※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の体重は増えているが、おしっこの回数が少ない。授乳のタイミングを子どもに任せると濃いおしっこに。ミルクは飲むが母乳は不安。飲む量が少ないのか悩んでいる。

完母寄りの混合です。
娘の体重は増えているのですが、おしっこの回数が少ないです。
具体的には、日に3回おむつを変えれば間に合うくらいです。
空腹で泣くことがあまり無いので、授乳のタイミングを子どもに任せると茶色く濃いおしっこになります。
夜も泣かずに朝まで寝るので、朝方は茶色く濃いおしっこになることもあります。
最近は起こして飲ませていますが、それでもおしっこは濃いです。
母乳を泣いて嫌がって飲まず、ミルクならごくごく飲むことも多く、ミルクを増やそうか、完ミにしようか悩んでいます。
母乳が出ているのか、飲めているのかもわからず、脱水も不安です。
やはり、今は飲む量が少ないのでしょうか?

コメント

rhy

おしっこの回数が少ないのでしたら母乳の量が少ないのだと思います💦
ミルクの量も少なく足りてないのかなと思います😣
どれくらい出てるか測ってみた方がいいかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり少ないですよね、、
    ミルクをたくさん飲んだあとは割とおむつがずっしりするほど出るので、、
    今度測ってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 8月29日
  • rhy

rhy

私も下の子が混合だったのですが、おしっこの回数が少なくなったので完ミにしました😅

• 8月29日
アラサーさん

もしかしたら母乳そこまで出てないんじゃないでしょうか😖
完ミで時間決めたほうがいいかもしれないですね😞
オムツ三回は流石に少ない気がします、、、
茶色くこいのもかなりきになります!

うちの娘も途中母乳嫌がってて、やはり量があまり出てなかったです!
今は完ミです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ3回も、ずっしりするほどは出ていないんです。
    少ないですよね、、
    完ミでもいいかなって思い始めました。
    ありがとうございます

• 8月29日

3回は少ないですね💦
暑いので汗で出ちゃうから余計におしっこ出ないかもしれないですね😓
今は何ミリを何回あげてるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汗もかなりかいているんですが、
    それにしても少ないですよね、、
    今は基本母乳で、嫌がって飲まない時だけ、日に一回から二回、多くて180少なくて50くらいを飲んでいます。
    心配です。

• 8月29日

退会ユーザー

母乳あまりでてないのかもしれないですね💦
    欲しがらなくても時間決めて母乳の後毎回ミルク足した方が良いと思います😞

• 8月29日
まみたーむ

季節がら汗で水分が出てしまうので、おしっこの色が濃い時は水分不足ですよ!
水分補給という意味でも、なるべく3時間おきには飲ませた方がいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり不足していますよね😢
    おっぱいは一時間おきにくわえさせているんですが、やはり足りないみたいです。
    完ミのほうがいいのかもしれませんね、、
    ありがとうございます

• 8月29日
わはは母

赤ちゃんのおしっこの回数は1日6回以下で濃い色のおしっこの場合は母乳(ミルク)不足とされています💦

もともとあまり泣かないタイプの赤ちゃんの場合、授乳間隔があくとお母さんの母乳生産量も落ちてしまいます💦

母乳の生産量は赤ちゃんに頻回にたくさん飲んでもらえば、数日で追いつくとされていますので、すぐに完全ミルク、と切り替えなくても、これまでどおり混合で、とにかく授乳回数を増やしてあげてください😣
お母さんがもうミルクにしたいと思われるなら、それでもいいと思いますが、まだ4ヶ月ですし、やはり母乳の栄養と免疫にはかないませんので、少しでもあげるといいかと思います。母乳はあげ続ける限り、免疫もなくなることはありません🙆

そして授乳回数の目安ですが、週齢8週以降であれば、最低1日8回以上です。これを下回らないように気をつけてください(>_<)

赤ちゃんが母乳で泣く理由は必ずあります。主には
①吸てつが上手くできておらず母乳がなかなか飲めないこと
②お母さんが母乳過多の場合
③お母さんの授乳姿勢が間違っている④泣いてから授乳だと赤ちゃんが冷静にくわえることができないので、上手く飲めない(ちょっと理系な育児 サイン授乳で検索)
⑤授乳時間が短すぎる(片乳15分以下)、赤ちゃんが自分から離すまであげていない

などです💦
どれか当てはまりそうでしょうか?