※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃん
ココロ・悩み

保育園を転園するか悩んでいます。通勤が大変で、新しい保育園は近くて楽になるが、今の保育園が良くて子供も慣れている。自分の負担や子供のことを考えて悩んでいます。

パートで働きながら子供を保育園に預けています。
パートといっても、正社員の頃と仕事量は変わらず時間だけが短くなっているので帰りはへとへとです。
保育園が通勤ルートの途中にあるので、毎日抱っこひもで駅まで15分歩き、一駅地下鉄乗ってまた10分弱歩き、保育園に預けてまた歩いて地下鉄乗って4駅ほど(途中乗り換え有り)で職場にたどり着く感じです。
今日、家のすぐ近くにある保育園を見に行きました。(徒歩3分程度)
もし転園出来るのであればわたしの負担はものすごく減ります。
でも、今の保育園は先生方もすごくいい方ばかりで、子どももなついているし出来ればこのまま通い続けたい。
北海道なので冬の足場の悪さはよくわかっているので、毎日行き帰り抱っこしたまま移動するのが怖いのもあります。
4月から通って、今楽しそうに保育園生活を過ごしている子どもを見ると、私が楽するために転園させるのも申し訳なく思ってすごく悩みます。
ただ正直もうしんどい……。
世の中にはもっと頑張ってるママがたくさんいるのに自分が情けないと自分を責めてしまいます。
旦那は私の負担が少なくなるようにしたらいいと言いますが…。
最終的に決めるのは自分ですが、なんだかどちらにも決断できずもやもやしてしまいます。
みなさんだったらどうしますか??

コメント

みーにゃんたん

私だったら転園します!
お子さん8ヶ月ですよね?小学校入学するまで保育園に通うって考えたら転園したほうが良いかと思います!
1年後には保育園をやめるとかでさしたらそのまま頑張ります

• こーちゃん

こーちゃん

お返事、ありがとうございます。
    保育園は小学校入学前まで通わせようと思っています。
    あと5年と考えるとやっぱり近い方がいいですよね(>_<)
    これから「やっぱり無理!」となる可能性があるならまだ色々わからない時期に転園した方が子どものためですよね💦

• 8月29日
YY

親が元気なのが一番だと思います!
だってそのせいで親が倒れてしまっては本末転倒です。
なんのための保育園?となりませんか??
もちろん子供のためにはせっかく慣れたのに転園するのが気がひけるのはめちゃくちゃわかりますが、北海道で抱っこでの送り迎えが危険。母親にかなり身体的負担がかかる。となればわたしなら転園すると思います。
自分だけではなく、子供にも回り回ってその負担のツケ(といっていいのかな?)が回ってくると思います。
例えば、疲れているからお母さんがイライラしがちとか、疲れてるから2人になっても遊んであげる余裕がないとか、雪道を歩いている際に転んで子供も怪我をしてしまうかもしれないとか、、、
他のお母さんでもっと大変な思いしてる人もいるかもしれません。でもそれはそれこれはこれです。こーちゃんさんが今辛いと感じているなら、わざわざ無理する道を選ぶ必要はないと思います(^-^)

• こーちゃん

こーちゃん

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。
    実際家に帰ってきてから寝るまでため息が多く、一緒に遊んであげたくても身体が動きません…。
    こんなんで冬もっと大変になったら…子どもがかわいそうですよね。
    雪が降る前に転園できそうなこの状況がラッキーですよね。
    最後の言葉、とても気が楽になりました。
    ありがとうございますm(__)m

• 8月29日
はじめてのママリン

私も同じことで悩みました😅
うちも徒歩で15分歩き、そこから電車で数駅、保育園に預けてからの通勤です。激戦区のため家の近くの保育園は全部落ちて、職場近くの保育園になりました。
先日新しく保育園が家の近くにできたのを知り、出来立てなのでまだ空きがあるかな、もし空きがあったらめちゃくちゃ通うの楽になるなー、でも、今の保育園にも不満ないしなー💦とぐるぐる悩みました😭
結果的に空きがなくて入れなかったので、今まで通りです。
子供が歩くようになって、抱っこ紐を嫌がり、道端の石ころを拾い、走り回ってもう手に負えなくなり。そんなときに2人目も出来て、お腹大きい中走り回ってとっ捕まえて。もうめちゃくちゃしんどかったです💦

できることなら転園をお勧めします。まだ小さいうちですのでよく覚えてないままの転園になると思いますし。

• こーちゃん

こーちゃん

同じような状況だったんですね💦
    自分で歩いてくれるようになったら少しは楽になるかと思っていましたが、逆ですね💦
    そうですよね、真っ直ぐ保育園目指してなんてくれないですよね(>_<)
    2人目も今のところはしばらく考えてないですが、今後どうなるかわかりませんもんね(>_<)
    色々な考え方が出来るようになりました。
    先を見据えたら転園出来る可能性があるのがラッキーに思えてきました。
    ありがとうございます

• 8月29日
みに

家から近い方が絶対いいです!
新しい保育園が悪くなさそうであれば私なら転園させます。
これから保育園通う期間もながいし、一歳前ならすぐ適応出来ると思います😊

• こーちゃん

こーちゃん

新しい保育園はいいところだと思います。
    今通ってるところとはまた違う良さがありました。
    子どもにとって精神的に負担にならないか心配ですが、物心ついてから転園するよりはいいですよね。
    ありがとうございます。

• 8月29日
あすか

保育士してます!
転園すると最初は、泣いたり不安になることとは思いますが、だいたいどのお子さんも1週間ほどで新しい環境に慣れて、楽しく過ごしてます(^-^)
せっかく今の保育園で楽しく過ごしているところ、転園させるのはかわいそうとは思うかもしれませんが、新しい保育園にもすぐ慣れて楽しく過ごせると思いますよ!
やはり冬は、天候も悪くなるし、これから大きくなって抱っこを嫌がるようになったら、さらに通うのに時間がかかると思うので、通いやすいのが1番かと思います。

• こーちゃん

こーちゃん

まだ人見知りが続いていて、たぶん転園したら最初泣くだろうなと思います。
    それを見てしまったらまた申し訳ない気持ちが出て来そうですが、大人が思ってるよりすぐ慣れますよね。
    それよりも万が一転んだりして怪我させてしまう方が後々後悔しそうです。
    保育士さんの意見聞けてよかったです(^_^)

• 8月29日
さくらもこ

家から近い保育園なら小学校も同じお友達と上がれると思いますし(もちろんみんな同じ学区ではないかもですが💦)近所に転園させてはいかがですか☺️?

せっかく慣れた先生と離れちゃうのは寂しいですよね😂
でも子どもにとっては早い方がいいと思います✨

• こーちゃん

こーちゃん

その発想はなかったです!
    私自身転勤族で幼なじみという人がいないので、もし保育園から仲良しのお友だちが出来たら素敵だなぁと思いました😁
    転園するならまだ覚えてないうちの方がいいですよね。
    ありがとうございます。

• 8月29日