※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

娘と仲良しのお友達が高熱から発疹、病院で突発性発疹ではないとの診断。ウイルス感染の可能性あり。同様の経験の方いますか?

娘が高熱からの発疹です(*_*)
仲良しのお友達の子(保育園も同じ)も高熱からの発疹。
しかも2人とも40℃まで上がり、一日で解熱。
その後腕や脚中心にポツポツです。

病院では一日で解熱してるから突発性発疹ではないとのこと╮('ω')╭
何らかのウイルスらしいですが、特定は難しいそうです。
こんな症状になったことのある方いらっしゃいますか?

コメント

Mackey

溶連菌…とかではないですかね?
うちは前に1日だけ突然高熱が出て、プツプツが出て、受診すると溶連菌でした。

たしかにウイルスって、種類が多すぎて特定は難しいらしいです。でもプツプツが出ていて、お友達も同じ症状となると、感染症を疑い、主要な感染症は調べてもらいたいところですよね…

あとヘルパンギーナも可能性あるかもですね。

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    溶連菌だったらまずいですよね😱💦
    溶連菌もプツプツ出たりするんですね😵
    本人はもうケロッとしてるので、今さら受診すべきかどうか〜と思ってたのですが、みてもらうに越したことはないですよね😂

• 8月29日
  • Mackey

Mackey

人によるみたいですが、プツプツ出ました💦うちも1日だけの発熱で、あとはめっちゃ元気だったんですが…

でももし溶連菌だったとしても、抗生物質を開始してから24時間以上経過し、症状が落ち着けば保育園は行けます!治ってから数日休むとかもないので、意外と早く復帰できました。

チョコミントさんが言われているように、エコーウイルスなら風邪症状や発疹だけだと思うのですが、エンテロウイルスだとヘルパンギーナや手足口病になることもあったと思うので、病院できちんと精査してもらったほうが安心かなと思います😊

• 8月29日
  • aya

aya

丁寧にありがとうございます!!
    溶連菌でも早めに保育園行けるのですね😳
    私が昔なった時は、隔離されて大変だった記憶がありました😅

ウイルスによってもいくつかなる病気があるんですね🤔
    夏は夏でいろいろ病気になるものですね😭😭
    病院に行ってみます☺️

• 8月29日

夏風邪の一種でウィルス性発疹症ですよ。主にエコーウィルス、エンテロウィルスが発疹を出すウィルスです。

喉にヘルパンギーナができるよりマシですよ🙂痛くもかゆくもないので!

• aya

aya

コメントありがとうございますございます!
    すごく頼もしい返信ありがとうございます!🙇🏻‍♀️✨
    ヘルパンギーナは辛いと聞きますね😱
    プツプツのある状態で保育園に行っていいものか...迷います💧

• 8月29日