたいと思います。

    • 8月29日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    あとは気持ちの問題でした😂
    気合で乗り切ってました☺️
    今では懐かしく思えます(笑)

    私も食べられない時は
    5〜7食とかに分けて食べてました笑
    私も増やせと言われましたが
    結局増えませんでした😂
    でお腹も出ませんでした(笑)
    赤ちゃんの大きさだけお腹出たので
    出産後はぺったんこにすぐ
    元通りでした(笑)

    • 8月29日
  • すみち

    すみち

    わたしももうすぐ臨月のわりに
    お腹の大きさが6ヶ月くらいで
    小さめなので産んだらすぐぺったんこになりそうです笑

    話して気が楽になりました!
    ありがとうございます😊
    出産まで不安はつきものだと思いますがそれなりに考えて今までよりも気軽に過ごしたいと思います〜

    • 8月29日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    私も臨月入っても
    安定期はいつ頃?って
    しょっちゅう言われてて
    周りのお腹の出た妊婦が羨ましくて
    洋服とかで紛らわせて
    お腹大きく見せてました(笑)
    ですが産後に思いました!
    赤ちゃんの分だけ出た方が
    のちのちラッキーだなと😂

    きっとまだまだ大きくなりますよ👶🏼💓

    • 8月29日
ここ

痩せ型の人はプラス10キロ目安で太らないと赤ちゃんなかなか育ちにくいって勉強しました😭💦妊娠前よりも多めに食事を妊娠中は取らなければなりません…(1日+250kcal)
今からでもいつもより意識的に食べるように頑張ってみて下さい💦💦

  • すみち

    すみち

    普段食べないアイスクリームを食べたりしてるんですけどね笑
    なかなか増えないのも困ったものです(´・ω・`)

    • 8月29日
二児のママ

はじめましてm(__)m私も長男妊娠の時ずっと小さいと言われていました
私の体重は増えていく一方だったのにΣ( ̄ロ ̄lll)
34しゅうの時は1874㌘でした
産院の先生には果物が効果あるよと言われてキュウイ、林檎、バナナ、オレンジを食べました(^^)そしたら35しゅうの検診で2018㌘
出産時2854㌘でした💓
果物をいっぱい食べるのはダメですが例えば1日バナナ一本食べるとかオレンジを一個食べるとかが良いと思います😊

  • すみち

    すみち

    果物食べると赤ちゃんが大きくなるんですか?果糖がいいんですかね?🤔
    フルーツは比較的好きなので少しずつ摂ってみたいと思います!
    パイナップルとかでもいいんですかね?

    • 8月29日
  • 二児のママ

    二児のママ

    私は産院の先生にそう言われました(^^)食べすぎは糖が出るのでダメと言われました(^^)パイナップルも良いみたいです(^_^)

    • 8月29日
  • すみち

    すみち

    そうなんですね!
    一気に量を食べずに毎日少しずつ果物食べたいと思います。
    予定日までやれることやってみたいと思います😊

    • 8月29日
もも

発育不全で8ヶ月から入院して出産になりました。
当時は病院の食事と間食を頑張って食べてひたすらゴロゴロしてました。
その甲斐あってか少しずつ成長してましたよー!(*´˘`)
私も痩せてたこともあって、まだまだ増えて大丈夫やし!細身は遺伝ねって言われてました笑

ちなみに34W0Dで1780gでした!

  • すみち

    すみち

    入院すると産むまでずっと入院なんですか?
    それともある程度大きくなると自宅に帰れるんですか?🤔
    もうすぐ臨月なので入院したらきっとそのまま出産まで入院なんだろうな、とは思っていますが...(´・ω・`)

    • 8月29日
あーしゃん

前々回の検診の時 小さめかな〜ちょっと様子見ようかって言われ

この前の34週の検診でやっと2000になったぐらいでした(・・;)
でも今度は よかった大きくなってるーって感じで 問題なしとのこと

すみちさんの赤ちゃん まだまだこれから急に大きくなる子なのかもしれません☺️
あまり心配しすぎるのもよくないと思うので どっしり構えていきましょ✨

  • すみち

    すみち

    日によって赤ちゃんの成長スピードも違いますもんね!
    これから大きくなることを祈って考えすぎないように気晴らしに散歩とかしようかな、と。
    お互い出産まで頑張りましょう🙌

    • 8月29日
  • あーしゃん

    あーしゃん

    個人差もあるって言いますしね😀
    色々と心配事は尽きませんがお互い頑張りましょう🙋‍♀️

    • 8月29日
あー

妊娠前から体重+1.5キロぐらいですが、体重増やせ!と言われたことないです💦むしろ褒められる感じです🏥普通体型だからですかね😶?
すみません、アドバイスにはなってないのですが💦
体重増えたら怒られるイメージだったのでビックリしました(*・д・)

  • すみち

    すみち

    わたしはBMIが14.15くらいの体型です。
    血圧も高くないし検尿も引っかからないし血液検査も異常ないのでもうすこし太ったほうが赤ちゃんの為になる、と言われました(´・ω・`)
    あーさんの普通体型がどれくらいなのかわかりませんが褒められるの羨ましいです!

    • 8月29日
◡̈

私も同じく34週で赤ちゃんが1900ちょっとです!!少し小さめと私は言われたんですが‥病院によって違うんですかね😢すみちさんと同じくきちんと食べているし妊娠前と比べて体重2キロちょっとしか増えていません、、

  • すみち

    すみち

    今まではなにも言われなかったのに急に言われたので心配になりました。
    やっぱり病院や先生によって違うのかもしれませんね(´・ω・`)
    体重増やせ、て言われませんか?

    • 8月29日
  • ◡̈

    ◡̈

    私も小さめと言われましたが少し小さいくらいだから心配しなくていいよって言われたので安心したのですが‥ちょっと不安になってきました😢

    言われてません!
    看護師さんにも先生にも管理がしっかりしてる、素晴らしいと言われました😥

    • 8月29日
  • すみち

    すみち

    小さめでも2週間で300くらい増えてればいいそうですが、わたしの赤ちゃんは100グラムしか増えてなかったので病的、て言われたと思います😭

    お互い不安なことがたくさんあると思いますが赤ちゃんを信じて頑張りましょう...😭

    • 8月29日
  • ◡̈

    ◡̈

    100グラムだったんですね😢
    そうですね、あともうちょっと頑張りましょう😔♥︎

    • 8月29日
chiii

35wのとき1800gくらいでしたよ!
病的とか何も言われなかったです😳
38w3dで産まれて2492gでした!
私は4キロ増だったので母親が体重増えないと小さめなんですかね?🤔
今も小さめながらすくすく成長してくれてますよ😊
異常が見つかったわけではないなら心配しなくても大丈夫だと思います🤗

  • すみち

    すみち

    母体が細めだと赤ちゃんに栄養が行きづらいと言われました(´・ω・`)
    なので小さいのかな?と思っています。

    すくすく成長してるんですね!わたしの赤ちゃんもそうなることを祈って少しだけ気軽に考えたいと思います!

    • 8月29日
あいさー

痩せ型であれば10キロ増加が理想だと思います。
だからママが増やさないとと言われます。
食事量より質を高カロリーに変えてみてはいかがですか?
出生時に2000g越えれば低体重ではあるものの成長に著しく変化がでるかと言われればそうでもありません。
ですが、哺乳力が弱かったりするので出生後もお子さんの体重増加の指導を受けるかもしれません。
正産期まで後3週もありますししっかり食べてあげてください^ ^

A

私は34週3日で1600gと言われたばかりです。
私より大きいですね!

  • すみち

    すみち

    でも小さめ、やら、病的な、やら、入院、と言われてなければ問題ないと思います!
    わたしは急に言われたので不安になりましたが(´・ω・`)←

    • 8月29日
  • A

    A

    私も急に総合病院に変えてと言われて不安になりました。
    週に2回、健診に行く事になり
    もしかしたら早く出産になるかもしれないとの事です。
    とても不安でしたが、総合病院がきちんとしているところだったので安心しました!
    沢山食べて少しでも大きくなってもらえるように頑張ります♪

    • 8月30日
♡

私も6ヶ月頃から10ヶ月産まれるまで
ずっと小さいと言われエコーでは2000なかったです!
あまりにも小さいから大きい病院の先生に見てもらったこともありましたが
38週で帝王切開し2400㌘ありましたよ〜!
あまり気にしない方がいいかと思います!

  • すみち

    すみち

    帝王切開されたんですね!
    大きさとかの問題で帝王切開になったんですか?🤔

    • 8月29日
  • ♡

    逆子が治らなくてです😚

    • 8月29日
  • すみち

    すみち

    そうなんですね!
    小さめだと逆子になりやすいと言われたので小さめが原因かと思いました🤔

    • 8月29日
mini

1人目の時32週で1800くらいでした😣私もあまり体重が増えず、臨月まででプラス3kg程度でした😫
食べられるなら食べてと言われ、食事量を増やしたのと甘い物や果物を多くとり、胎盤の血流を良くするために安静にしてました。そこからどんどん大きくなって、38週と早めの出産でしたが2800弱ありましたよ❣️私は切迫だったのでお腹の張りも小さい原因かもということでした💦
同じ感じでいったら予定日まで持てばそんな小さくならないと思います😊

  • すみち

    すみち

    お腹の張りが強いと小さめになるんですか?!
    わたしお腹の張りが強すぎて受診したことあるのでそれも原因かもしれないですね😭
    安静にしてると体力落ちそうで逆に赤ちゃん小さくなりそうな気がしてましたが安静にしたほうがいいんですね!たくさん寝たいと思います←

    • 8月29日
  • mini

    mini

    張ってるあいだは血流が少し乏しくなるみたいですよ💦私は張りどめ6錠飲んでてそれでも1時間に何度も張っていたので良くなかったんだと思います😭
    2500あれば大丈夫と言われていますし、臨月には1週間で200とか300とか増えてました❣️同じようになるといいですね😌

    • 8月29日
つん

33w0dで1800g、その時の検診まではずっと小さいと言われてました💦

私もその頃は、小さいけど元気だし大丈夫〜!許容範囲内!と先生から言われてました🙆‍♀️

その後、35w0dで2200gと急成長しました!🤣
他の回答者さんやうちみたいに、これからグッと大きくなるかもしれません🙌💕

特に何か気にしてた訳でもないですが、つわりで食事量が妊娠前より減ってしまったので、量の食べれないご飯の代わりに、食べやすい果物とかさつまいもをお菓子みたいに食べてました!!😂💦

  • すみち

    すみち

    果物の効果もあるんですかね?
    果物ならご飯より食べれる気がするのでデザートとして果物を追加で食べるようにします🙌

    • 8月29日
  • つん

    つん

    太って!って言われても体質もあるし難しいですよね😭💦

    色々回答を見てると果物を食べてる方おおいですね!😳
    あまり考え過ぎも良くないと思います!(と言いつつ、考えちゃう気持ちの方が分かります😓)
    不安たくさんあるかと思いますが、果物食べて少しでも気を楽にしてください😊💕

    • 8月29日
deleted user

私も赤ちゃん小さめです👶!
32wの時点で1570gくらいでした。
小さいけど頑張って育ってるよって私も言われてます!
私自身が生まれたとき小さめだったのと、旦那も小さめに生まれたらしいので遺伝かなと笑
ママとパパの生まれた時の体重で遺伝するのかなぁって思いました☺️

私はとりあえず、毎朝フルーツ食べてます!バナナとか旬のもの食べるといいかもです🍑

  • すみち

    すみち

    成長が止まるとダメみたいですね😭
    少しずつでも成長してれば問題ないとは言われてましたが急に病的な、と言われて不安になりました(´・ω・`)

    フルーツいいみたいですね!
    毎日少しずつ食べたいと思います

    • 8月29日
🧡

私も34wの時2000gギリギリでした!
その前もずっと増えなくて同じく小さめと言われています💦
ですが病的な小ささの1歩手前なんて一度も言われたことないですよ!
私も心配になり質問しましたが「範囲内だから心配しなくて大丈夫ですよ」と先生答えてくださりました!
なので病的な、、なんて気にしなくて大丈夫です😊👍🏻

私なりに赤ちゃんが大きくなるように、お米を気にして食べるようにしています!
朝昼夜必ずお米を食べるようにしたら実際に2週間で400g以上増えたので効果あると思います💓