※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayatom
ココロ・悩み

産後鬱で悩んでいる方がいます。2人目の出産を考えているが不安があります。経験や治療についてのアドバイスを求めています。

初めて書かせて頂きます。
本当に甘えすぎてて子供っぽいこと言ってるなってなると思いますが、吐かさせてください。

妊娠後仕事はやめ、里帰り出産で実家でのんびりしてました。出産も旦那も立ち会え安産で幸せいっぱいだったんです。
しかし、旦那が仕事もあり帰ってから寂しく思うことがあり、入院中は1度眠剤をもらい寝て
そのあとは、ずーっと母に付いてもらっています。
今も母に頼りっぱなしで育児してて
本当に恵まれた環境なのですが、産後鬱になってしまい気分が沈む毎日。
病院であんなに可愛い😍今後の成長楽しみだらけだったのに
最近では、可愛いとは思うのですが寝顔を見ては涙、ミルクあげてても、何だか涙が出ます。

来月から旦那のいる地域に帰る予定ですが
今頼りにしてる母もなく、慣れない土地で
こんな私が育児していけるのかとか不安はいっぱいです。

心療内科にも行き、薬を飲んでますが波があり
本当に前みたいに笑顔で楽しく過ごせるのかとか考えちゃいます。

1人目男の子で、夫婦共に女の子が欲しかったので2人目も考えるのですが…
産後鬱などいろいろ辛く、今で大変なのに
やっていけるのか不安です。

すいません。長々と書きましたが…
産後鬱を経験して、2人目も出産した方いますか?
産後鬱は、どのくらいで治るor軽くなりましたか?(普通に生活できる程度)
ご意見聞かせてください。

コメント

ジュノン

同じく産後鬱になりました。
里帰りで旦那のいない生活でしたが
寂しくて何度も電話して…笑
あと両親共働きだったので平日は一人で育児してましたが、一人になるのが嫌で嫌でどうしようもなくて、赤ちゃんが泣くと、なんで泣くの?泣き止んでよ。と一緒に泣いて、寝顔みていつまでこんなのが続くの?と途方に暮れたこともありました。
ネットでも調べて、1ヶ月くらいで落ち着くと書いてあり、頑張ろうと思いましたが、私は実際産後2ヶ月くらいまで鬱だったような気がします。
里帰りからは義実家で同居でしたが、3日目で泣いて実家に帰りました。
私も実家には甘えまくりですよ。
実家は遠いですか?
私は30分くらいなので今でも週4くらい遊びに行ってます 笑
そしてayatomさんと同様女の子が欲しかったので、二人目考えてます。
でもまだいらないかな 笑
とりあえず息子が1歳になってから考えようと思います。
この先のことなんて分からないですから、とりあえず今はayatomさんの心の回復が第一です。
頼れる人、所に頼りましょう!
私は支援センターや産後ケアハウスに頻繁に行ってリフレッシュしてます。

産後鬱は本当に辛いですよね。
だから無理はしないでくださいね。
今の私は楽しく育児してますよ!
ayatomさんにもいつかきます。
ゆっくり焦らずで大丈夫です🙆‍♀️

長くなってしまいました。
ayatomさんが元気になりますように。

  • ayatom

    ayatom

    同じような方がいて詳しくコメント下さりありがとうございます。実家、義実家ともに
    飛行機で1時間とか…離れてて実家から出ると、なかなか今のように助けが無いので不安です。
    ぽいぽいさんも女の子欲しいんですね!
    私も今は考えてないですが
    元気に育児出来るようになったら今の子が1歳すぎてから考えようかな?
    支援センターや産後ケアハウス
    近くあるから調べて利用しようと思います!

    • 8月28日
パイナップルマミー🍍

元々精神疾患を持っているんですが💦
産後に+産後鬱になりました
入院も子供と一緒にしていました💦

私も慣れない土地での初めての育児
毎日泣きながら長い1日を死にものぐるいで過ごしていました

6ヶ月くらいから少しずつ落ち着いてきたかな?ってかんじになり
11ヵ月頃には心から声にだして『可愛い』と言えるようになりました✨✨

1歳1ヶ月の今は大変な事もありますが寂しい、孤独、とはまったく思いません✨産後すぐのモヤモヤもなくなりました。

甘えなんかじゃないですよ✨
周りに沢山頼ってください✨
辛い時は辛いとSOSを出していいんですよ✨

産後欝になった私は今毎日笑えてますよ✨
ayatomさん元気に笑顔になる日が早くきますように✨✨

  • ayatom

    ayatom

    プラスで疾患あるとお辛いですね

    初めは誰でも不安なもの
    慣れてくれば落ち着くよって
    分かってるんですけどね
    なかなか、はじめの一歩が踏み出せないんですよね💦

    甘えじゃないっていってくださると心が軽くなりました!
    ありがとうございます

    • 8月28日