※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の服装について教えてください。秋〜冬の外出着や寝る時の服装、サイズ選びに悩んでいます。身長体重は標準です。袖なしロンパースやカバーオールなど詳細を教えていただけますか?

3ヶ月になったばかりの娘がいます。

これから秋〜冬のシーズンはこのくらいの月齢だと
外出着、そして寝る時の服装は
どんな風にされていましたか??

何をどのサイズで買ったらいいか、悩んでいます。
身長体重は標準くらいです。

肌着(袖なしロンパース)にカバーオール、
短肌着に上下別の服…など
詳しく教えて頂けるとありがたいです。

コメント

りっちゃんママ

私も息子を産んで4ヶ月になったばかりです。同じような疑問を持っていたのでコメントさせていただきました!今息子は70買ってますが秋冬も70のままでいいのか80買ったらいいのか〜と悩んでます。

• ととろ

ととろ

コメントありがとうございます。

分かります💦70だとジャストサイズだけど80だと大きすぎる状態です。
    また服の重ね方がイマイチ分からずで(;_;)

• 8月28日
EHまま

秋生まれの娘持ちです。
3ヶ月くらいは部屋着も外着も一緒だったりワンピース風のロンパとか着せてました。
部屋着は厚手の肌着と長ズボン。部屋が寒かったらベスト着せたりでした。
普通の肌着の時は着ぐるみ風ロンパであったかくしてましたよー🙄
うちの娘は今11ヶ月で10キロ、80着てます。
3ヶ月なら70がいいかなーと思います!

• ととろ

ととろ

返事が遅くなりすいません。
    ご丁寧に写真までありがとうございます。
    肌着とゆーのは、お腹が隠れるロンパースのような形になってるものでしょうか??それとも短肌着のように上半身だけのタイプですか?

サイズ感も写真を頂き、70サイズを買うことにしました。
    ありがとうございます😊

• 8月29日
  • EHまま

EHまま

肌着じゃなくてボディースーツでした(›´ω`‹ )
    中にタグがあるのは切ってました。
    ユニクロだと外にタグついてると思います!
    前ボタン付きの時は短肌着+ボディースーツ。頭から被るタイプの時は短肌着無しでそのまま着せてましたよ💡
    ちなみに写メはH&Mのものです。
    ロンパ型のパジャマも売ってるので、短肌着にパジャマロンパでもいいと思います!

• 8月29日
あったん

去年5月に息子を出産しました❣️
秋は気温に合わせて短肌着やコンビ肌着にカバーオール
冬は長袖のロンパースにカバーオールもしくはズボンと長袖
それぞれサイズは70〜80です!
息子は成長曲線下の方の小柄なので今だに80サイズ着ていますが普通体型の子でも今年の冬の間は80サイズで問題ないと思います♪♪
寝る時は冬からUNIQLOでパジャマを買いました!

• ととろ

ととろ

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!
    新生児の時に着ていた短肌着だとさすがにもう小さいのですが、
    秋に買い直しなどされましたか?

秋と言っても9月は日中は暑いので、ランニングのロンパース+カバーオールのような組み合わせだと、
    下半身がオムツもあるし暑いかな…と心配になっております。

ちなみに上下別の服装には
    いつくらいからされましたか?

質問ばかりですいません💦

• 8月29日
  • あったん

あったん

買い直してはないです!
    短肌着は正直つんつるてんでしたが下に着てるし見えないしいっかぁとちょっと無理矢理着せてました😂
    冬からちょっとずつ昼間はセパレートの服にして完全にセパレートタイプにしたのは1歳になる春からです❣️

• 8月29日
3姉妹年子ママ

うちお下がりがあるので買い足しも少ないんですが、サイズは80か85です。
85だと春まで着れるので、袖や裾を曲げて着せます。
その内股のボタンが止めるの大変になるので、セパレートでもいいと思います。
上の子の時から、ロンパースの肌着にロンTにズボンが定番。
冬になるとロンTがトレーナーになる感じです。
うちの場合は、肌着は夏はキャミやタンクトップのメッシュきせてますが、冬は半袖です。
長袖は着せないです。
寝る時は6ヶ月頃からパジャマ着せるようになりました。

• ととろ

ととろ

3姉妹で、年子😳1人でも大変なのに、すごいです尊敬します!
    大きめサイズを選んで、袖や裾を折り曲げればいいんですね。すごくステキなアイデアです。真似させてください!
    肌着はロンパースタイプでなく、上半身のみのキャミや半袖ってことですよね?ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

• 8月29日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

1歳位までは肌着はロンパースにしてました。
    抱っこしたときにお腹出ちゃうこともあるので。

• 8月29日
せつ♬

今9ヶ月の娘は70のセパレート着てますよ!
ロンパースだと同じ70でも、少し小さめな様でもう着れません💦
6ヶ月ぐらいになれば、セパレートの70でいいかと思いますよ😊
上の子は夏生まれだったので、冬は長袖のボディ肌着にズボンやオーバーオールみたいなロンパース着せて、カーディガンで調節したり、お外に行くときはモコモコロンパース着せてました!

• ととろ

ととろ

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
    たしかに今3ヶ月でロンパースはすでに70でぴったりサイズですが、セパレートだと大きく感じます。
    アドバイス頂いた通り、長袖のボディ肌着やカーディガンなどを秋冬で揃えてみようと思います❁
    ありがとうございます。

• 8月29日