※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭凛mama
子育て・グッズ

2歳の息子がお店で手を振りほどいて走り回り、周囲に迷惑をかけてしまう悩みがあります。保育園に行っていないため落ち着きがないようで、どのように対応すれば良いか相談したいです。

2歳の息子について
子供とお店に行く度に最初は手を繋いだりカートに乗っていてもすぐに手を振りほどいて走って行ったり、カートを飽きてしまい降りて走り回ってしまいます。

「○○一つカゴの中に入れてね」とお手伝いしてもらっても途中で飽きて逃走(*_*)

優しいくお店の中では走ってはいけないと行っても駄目でした。

お店の人からは毎回「元気だね。お母さんは大変ね」と言われる程

追いかければ遊んでもらってると勘違いして余計にキャッキャ言って逃げる始末

他のお客さんや定員さんに迷惑掛けてると思い子供を連れての買い物は本当に肩身の狭い思いです

保育園にはまだ行っていないので余計に落ち付きが無い様で…

この様な子にはどの様に話したり言い聞かせたらいいのでしょうか?
お力を下さい(>_<)

コメント

☆りえmama☆

普段から叱る。怒る。怒ると怖い。と小さい時から私は、教えます。小さいから分からない。って思うだけで意外と理解します。じゃないと優しい然叱りだけでは、子供はわかりません。時と場所によっては、嫌な顔もされ、他人から叱られもします。普段から強め口調でダメ!(◎_◎;)と教えて見てわ?私の周りはみんな強め口調多く、小さくても叱られたらやめてます。優しいお母さん見てるとやっぱり、注意が足りない。ちょっとイライラしますね。しっかり怒ってるお母さん見たらさすが!と嬉しくなります。

  • 蘭凛mama

    蘭凛mama

    コメントありがとうございます。
    家では結構厳しくしているのですが外ではあまり厳しくしてなかったのが子供に分かっていたのかもしれません。
    家だけじゃダメですね。
    家の中同様に外でも厳しくしようと思います。

    • 12月14日
YTMS

私はあまり言うこと聞かないとわざと隠れたりします(笑)
悪いことしないように、見ては居ますが。
ふと気付いて私が居なくなれば不安みたいで、半泣きで探しに来ます。
そこで、『勝手に動き回るとお母さん、居なくなるよ』みたいな事言って、とりあえずその場は言うこと聞きます。
また、次は繰り返しますが😅

私は優しくないので(笑)、結構お店でも怒ります。大声ではないですが。

そばに付いてるのに離れて行こうとしたら、『あ。言うこと聞けないんだね。知らないよ。』とわざと逆向きに離れたりもします。
きっと、追ってくると思うから安心してはしゃぐので、あえて突き放す、ですかね。
ウチではこれが一番効いてます。
言うこと聞けたらお菓子、とかご褒美を与えるとかはどうでしょうか?

  • 蘭凛mama

    蘭凛mama

    コメントありがとうございます。
    私も隠れて子供から離れます。
    後から急いで私を探しに来ますが何回かしたら顔は見えなくても近くに居るのが分かるのかそこの場所から動こうとしなくなりました。(床に寝転んだまま)

    いろいろ試して息子に効く方法を探したいと思います。

    • 12月14日