※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ♡
ココロ・悩み

妊娠13週でイライラしています。旦那に小言を言ってしまい、居心地を悪く感じています。イライラを回避する方法を知りたいです。

現在妊娠13週です。
妊娠中はイライラすると言いますが、今まさに真っ最中で毎日ちょっとしたコトでイライラしてしまいます⤵︎

旦那のコトは大好きなんですが、物を出しっぱなしにしてるだけで小言言ってしまったりして居心地を悪くさせてる気がします。

いつも旦那が仕事行ってる間冷静になってごめんねって思うんですけどまたイライラしてしまいます。

家に帰りたくないなって思ってほしくないのでなんとか思考を切り替えてイライラしない方向に持っていきたいです。


みなさんはどうやってイライラ回避してますか?

コメント

青穂ママ

イライラ回避できたら
いいんですけど難しいですよね
三(((((´ω`;)

初期は喧嘩して夜中に家出したり
なんてしょっちゅうでした!w

回避というよりは
まずは妊娠中の精神状態について
旦那さんに学んでもらう
強くいいすぎたときは謝る
好きという気持ちは伝える
ストレスはためない

これは徹底してました(*´˘`*)♡

あと、むか!っときたら
すぐ口に出すのではなく
一度別のことをしてみたり
深呼吸をしたりするのも
言い過ぎ防止になりました♪

♡ぐでまま♡

イライラ回避は…難しかったです(´・ω・`;)
だから
もー泣きそうになりながら
好きなのにー…本当はこんなことで怒りたくないし
喧嘩とかしたくないのに…って
言いたいことぶつけちゃってます(つω`*)テヘ
流れでごめんねって( •ω•ฅ).。.:*♡

本当はこんなつもりじゃない!
妊娠してこんな風にイライラしてしまうだけ!
帰りたくないとか思ってほしくない!って
そーゆー不安な気持ちも
伝えといたら
わかってくれますよ゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

みきこ

私も妊娠発覚前の初期から発覚後も、今までに感じたことのないイライラに悩みました(´・_・`)
特に旦那に対しては酷かったと思います(>_<)
いつもイライラして、私が気分を悪くさせていたと思います。
後で反省はしてもまた繰り返してしまいましたね‥( ; ; )

だけど、イライラを我慢するのもまたストレスでイライラを助長してしまう気がしたので、私は冷静なときに旦那に妊娠中はイライラしやすいことや、普段のことを謝るようにしていました!
ごめんねって謝っては、イライラをぶつけるという感じでしたが、旦那は分かってくれようとしていました(>_<)

イライラが落ち着いてからも、あの時はごめんねって何度も謝りました(´・_・`)💦
今はイライラ抑えられないと思うので、自分に余裕ができたときに説明したり謝ったりしたら良いと思いますよ★!

ささやま

初めまして、現在妊娠26wの
ものです。
イライラしますよね....。私も、
妊娠してから何度も旦那と大ゲンカして....。でも、ケンカの理由は本当に小さい事で( ̄▽ ̄;)
ケンカした後に自分1人で反省して次の日に謝ります。お互いにダンマリになって居たら居心地悪くて嫌ですよね....。

イライラ回避になるかは分かりませんが、私はイライラする時は、旦那のいい所を見つけて、
仕方ないって自分に言い聞かせたりしてます。後は、歌ですかね(´∀`*)♪イライラは仕方ない事なんで、無理に回避しなくても大丈夫だと思いますよ󾌾

ちびママ♡


やっぱりイライラしちゃいますよね⤵︎
最近好きな気持ちは伝えれてない気がします(~_~;)

妊娠中のイライラについては旦那には話したコトがあるのですが一度話して気持ちを伝えたいと思います。

ちびママ♡


わかります⤵︎
流れでごめんねを私は言えてないので旦那の気持ちも考えて謝りたいと思います。

キツイのは私だけじゃないと思うので⤵︎

ちびママ♡


我慢しすぎてもぶつけすぎても良くないですよね⤵︎

その辺のバランスが難しいですが一度冷静な時に話して謝ってみます。

ちびママ♡


旦那は私がグチグチ言っても反論しないのでケンカにはなりませんがしょんぼりしてる姿を見る反省しちゃいます⤵︎

歌いいですね♪
歌は好きなので歌うか音楽聴くかやってみたいと思います。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私もです(´・_・`)イライラしてわがまま言って、わかってほしくて、わかってくれないとヒートアップ😂🙌笑

できれば喧嘩は避けたいですよね…

ちびママ♡


ですよね⤵︎

やっぱりこの先も仲良くなって行きたいので一時のイライラでギクシャクしたくないです。

ケンカじゃなくて思いを伝えてみたいと思います。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私はもう臨月入るんですけど、ちびママさんはまだまだ先は長いから…旦那様が理解してくれるといいですね😢
私は不安な気持ちの伝え方も間違ったし、可愛げないので…
可愛く…冷静に…笑
冷静には大事ですね…お互い頑張りましょうね\(^o^)/
旦那様に気持ちが伝わりますように💓

ちびママ♡


旦那は理解してガマンはしてくれてるとは思うのでやっぱり私がもうちょっとコントロールしなきゃなと思ってます⤵︎

可愛く出来るかな笑

頑張ります‼︎

臨月ならあと少しで赤ちゃんに会えますね♡

元気な赤ちゃんを産んでください♡

madara

きっと仕方のないことなんでしょうね
私の場合は 一度もイライラがなかったです。自分で出来る事はなるべくやるようにしていたし、旦那さんが少しでも手伝ってくれたら とってもありがたいと思ってました(^-^)
あとは 時間を作って 二人で出掛けたり。
食事もそれほど制限しなかったのもあって ストレスはほとんどありませんでした(^^;

ゆんぽぽ

私もよく小言を言います(^_^;)
時には小言がダメ出しみたいになったり…
でも、相手が凄く寛容な性格なのでちょっとやそっとの事では絶対怒らなくて助かります。

前もって、「妊娠すると起伏が激しくなるの!」って言ってるので、私がイライラしてると放置してくれますね。笑
私は放置されてる方がイライラおさまるタイプなのでσ(^_^;)

ちびママ♡


イライラなかったんですね⤴︎
もしかしたら相手に求めすぎてるのかもしれないのでmadaraさんのように少しでも手伝ってくれたらありがたいと思えるようにしたいです。

ちびママ♡

小言言っちゃいますよね(^^;;

私も放置されてる方がよくて顔色伺われるとヒートアップしちゃいます⤵︎

旦那は寛容ではないけどきっと我慢して堪えてくれてるんだと思います。

私次第で変わると思うので頑張ります‼︎