※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの7ヶ月の様子について相談です。離乳食は1回、授乳は4回。人見知りが始まり、夜泣きは少ないです。グズグズが強くなり声も大きくなりました。

もうすぐ7ヶ月になります
同じくらいの月齢の赤ちゃん今はどんな感じですか?
離乳食の進みや授乳の回数
人見知り 夜泣きなど聞かせて下さい
子供は離乳食まだ1回食 授乳は4回
人の顔をジッと見るようになって少しずつ泣いたりが出てきました
今のところ夜泣きはそんなにありません
グズグズが強くなって声が大きいです

コメント

どんぐり

7ヶ月半の息子です。離乳食は二回食になって2週間ほど経ちます。授乳は4回で、そのうち二回はミルクを200ほど追加してます。
人見知りはまだほとんどありませんが、時々ママがいい時があるみたいです。夜泣きはなく、夜9時前に寝ると、7時くらいまで起きません。
泣くことは少なく、すぐ怒っている印象で、ショッピングモールなどに行くと、うーうー怒っていて恥ずかしいくらいです💦

  • りゅまま

    りゅまま

    最近母乳が足りてるかなぁと思います
    ミルクを1回でも入れようかなぁと思っているところです
    離乳食の時は授乳ですか?ミルクですか?
    買い物行くとウチもちょっとうーうー言ったりします

    • 8月29日
  • どんぐり

    どんぐり

    私も母乳量心配でミルクを足し始めました。スケールで測ったら、全然足りず、栄養相談にも行きました!母乳だと、量も分からないですし、不安ですよね💦

    うちは、離乳食の時は授乳です。
    7時授乳
    10時離乳食➕授乳
    13時授乳➕ミルク
    17時離乳食➕授乳
    20時授乳➕ミルク

    つて感じです。

    • 8月29日
  • りゅまま

    りゅまま

    丁寧に教えてもらって嬉しいです
    3時間 4時間間隔なんですね
    2回食始めるならどこに挟むか考えていたんです
    うちの子はぽっちゃりボンレスなんで足りてるかなぁと思いつつ
    ミルクしたらさらにぽっちゃり進みそうで少々不安です

    • 8月29日
  • どんぐり

    どんぐり

    うちも、ポッチャリです!誰から見ても、これだけムチムチしてれば、ミルク足りてると太鼓判押されちゃいます💦実際は母乳そんなに出てないんですけどね😅

    今日、離乳食後に授乳したら、コポッと吐いちゃったので、授乳後の授乳いらないのかなぁなんて、新たな悩みが出てきてしまいました笑

    • 8月29日
  • りゅまま

    りゅまま

    うちは今も母乳の後
    うつ伏せや仰向けとコロコロして動きまくって吐き戻しします
    新生児からずっと😥
    飲ませ過ぎとも言われた事ありますが
    加減がわからないので難しいものです

    • 8月29日
tomo

下の子が7ヶ月です🙃
1日のミルクが5回くらいです!
離乳食も順調ですが一回食です!
8ヶ月になったら2回食にしようと思っています!
人見知りはせず、夜泣きではないですが深夜帯に一度ミルクで起きます!
ハイハイ、1人座り、つかまり立ちが出来るので、自分がどこかに行くとギャン泣きしながら人の後を追って来ます💧

  • りゅまま

    りゅまま

    ハイハイやつかまり立ちお座りもできるなんてすごい!
    うちはまだどれもできません🤣
    練習などした方がいいのかなぁ?と思ったり。

    • 8月29日
  • tomo

    tomo

    その子のスピードに合わせてあげる方がいいと私は思います☺️!
    練習させて体痛めちゃったりしたら大変だと思うので💧

    • 8月29日
おまめ

今週で7ヶ月です🙋‍♀️🙋‍♀️
2回食でミルク5回
人見知り若干あり🧐グイグイ来られると号泣します。
夜泣きなのか、夜中たまにサイレンのように泣きます😭
抱っこするとすぐ寝てきます。
下の歯がひょっこり現れました!!
ずり這いしません🙃🙃
おすわりもまだ10秒くらいしか安定しません😆😆😆

  • りゅまま

    りゅまま

    うちも下の歯が2本見えてます
    気持ち悪いのか?唇をキュッとつむったりバァバァバァと言ってヨダレを出そうとしたりしてます
    ズリバイもまだしません

    • 8月29日
まっちょ

7ヶ月ちょいです👶🏻
7ヶ月になった時に2回食にしました🍴
モリモリ食べて、ミルクより食べる方が好きみたいです💕
ミルクは4~5回です🍼
夜泣き全くないです💤
人見知りは、んー微妙な感じです😅
抱っこされて数分すると、抱いてる人の顔を見て泣いたり泣かなかったりです👶🏻

寝起きは良いですが、すこーしですが寝ぐずりする時があります😗

  • りゅまま

    りゅまま

    寝る前のぐずりはうちは毎回くらいあります
    そしていきなり眠りにつくんで
    今のはなんなんだ⁉︎と思います
    うちはまだ母乳が良いようで、離乳食食べますがまだまだ少ないです

    • 8月29日
  • まっちょ

    まっちょ

    寝ぐずり、同じ感じですよ💦
    ギャーっと2、3分泣いて、ストンと寝落ちします😳💤
    本当、今のはなんだったんだ!?ですよね😅

    • 8月29日
  • りゅまま

    りゅまま

    抱っこしても泣いたり
    眠たいんじゃないの?って。
    トントンで寝るなんて…全く無いです

    • 8月29日
Saa

人見知りと夜泣きは全くないです。
離乳食は2回ですが、あまり食べないため進みが悪いです。
ミルクは200×4回です🙂

  • りゅまま

    りゅまま

    もう完ミですか?
    うちはあまり離乳食進んでないから
    拒否はしないしスプーンも自分で持っていったりして次も欲しがるのに量が少ないです

    • 8月29日
nooon

6ヶ月半の娘です。
離乳食はじめて1ヶ月過ぎました。食べが良くなったので、二回食をはじめてみました。授乳は2〜3時間に1回の頻回授乳。泣いて求めるわけではないので、ちょっと間隔あけようと思ってます。
1ヶ月ほど前から人見知りが始まったようで、私が見えなくなりしばらくすると泣きます。
日中はほとんど泣くことなく手がかからないな〜と思っていますが、最近夜中ちょくちょく起きるようになってきました。咳をしているので体調が悪いからなのか、夜泣きが始まったのか..

  • りゅまま

    りゅまま

    離乳食はお粥に野菜はもうどんな物を食べさせてますか?
    うちは人参とかじゃがいもで
    次はかぼちゃやさつまいももしようかと思ってます
    食べるのですが…途中で嫌がりますから😅
    もう少し食べて欲しいです

    • 8月29日
  • nooon

    nooon

    野菜は、
    人参、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、トマト、ほうれん草、枝豆
    タンパク質は、
    豆腐、しらす、たら
    今朝はパン粥を食べさせてみました!
    うちも途中で嫌がることもあります。が、2日に1回新しい食材を食べさせて、色々試してみていますよ(^^)

    • 8月29日
  • りゅまま

    りゅまま

    すごいです!たくさん野菜食べてるんですね
    うちは今日初かぼちゃを食べました
    何とか後半まで嫌がらずだったんで
    今までで1番量食べたかも?です
    授乳したら寝ながら飲んでます😅
    ひたすらかぼちゃの皮を私は食べました🤣

    • 8月29日