※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
お金・保険

家を買おうか悩んでいます。一軒家とマンションで迷っています。一軒家は虫が心配だけど、静か。マンションは修繕費がかかる。どちらがお得で、メリット・デメリットを教えてほしいです。

家を買おうかと話しているところです。
一軒家かマンションかで悩んでいます。

夫婦揃って虫が苦手で💦
一軒家だとGとか虫が入りやすいのかなー?とか思ってます😭

でも息子が大きくなった時足音等きにする事ないのは一軒家だなぁと…
マンション一択だったのですが一軒家もやっぱり魅力的だなとなりなかなか内覧も進まず💦
マンションだと修繕費とかもありますよね〜😫

一軒家、マンションどっちがお得なんでしょう😵
それと一軒家とマンションのメリットデメリット教えて下さい😊

コメント

はるたん

マンション住みですが、確かに修繕費は毎月積み立ててます!だけど、一軒家でも何年かすれば修繕するところがどんどん出てくるので、その時に支払いが一気にきますよ😂自分たちで修繕してもらう業者を探して頼むのが面倒なので、マンションの会社が全てやってくれて何も考えなくて良いので楽ちんですよ♡いつでも管理人さんが掃除してくれて、ホテルみたいにキレイで毎日気持ちが良いです♬︎
あとは、セキュリティです!私はビビりなので、一軒家の窓が怖くて‪‪💦‬今のマンションは廊下側の窓はルーバーが付いていてこじ開けられないので安心です✨

• 🧑👦👦

🧑👦👦

確かにそうですよね〜😵
    今は分譲賃貸で住んでいて確かに管理人さんがとっても綺麗にしてくれています😵
    セキュリティ面も気になってました!
    マンションの方が安心ですよね😣

• 8月28日
にこ

どっちがお得とかはないかと思いますが、私は虫が無理なのでマンションのみの検討でした!
そして子供のころからマンション住まいなので!
そして修繕費積立金、管理費はかかりますが、全てマンションがやってくれます。
一軒家の場合でも古くなれば修繕や毎日の庭の管理のお金はいずれかかってくるはずです。

自分でするか、他人任せかって感じですよね!笑

最近の新築マンションはクッション床とか色々あるので、足音とか気にならないものも増えてますよ!
実際上の方の足音全く聞こえません。

あとゴミがいつでも捨てれるのも嬉しいです。

今のところ私の中でデメリットはないです。

• 🧑👦👦

🧑👦👦

虫なんですよね😵
    そこがでかいです😭
    一軒家にしてもマンションにしても新築でしか考えていないので騒音問題は大丈夫そうですねぇ🤔
    たしかにゴミ!
    溜めなくて良いのは良いですよね😵

• 8月28日
ぽん

どちらにもメリットデメリットありますよねー!😌
私は一軒家にしましたが、
1番のマンションとの違いは土地が資産になると言うことですかね?😌

• 🧑👦👦

🧑👦👦

そうなんですよ😵!
    たしかに資産にはなりますね!

• 8月28日
ぴーちゃん

どちらもメリットデメリットはありますよね😅
一軒家でも古くなれば修繕費は必要なので、コツコツ積み立てておかないといけないと親が言ってました😅
一軒家だとリフォームしたりリノベーションしたりして、家族形態が変わってもずっと住めますよね。私は一軒家派です☆
マンションでもGでるところは出ますよ😅足音問題はマンションでも多いので、購入の際は下の方もしっかり調べてくださいね!

• 🧑👦👦

🧑👦👦

確かに…
    増えてももう1人かなぁとは思ってますが😣
    出るところは出るかと思いますが一軒家の方が入ってきやすいのかな?と💦
    両隣上下ですね😣

• 8月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちかなり古い戸建を借りてますが、G出ませんよ😄あちこち仕掛けは置いてますが、家に出た事ないです!
    でも隣の新しめのマンションに住んでるお友だちの家、8階なのに出るそうです😅

• 8月28日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

そうなんですね〜😩😩😩
    どこに出るかわからないですね😭

• 8月29日
ぴぴぴ

新築マンションを3年前に購入しました。
3LDKです。夫婦で間取りや立地など散々話し合って決めたのに、夫は最近一軒家に憧れを持っています💧
立地は本当に良いんです。大きいショッピングモールが徒歩圏内、小学校、中学校が近く、目の前が公園です。月々のローン支払いも安いし、管理費に修繕費積立が入ってるので今後のメンテもやってくれますよね。
水回りも毎年点検にくるし、ガス点検もしてくれて安心です。
ただ、今年産まれた子供が双子で、しかも男女なので将来部屋を別々で設けると私たち夫婦は狭い和室にいるようになり、収納が足りないことなどが夫が「一軒家にすればよかったー」の理由です💧
あ、あとお隣さんがベランダにゴミを置いてるので普通にアリやGがこちらにも来ますよ💧
家族が増えるとマンションは厳しいですかね。

• 🧑👦👦

🧑👦👦

一軒家はやっぱり憧れはありますよね😵
    お庭があれば尚更ですっ😣
    お隣さんやめてほしいですね😣
    増えてもあと1人かなぁとおもってるところです😵

• 8月28日
Yamamori

マンション6階に住んでいますが、虫とは無縁の生活です。
あと、1番は、変な勧誘が来ないのがメリットです。
1軒家の実家は、新聞やら宗教やら、しょっちゅう勧誘が来てました。
私自身、勧誘を断れないタイプなので、マンションでよかったです✨
騒音は、ほぼ気にならないです。テレビを消して、一人でボーっとしていたら、多少物音はしますが、普通に生活していたら気になりません。

そんな私も、やはり一軒家に憧れます。笑

• Yamamori

Yamamori

度々すみません。
    マンションのデメリットといえば、修繕費ももちろんですが、駐車場代がかかります。
    一台無料のところもあったりしますが、だいたいのマンションは有料なのでは。
    うちは平面ですが、立体となると、出し入れに時間がかかったりします。

あとは、メリットかデメリットか分かりませんが、近所付き合いがほぼゼロです。

• 8月28日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

駐車場代!そうなんですよね😵
    ここいいね〜と話してるところはだいたい14000〜でした😫
    高くて💦

• 8月28日
anemone❁.。.:*✲

マンションを購入しました(^^)
今は仕事の関係で一軒家を借りています。

音に関してはマンションの方が防音がしっかりしてます!
もちろん一軒家も防音をしっかりさせれますが♬
虫は間違いなく、一軒家の方が多いですね>_<

資産価値や修繕などを考えるのであれば駅近のマンション、永住するまた広さを重視するのであれば一戸建てかなと思います!

• 🧑👦👦

🧑👦👦

駅近で探してます❣️
    広さはほしいですが都会の方なので広さ重視は出来なさそうです😭
    であればマンションの方が良いのかなぁと思ったりです💦

• 8月28日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

でしたら駅近で、ゲストルームなどの付加価値の高いマンションがオススメです♬
    文教地区だと尚いいですね!
    駅近であれば資産価値も下がりにくいですし、内装自由設計できるマンションもありますし、子どもにあげるにもいいかなと思います(*´꒳`*)

ただ今は東京オリンピック前なので、結構強気な値段設定なので、タイミングも大切ですね(^^)

• 8月28日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

そうですよね〜🤔
    今高いんですよね💦
    でも価格が落ち着くの待ってると今度は税金上がりますよね😵
    だったら税金上がる前に買ってしまおうかとなりました🤔

• 8月29日
ちびちび

今のマンションはそう物音とか聞こえないですよ☺うちの上に子供いるファミリーいますが、足音聞こえません☺
マンションは変な勧誘など居留守が使えます☺あとは共働きなのでゴミだし、宅配ボックスが便利です。

デメリットは駐車場までの距離ですね😅

• 🧑👦👦

🧑👦👦

今新築の分譲賃貸で住んでいるのですが上の方の足音が結構聞こえてきてて💦
    やっぱりマンションによりますかね??
    確かに宅配ボックス一軒家はないですよね😭

• 8月28日
K

分譲マンションと一軒家どちらも住んだことがあります!(今は一軒家です☺)
今の一軒家では家の中で虫を見たことがありません🙆
蚊すら退治できないくらい虫が苦手で、エアコンのドレンホースなどの侵入経路は全部塞いで対策しているので、私たちがドアや窓を開けっ放しにしない限りは虫は入ってきません☺

音はマンションの時も全然気になりませんでした☺騒音対策がきちんとされていたので、夜中でも洗濯機回してましたし✨
これはマンションによると思います!
(音は問題なかったのですが、誰かがベランダでタバコを吸っていたのでそれは嫌でした…😣)

ゴミはマンションのほうが24時間捨てられて便利だと思っていましたが、実際一軒家に住み始めて慣れると、決まった曜日に捨てることは全然苦じゃなかったです!
ゴミの保管場所は家が広いから問題ないし、マンションの時はゴミを持った状態で他の住人とエレベーターで鉢合わせるのが嫌でしたが、それもなくさっと捨てに行けますし🙆

一軒家の一番の大きなメリットは一軒家だと駐車場が近いことです!
マンションの時は子供を抱っこして荷物を運ぶのが大変だったので、それだけで一軒家に引っ越してよかったと思います笑

• 🧑👦👦

🧑👦👦

そうなんですね💦
    マンションはタバコの問題もありますね💦
    ゴミはマンションの方が楽かと思いますが結婚前に住んでいた私のマンションは全て分別して出していたのでそこまで苦でもないと思いますが楽を覚えてしまったのでどうかなぁってところです😵(笑)
    駐車場ですよね〜🤔
    一軒家、マンションどちらの良さもあって困りました😂(笑)

• 8月28日