※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が添い乳で寝ており、夜泣きで辛いため明日断乳しようと考えています。断乳に不安があり成功した方の経験を聞きたいです。

もうすぐ1歳4ヶ月になります。
毎日添い乳で寝てます。昼寝も夜寝もです。
夜泣きもあって辛いので
あした断乳しようと思います。。

泣いてもひたすらあやす、抱っこですよね。
耐えられるか不安です…

成功した方よかったらおはなし聞かせてください(><)
よろしくお願いします

コメント

もか

旦那さんがお休みの日に断乳されるといいと思います。
お母さんが抱っこするとどうしてもおっぱいが欲しくなるでしょうから、お父さんに抱っこをしてもらって、泣くでしょうが頑張ってもらうしかないと思います。
後は、もう1歳3ヶ月とのことですので、言葉で説明するのもいいと思います。
明日急にではなく、「あと◯日でおっぱいとバイバイだね」みたいな感じで。
ただわが子は断乳ではなく卒乳でしたので、経験談ではなく他のママたちからの知恵です💦
添い乳してしまうとなかなかおっぱいなしで寝られないと聞きますから、何日かはきっとお母さんもお子さんもお辛いと思います。
でも断乳すると決めたら、泣こうが喚こうがおっぱいあげずに頑張ってください!

ちょこ

断乳大変ですよね😭

うちの長女も毎日添い乳で寝てましたが、11ヶ月で断乳しました。完全断乳の数日前くらいから夜中に目が覚めたらおっぱいの代わりにお茶を飲ませて落ち着かせたりして徐々におっぱいあげるのを減らして、完全断乳決行日には、やっぱり泣いてもひたすらあやしてあやして抱っこしてお茶あげてで朝を迎えました😭
翌日も泣きましたが、初日よりまだ良くてお茶で落ち着き、朝方寝てくれました。3日目は朝までぐっすり寝てました!!
勇気いりますが、気合いでなんとかなります✨
頑張ってください!!

加奈子

夜間断乳したときは、泣いたら麦茶に変えました!(マグで枕元に用意しておきました)
うちの子はコレが良かったです👍

れな

断乳、けっこう覚悟いりますよね💦

私は子供二人とも昼間断乳から始めました!日中だけ子供にもおっぱいにも頑張ってもらって夜の寝かしつけから朝起きるまでは普通に授乳して、日中乳なし生活に慣れてから夜間断乳しました!私はその方がストレスなくやめれました💦でも数日頑張って一気にやめる方がほんとは早いんだろうなぁとは思います笑
断乳中は辛いですが、成功すると本当にゆっくり睡眠取れて体が楽になりますよー!!起きないかビクビクせずのんびり子供の寝顔みながら寝れたり、おっぱいではなく自分に甘えながら寝る姿も出てきたりで可愛さが増しました!