※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

2人目の子供を考えている方からの質問です。3歳差と4歳差、どちらが良いか迷っています。最初は4歳差が理想でしたが、早い方がよいかもしれません。皆さんはどう思いますか?

3歳差4歳差で2人目を希望しています。
そううまくいくとは思いませんが、どちらが良いなどありますか?最初は4歳差が理想でしたが、年齢的に早い方ががよいのかなあ?と3歳差も考えはじめました。
3歳差は大変とききますが、皆さまいかがなのでしょうか?

コメント

みずき

私も2人育児これからですが、希望して3歳差にしました。
3歳になると、上の子も色んなことが理解できますし、言葉で意思疎通がちゃんとできるので、年子や2歳差より楽なんじゃないかな〜と思ってますが、、どうでしょう🙃

予想される大変なことは、
学校の入学、卒業、受験が重なる、ということくらいしか今のところ思いつきません😂

• りり

りり

わたしも一緒です!お金ですね。備えておけばなんとかなるんですかねえ。😭😭参考になりました!

• 8月29日
べじたぶる

3歳差だと中学校と高校の入学費が重なってしまうので大変だと思います💦
4歳差だと上の子が下の子を見てくれるようになるとおもうので、4歳差がいい気がします☺️

• りり

りり

4歳差!やはりいいですよね!
    けど、そううまくいくかもわかりませんから。。悩みます

• 8月29日
れいちぇる

今現在3歳差の姉弟子育て中です。

3歳がちょうどいいかと思ってたんですが上の子が予想以上に赤ちゃん返りしてどちらかと言うと上の子に手がかかってます💦💦

友人も同じようなことになってました💦💦
4歳差の方が落ち着いてるとは思います。

• りり

りり

そうなんですね!うちは今イヤイヤ期でかなり大変です😭赤ちゃん返りも大変ですよね。参考になります

• 8月29日
とのっこ

3歳差だと受験が重なってくれるのでピリピリモードが一気に終わるのが良いところだと思います。
自分が受験勉強してるのに兄弟がヘラヘラ遊んでるとかイライラしますし。

確かに入学が重なり一度に出ていくお金は多いですが、それは何歳差でも金額は変わらないので、しっかり準備しておけば大丈夫かなと思ってます!

でも、ママが若いなら4歳差が何かと楽かなとは思います。

• りり

りり

そうなんですよね。4歳差のが面倒みてくれそうですが、3歳差だったら一気に受験終わったりしいいですよね!
    わたしはそう若くないので1年違うのはだいぶ違うからほんと考えています^_^ありがとうございます😊

• 8月29日
きなこ

うちも一応3歳差を狙ってます!笑
入学が重なるとは言いますが、
幼稚園入学時と中学入学、高校が同じなら高校入学時もお下がりがちょうど回せるのでデメリットばかりではないはずです。

4歳差が開くとだいぶ遊びが違って来くるかな〜とも思うけど、お世話をしてくれたりすると助かるなーとも思います😄

• りり

りり

そうなんですね!3歳差もデメリットだけではないですよね!一緒に遊んでくれるのはやはり良いですよね!理想です^_^

• 8月29日
たい

3歳差の兄妹子育て中です★
みなさんが言うように、早速3学年差の入学、入園を経験し、お下がりで使える物は活用しましたが、出費はデカいと思います( ノД`)
あと最初の1ヶ月ぐらいの行事などは大変でした🤔
でも、上の子がある程度、自分自身で出来るようになってるので、いいとは思います★

で、現在は下の子から4歳差で妊娠中です!!
最初の子より、年齢を重ねてるので、色々と大変な妊婦生活になってたりもしますが、2人が大きくなってきてくれてるので、助かってます(^^)
4歳差もオススメですが、悪阻があった場合の入園したての年少は結構、大変でした😭

• りり

りり

3歳差も出費に関しては重なるのは大変ですよね。そして今は4歳差でご妊娠されてるんですね😊年齢重ねるとやはり体力面も気になりますよね。
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 8月29日